最新更新日:2024/11/14 | |
本日:91
昨日:96 総数:784575 |
12月4日(金)街頭巡視活動報告12月4日(金)学校集会での表彰
今朝の学校集会では、最初に書写作品コンクールや赤い羽根作品、税に関する作品の入選者の表彰を行いました。総勢26名もの児童が習字やポスターで優秀な成績を収めてくれました。おめでとうございます。今後も、いろいろなことに挑戦して自分を伸ばしてほしいと思います。
12月4日(金)始業前の様子
今朝は、一番の冷え込みでした。冷たい風が吹きつける中でしたが、今伊勢っ子たちは元気いっぱいに、なわとびや鬼ごっこで遊んでいました。また、委員会の仕事にも責任をもって取り組んでくれました。
12月3日(木) 小中交流会「お楽しみ会」 そよかぜ12月3日(木)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
生活科の時間には、1月に予定している「おもちゃフェスティバル」の準備に取りかかっています。クラスによっては、輪投げゲームなどのおもちゃづくりが順調に進んでいます。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
12月3日(木)体育 ドッジボール(2年生)
冷たい雨が降っていたため、屋内運動場でドッジボールをしました。2年生は、ボールを2つ使って楽しみました。ルールを覚えたばかりの1年生のころに比べると、随分成長しましたね・・・。
12月3日(木)今伊勢小中交流会2(そよかぜ)
個人発表会の後は、中学校のお兄さんたちと一緒に、クリスマスツリーの飾りつけをしたり、仮面づくりなどをして楽しみました。最後には、昨日作ったサツマイモのケーキをみんなで美味しくいただきました。短い時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。
12月3日(木)今伊勢小中交流会1(そよかぜ)
そよかぜ学級では、午前中に今伊勢小中交流会を行いました。冷たい雨が降る中、中学校からお兄さんたちがかけつけてきてくれました。また、保護者のみなさんや交流学級のたくさんの友だちの応援をうけて、みんなしっかりとリコーダーなどの発表ができました。温かい応援ありがとうございました。
12月3日(木)国語 きいてたのしむ(1年生)
国語の授業では、教科書の絵を見ながら「むかしばなし」を聞いて楽しみました。みんな、とても集中してはなしを聞くことができました。
12月2日(水) 国語「あったらいいなこんなもの」 給食の時間 (2年生)給食の時間では、温かいスープが特に美味しく感じる季節になりました。一口飲んで、ホッとする笑顔がたくさん見られました。 12月2日(水)サツマイモのケーキづくり(そよかぜ)
そよかぜ学級では、明日、今伊勢中学校のお兄さんたちと交流会を開きます。今日は、明日の交流会のためにサツマイモのケーキづくりをみんなでがんばりました。明日が楽しみです。
12月2日(水)国語(1年生)
友だちの作文を、みんなで読み合い、よいところをたくさん見つけました。作文を書く時の参考になりました。
12月2日(水)中間放課 なわとびあそび
寒くなってきて、体育の授業でなわとびに取り組むようになりました。中間放課にも、友だちと一緒になわとびで遊ぶ姿が多く見られるようになりました。
12月2日(水)理科 地層のできかた(6年生)
理科の授業では、地層のできかたについての学習に入っています。今日は、たい積によってできた岩石と火山活動によってできた岩石をじっくりと観察してスケッチしました。
12月2日(水)体育(5年生)
風もなく温かい日差しの中で、サッカーのドリブル練習やゲームに取り組みました。多くの子の額に、汗がにじんでいました。
12月2日(水)体育(1年生)
朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、1限目には日差しが温かく感じられました。ドッジボールのルールを覚えた1年生、元気にボールを追いかけたり投げたりできました。
12月1日(火)目指せ伊能忠敬!(5年生)平均を使って、一歩の大きさを求め、距離を測りました。 江戸時代に、正確な日本地図を歩測で作り上げた伊能忠敬を目指して、がんばりました。 12月1日(火)国語(5年生)
国語の授業では、「天気を予想する」という説明文を読んで、表現の工夫などについて勉強しています。今日は、指示語に注目して読み取りをしました。また、正しい助詞の使い方なども考えました。
12月1日(火)英語活動(3年生)
今日の英語活動の時間は、「What is this・・・」の構文を使って、元気に楽しく歌やゲームに取り組みました。
12月1日(火)理科(4年生)
理科の授業では、ものの温度と体積の勉強をしてきました。今日は、最後の確かめの実験を理科室で行いました。氷水で冷やした試験管の上に、水でぬらした1円玉をのせて、自分の手で試験管を握りしめました。間もなく「1円玉が動いた」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。
|
|