行健第二小学校へようこそ!

1年生と交流会

本日、1年生を招待し、3・4校時に交流会を行いました。
生活科で学習したおもちゃ作りをいかして、クラスごとに様々な出し物をしました。
魚釣りや、くじ引き、的あてゲーム、ぬりえコーナーなど…それぞれ、1年生に楽しんでもらえるよう工夫を考えました。
遊び方を説明したり、自分のお店を紹介したりと、お姉さんとして活動する姿が、とっても素敵でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交番連協パトロール隊のみなさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交番連協パトロール隊のみなさんと一緒に竹馬や折り紙、昔遊び(こま・けん玉・羽子板など)で遊びました。そのあと教室で、給食を一緒にいただきました。帰りは、もちろん交番連協パトロールの皆さんに見守られ安全に下校しました。
 いつもあたたかく見守ってくださる交番連協パトロール隊のみなさん、ありがとうございます。

英語学習に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もクロイ先生と英語表現科の学習をしました。
体を動かしながら、♪Head,shoulders,knees and toes〜とノリノリでした!英語を使って福笑いもしました。eye!ear!!と元気よく発音し、友達と楽しく取り組んでいました。

なわとび記録会!

 2月5日(金)になわとび記録会を行いました。持久跳び5分間、技跳び、八の字跳び(団体)に挑戦しました。個人種目では、友達や保護者の皆様から声援をもらい、自己ベストの記録を出せた子どももいました。八の字跳びでは、クラスが団結し、声をかけ合いながら跳ぶ姿が印象的でした。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

 2月2日(火)3・4校時、「なわとび記録会」を行いました。
個人種目が1分間とび、後ろとび、けんけんとび、いろいろとび、団体種目がクラス対抗大縄跳びです。保護者の皆様の応援により、自分の持てる力を出し切って、最後までがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!縄跳び記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日火曜日に低学年縄跳び記録会がありました。
目標を達成し喜ぶ表情や、練習の成果が出せず悔しい表情を見せるお子さんもいました。目標に向かって頑張る姿がとても立派でした。

スケート教室(第4学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(火)熱海アイスアリーナにて、スケート教室を行いました。今年も2名の講師の先生にお世話になり、基本の滑り方からスピン、ターンの仕方など、段階を踏みながら、わかりやすく教えていただきました。自由滑走では、どの子も教えていただいたことを確認しながら生き生きと滑る姿に、昨年度からの上達ぶりが感じられました。また、たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださりました。ご協力ありがとうございました。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間4日目のきょうは、めひかりと葉たまねぎを使った料理です。

 五目うどん
 牛乳
 めひかりのからあげ(めひかりをアレンジした「メピカリ」はいわき市のイメージキャラクター)
 葉たまねぎとじゃがいもの炒め煮(郡山の料理)
 ぽんかん

1月27日の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間3日目のきょうは むかしのひとの知恵と工夫から生まれた食べ物を取り入れました。

 麦ごはん
 牛乳
 納豆(かたい大豆を、納豆菌の力でおいしくしました)
 切り干し大根のふくめ煮(たくさんとれた大根を乾燥させ、いつでも食べられるようにしました)
 すいとん(おなかがいっぱいになって からだがあたたまる料理です)

スケート教室!

1月27日(水)に磐梯熱海アイスアリーナでスケート教室を行いました。スケート協会の先生の指導のもと、ケガなく楽しい時間を過ごすことができました。昨年よりレベルアップしている子どもが多かったように思います。靴ひも結びのお手伝いなど、多くの保護者の皆様のご協力をいただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器に親しもう!

 1月22日(金)に佐藤正助先生と渡辺正恵先生を招いて、筝と尺八の魅力や演奏法について教えていただきました。先生方の素晴らしい生演奏を聴くことができ、とても貴重な経験となりました。後半は、実際に尺八や筝を演奏することもでき有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
1日目の昨日は、いわき海星高校の生徒さんが獲った「クロカワカジキ」でつくった「かじきカツ」を食べました。
2日目の今日は、郡山産のお米「あさか舞」を使った「米粉パン」の献立です。

 米粉パン
 牛乳
 ウインナのトマトソースかけ
 ブロッコリーのサラダ
 かきたまスープ

「団結おむすび」で応援します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)〜5日(金)は、校内なわとび記録会です。
個人種目はもちろん、クラス対抗の長なわとびの練習も積み重ねています。
そこで給食では「団結おむすび」と名付けた丸い塩おむすびをつくり、応援していきます。
1回目の1月25日(月)、1年生が味わいました。
『きゅうしょくで おむすびをたべるのは はじめてだね。』
『おいしいね。』などと話しながら、楽しいひとときを過ごしていました

おはなし会

「おはなしたまご」のみなさんによる読み聞かせの会で、子どもたちは、お話の世界に知らず知らずのうちに引き込まれてしまいました。
「ゆき」「いろいろいろ」「さんびきのやぎのがらがらどん」など、クラスによって読んでいただいた本は違っていても本の面白さが、心に残ったのは確かではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしたまご」さんによるお話会がありました。
オルゴールの音色で始まったお話会では、方言を使った語りべ や、パペットを使ったお話、なぞなぞなど、子どもが前のめりになるほど夢中になっている様子が見られました。

スケート教室にいってきました!

1月21日は,待ちに待った3年生のスケート教室がありました。
今年度も2人の講師の方にお世話になり,安全な転び方や上手に滑るこつなど教えていただきました。今年は簡単なスピンの方法を教えていただきました。
自由滑走の時間には,何度もリンクを周回したり教えていただいたことを復習したりと楽しく,ぞして充実した時間を過ごすことができました。
「まだ滑りたかった。」「楽しかった。」「滑れるようになった。」とたくさんの子どもたちが話していました。また,たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださり,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スケート教室(第2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱海のアイスアリーナにて、スケート教室がありました。
今年も、講師の先生から基本指導を受けた後、自由滑りを行いました。指導をしっかりと聞く姿、懸命に活動に取り組む姿、滑りが上達したと喜ぶ姿が多く見られました。子どもたちも成長を感じていたと思います。

児童会集会(体育委員会から)が行われました。

 児童会集会が行われました。今回は,体育委員会による「なわとび発表」でした。
 まず個人跳びの技の紹介でした。はやぶさ跳び,コンドル跳びといった難しい技を堂々と発表してくれました。「うわぁすごい!」という歓声がわきました。
 次に大なわ跳びです。上手に跳ぶコツや飛べない子の補助の仕方などを分かりやすく教えてくれました。
 最後にダブルダッチです。2本の回るなわに素早く入り,タイミングよく跳びました。さらにジャンケン跳びなどなわの中での跳び方を見せてくれました。
 来月のなわとび記録会に生かし,素晴らしい記録を出すことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室(第1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2時間の活動でしたが、子どもたちは、思う存分活動していました。はじめてスケートをしたというお子さんもおり、なかなか立ち上がれず、苦労している姿もありました。ところが、後半の自由滑走時間には、どの子も楽しそうに滑っているではありませんか。子どもの上達ぶりには、驚かされます。幼いうちに経験したことは、今後の生活の中での自信につながります。けがをする子も一人もなく、楽しく、有意義な時間を過ごすことができましたのも、保護者の皆様のおかげです。ご支援・ご協力に感謝申し上げます。

第6学年だより14号

第6学年だより14号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 新入学児童保護者説明会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244