「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up131
昨日:55
総数:723558
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

パペット(2年生)9月8日

9月7日(月)
夏休みの宿題で、パペットをつくりました。
友達と交換したりして、手作りパペットを楽しみました。
画像1 画像1

読書大好き(2年生)9月8日

今日は、図書室に行きました。
いろいろな本が、子どもたちの好きな場所のひとつです。
さぁ、今日は何を読もうかな。
画像1 画像1

掃除当番頑張ってます!・・・2年生(9月8日)

新しい掃除当番に代わり、みんな張り切っています。
この頃、天気が悪く、雨に日が続いています。水回りは、特に清潔にしようね。

水雑巾はしっかりと、絞ってね・・・
画像1 画像1

エイエイオー!…5年生(9月8日)

画像1 画像1
6時間目に6年生と合同体育がありました。
運動会の騎馬戦の並び方や掛け声を練習しました。
「エイエイオー」と気合のこもった掛け声のもと真剣に練習する姿は、さすが高学年です。

がんばるふれあいっ子…ふれあい(9月8日)

運動会の大玉送りで使う大玉に空気を入れました。
空気入れの使い方も覚えました。

画像1 画像1

詩の学習 4年生 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、詩の学習をしています。詩を読んだ感想を全員書き出し、みんなで共有しあいました。それらをもとに、改めて詩を読み返し、いろいろなことを想像しながら詩を読み込むことができていました。

国語の学習   3年生    9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「へん」と「つくり」の学習をしました。それから、漢字ドリルを使い、漢字の学習もしました。みんな熱心に漢字の学習をしていました。

台風に備えて   9月8日

画像1 画像1
 台風18号が接近しています。テントやプランターなど学校の外にあるものを職員で片付け、台風に備えています。

どちらが大きいかな  1年生     9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で数の大きさを比べました。ブロックを使って、どちらが大きい数かを考えました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

はじめの体操の練習をしました・・・1年生(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての運動会。
 はじめに行う体操の練習をしています。
 気をつけるところなど、1つ1つしっかりと教えてもらいました。

本日の給食(9月8日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 きくのすましじる
 ししゃもフライごまソ−ス・2こ
 こんぶつくだに

台風18号接近による給食及び登下校について(9月8日)

今日プリントを配布しましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

書写(3年2組)9月8日

 今日の3時間目、二学期初めての書写の授業がありました。一学期に習った内容を確認しながら、正しい姿勢で集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うちわ作り   9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの特別支援学級の宿泊学習は、中止となりました。
 雨が降って外での活動はできませんが、子どもたちは牛乳パックでうちわを作って、元気に過ごしています。

競争遊戯は、これっ!・・・2年生  9月8日

 2年生は、毎日運動会の練習に熱心に励んでいます。
 今日は、競争遊戯【ベジタブルレース】の練習です。
画像1 画像1

あやとりで遊んだよ 1年生 9月8日

 10月に地域の人と昔遊びをします。
 あやとりで遊びました。
 意外と、できる子が多く、びっくりしています。
 今度は、竹とんぼや独楽をやりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動     9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動中です。今日は雨天ですが、元気なあいさつが響きました。

算数すいすい・・・2年生(9月7日)

算数では、3つの数のひっ算の学習に入りました。「3つの数のひっ算は、難しそう。無理かも?・・・」と、担任。「今までの2つの数のひっ算と同じだよ。」と子どもたち。
 習ったことを生かして、学習することができるようになってきました。

計算したら、ノートを点検していますが、間違っても大丈夫!自分の力でやり直して、後で、青丸をもらって、にっこり満点!
画像1 画像1

運動会の練習…9月7日(3年生)

今日は、みんなで「台風の目」の練習をしました。
運動会に向けて、一生懸命取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく生長中…5年生(9月7日)

先週は発育があり、子どもたちの成長に驚きましたが、田んぼの稲も生長しています。
稲穂が出てきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up131
昨日:55
総数:723558