最新更新日:2024/11/19 | |
本日:62
昨日:121 総数:781384 |
6年3組 図形の拡大と縮小(9/25)
1つの点を中心にして多角形の拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して長さを求めたりする練習をしました。
2年3組 スキルタイム(9/25)
朝のスキルタイムの時間に、2年生の児童は「かくにんショートテスト」を使って、漢字や引き算(筆算)の練習を行っていました。下の写真は、2年3組の様子です。
今日の給食(9/25)9月27日は十五夜です。十五夜には美しい月を眺めるだけでなく、これから始まる田畑の収穫の時期に感謝する収穫祭の意味もあります。十五夜の時期にはさといもが採れることから、さといもをお供えし「芋名月」とも言われます。今日は一宮で獲れたさといもを使っています。感謝して食べましょう。 3年2組 ローマ字の練習(9/25)
スキルタイムの時間に3年2組の児童は、ローマ字「ka・ki・ku・ke・ko」の練習をしていました。
4年2組 北方タイム(9/25)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。
4年生の児童は、かくにんショートテストを使って「式と計算の順じょ」の練習に取り組んでいました。下の写真は、4年2組の児童が練習している様子です。 5年1組 スキルタイム(9/25)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。5年生は、整数のまとめテストに向けての対策プリントに取り組んでいました。下の写真は、5年1組の様子です。
1年2組 カタカナのれんしゅう(9/24)
「とめる・はらう」などに注意しながら、「ヤ・ユ・ヨ・ラ」の練習をプリントを使って行いました。
2年2組 文と図としき(9/24)
文章・図・式を使って、「20−12=」と「12+8=」など、数量の相互の関係についてかんがえました。
3年1組 あまりのあるわり算(9/24)
「7÷2=」「68÷8=」など、余りのあるわり算の計算のしかた、式や答え・余りの表し方を覚え、練習しました。
4年2組 式と計算(9/24)
「4×4+3×3=」のように特定の数値を表す式を見て、どのような考え方をしたのかを話し合ったり、2桁で割る割り算の筆算の仕方を考えたりしました。
5年2組 分数(9/24)
分数が1より大きいか小さいかを考えたり、仮分数⇔帯分数になおしたり、同分母分数の加法・減法の計算の仕方を復習したりしました。
今日の給食(9/24)かき揚げは色々な具材をかき混ぜて揚げる天ぷらです。天ぷらは今では日本料理のひとつですが、江戸時代にポルトガルから伝わった料理と言われています。昔、油は夜の明かりをともすために使うことが主で、とても高価なものだったので、油を使った料理はごちそうでした。 6年2組 図形の拡大と縮小(9/24)
1つの点を中心にして多角形の拡大図や縮図をかいたり、縮図を利用して長さを求めたりする練習をしました。
「輝け! 皆が主役の 体育祭」(9/19)
秋晴れのもと、北方中学校で体育祭が開催されました。
校長先生・生徒会長の挨拶(あいさつ)、選手代表による力強い「生徒宣誓」の後、「ラジオ体操第2」を皮切りに、競技が始まりました。 1週間後の9月27日(日)は本校の運動会です。運動会日和になることを願っています。 1年3組 いきものと なかよし(9/18)
中庭や学年花壇などの草むらで虫を探しました。捕まえた虫の名前や飼い方を教科書の資料を見て考えました。
2年1組 ふしぎな たまご(9/18)
「ふしぎなたまご」から出てくるものや生まれるお話を想像して絵に表しました。その作品の工夫したところを発表したり、友だちの作品のよいところを見つけて話し合ったりしました。
3年3組 ちいちゃんのかげおくり(9/18)
心を打たれた場面・段落を中心に、人物の行動・情景・会話などをうまく表現している文章・叙述について話し合いました。
4年1組 式と計算(9/18)
「4×4+3×3=」のように特定の数値を表す式を見て、どのような考え方をしたのかを話し合ったり、割り算の筆算の仕方を復習したりしました。
5年1組 整数(9/187)
2つの数(12と18、48と60など)の公約数・最大公約数の意味を理解して問題を解決したり、素数を見つけたりする練習をしました。
今日の給食(9/18)鮭は海と川、どちらに住む魚でしょうか。鮭は川で生まれ、海に下り、大部分を海で過ごします。しかし、卵を産む時期になると生まれた川に戻ってきます。秋はその産卵の時期に当たり、卵を産むために、一番体に栄養をため込んで脂がのった状態になります。その栄養をいただいていることに感謝して食べましょう。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|