「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up124
昨日:55
総数:723551
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動場で練習しました      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、運動場で練習しました。競争遊戯の「デカパン競争」や「親子玉入れ」の練習をしました。入退場の仕方や場所、玉入れの仕方などを覚えました。みんなよくがんばりました。

全校練習      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日初めて、全校練習がありました。開会式や閉会式で姿勢、基本的な動作の練習、児童席の確認等を行いました。あまり暑くない時間帯で、途中、給水タイムがあり、みんなきびきびと練習をしていました。

熱中症に気をつけよう   9月11日

画像1 画像1
 今日は天気がよくなり、熱くなりそうです。保健委員会の子どもたちが、定期的にWBGTを調べ、熱中症にならないよう全校に呼びかけています。

あいさつ運動最終日      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のあいさつ運動も最終日となりました。元気で大きいあいさつが飛び交いました。

歯磨き指導 1年 9月10日

 今日は、保健の先生から発育測定と歯磨き指導がありました。
夏休みも頑張りましたが、
これからも正しい歯磨きの仕方で続けていきましょう。
歯磨きの歌に合わせて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

紅白リレー練習     9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場で初めての紅白リレーの練習がありました。選手の子どもたちは、並び方や走り順、バトンパスなどを練習しました。

やっぱりおいしい(2年生)

9月10日
一日ぶりの給食です。
おうちのご飯もおいしいけれど、友達と食べるご飯はまた格別です。
画像1 画像1

ダンス大好き・・・2年生(9月10日)

ダンスの練習にも熱が入ってきました。
特に、「嵐」の『 ROAD TO GLORY 』は、かなり難しい振り付けですが、みんな、一生懸命振りを覚えて、熱心に練習しています。

友だちに教わったり、先生からのアドバイスを聞いたり・・・
みんな、頑張ってね!
画像1 画像1

気持ちを切り替えて…ふれあい(9月10日)

台風で宿泊学習が中止になってしまい、子どもたちはガッカリしています。
しかし、今日から気持ちを切り替えて、運動会に向けて練習をがんばります。
今日は、応援歌の練習をしました。元気いっぱい、歌いました。
画像1 画像1

発育測定とはみがき指導… 3年生   9月10日

 保健室の先生の授業を受けました。「磨き残しのないようにしよう」というめあてで,歌に合わせて歯磨きをしました。その後,身長と体重を測りました。保健室の先生に「お願いします」,「ありがとうございました」とはっきりあいさつができました。
今日から5日間,歯磨きカードで歯磨きができたチェックをしていきます。磨き残しのない歯磨きができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(9月10日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 かぼちゃとおまめのコロッケ
 こがねあえ

徒競走練習   1年生   9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくなり、運動場で練習をしました。今日は、徒競走の練習で、スタートやゴール、待機場所などを覚えました。みんながんばっていました。

3年生と1年3組 発育測定前の歯みがき指導(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生と1年1組の発育測定でした。測定の前に、みがき残しのない歯みがきの順番を練習しました。みがき残しのないように歯みがきをしましょう。

あいさつ運動   9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動期間中です。あいさつバッジを持ち、元気なあいさつを呼びかけました。

台風の後の登校       9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風18号が過ぎ、各地で大雨の被害が出ています。昨日休校でしたが、今朝は、見守り隊の方に付き添われ子どもたちは安全に登校してきました。見守り隊のみなさん、ありがとうございます。

運動会の準備      9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原小学校は台風18号接近で、大きな被害がなく終えることができました。天気もよくなってきました。先生たちは運動会の練習に向けて、入場門、退場門の設置をしました。門からの入退場の練習がしやすくなりますね。明日から、またがんばりましょう。

残念ながら (9月9日)

 台風でお休みになってしまいました。
 みなさんの挨拶を聞けず、なんだか静かな学校です。
 5年生の廊下には、夏休みの宿題の自由研究が飾ってあります。
 自分の気になったことをとことん調べることができました。
 せっかくの休み、自主勉ノートなどで、何か調べてみてもいいですね。
画像1 画像1

休校のお知らせ 9月9日

 8時30分現在、暴風警報が発令されています。よって、本日は休校となりました。
 これから風が強まり、雨により道路の冠水したり、河川の増水したりすることが予想されます。危険なところには近づかないよう、安全に十分注意をして、家庭で過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の登下校について

画像1 画像1
6時30分現在、一宮市に暴風警報が発表されています。昨日の「台風18号接近による給食及び登下校について」のプリントでお知らせしましたように午前8時30分までに警報が解除されない場合は、休校となります。(8時30分までに解除された場合は、解除時刻の1時間後に通学班の集合場所に集まり、登校します。授業は午前中で給食はなしです。)※警報が解除されても雨が激しかったり、道路が冠水したりして登校が困難と判断された場合は、自宅で待機させてください。登校が可能になった場合は、登校させてください。

暴風警報発令中    9月9日

 台風18号の接近により、現在暴風警報発令中です。登校せず、家庭で安全に過ごしてください。
 なお詳しくは、昨日配付したプリントをお読みください。

(写真は気象庁HPより記載しました)

画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up124
昨日:55
総数:723551