「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up127
昨日:55
総数:723554
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

トワリングの練習をしました…5年生(7月14日)

実際に火をつけてトワリングの練習をしました。
火がついても騒がずに、落ち着いてできていました。
本番も晴れて、練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんとったよ    7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い日でしたが、掃除の時間に子どもたちは、草取りをがんばっていました。「たくさんとったよ!」と見せてくれました。暑い中、ごくろうさま、ありがとう。

ゴミを集める     7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが持ってきた草やゴミを委員会の子どもたちと職員が集めます。集めたゴミは収集車が取りに来てくれます。縁の下の力持ちです。

算数の自由研究   7月14日

 算数の教科書に自由研究のページがあります。
 「ふしぎな輪」では、2つの輪をつなぎ、輪の中央をはさみで切るものです。
 どんな形ができるか、予想しながら、進めました。
 さて、結果は?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年園 1年生    7月14日

 5月に種を植えたマリーゴールドの花が咲きました。
 ひまわりも大きくなって、花が咲くのが楽しみですね。
 ホウセンカとオクラも大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目      7月14日

 今日も朝からとても暑い日となりました。あいさつ運動2日目も、元気にあいさつができましたね。
画像1 画像1

給食当番 1年生 7月13日

 重たい食器を持って、階段を下ります。
食器を傾けないように、友達と息を合わせて一歩ずつ・・・

給食当番もしっかりできるようになったね。
画像1 画像1

1学期最後の音楽…ふれあい6年生  7月13日

今日は、1学期最後の音楽でした。1学期に学習した歌やリコーダーを発表してくれました。子どもたちの歌声が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめ 音楽【4年】7月13日

 1学期もあと1週間になりました。
 4年3組は、今日が1学期最後の音楽でした。
 明るい歌声が教室に響いていました。
 リコーダー演奏も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小物作りをしました…5年生(7月13日)

家庭科の授業で小物入れ作りをしました。
ひと針ひと針心をこめて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百科事典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらいました。
みんな張りきって、一人ひとり違う先生からの質問に百科事典を引き調べていました。

1学期最後の習字…5年生 7月13日

 書写の時間に「成長」という文字を書きました。
 1学期の間にも大きく成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図鑑や百科事典の使い方   7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年1組は図書館司書の先生から、図鑑や百科事典の使い方について教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、上手に図鑑や百科事典を使って、いろいろなことを調べることができました.

家庭科室で算数の授業・・・2年生 7月13日

 家庭科室にある、お鍋、ボール、やかん、急須など、いろいろな入れ物に、水の容量を予想して、量る活動を行いました。

 初めのうちは、水をこぼして、うまく量れなかった子も、だんだん上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lの量感・・・2年生 7月13日

「先生、1Lって、重たいよ。」
「わあ、あふれちゃった。」「惜しい・・・」

ビニール袋に1Lの水を入れてみるという体験を通して、1Lの量感を身につけました。

思ったよりも、重いね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる、萩っ子水泳教室(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、午後萩っ子水泳教室が行われます。たくさんの先生の指導のもと、参加児童は、少しでも距離を伸ばそうとがんばっていました。

水泳選手権大会壮行会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の時間に23日に尾西プールで行われる水泳選手権大会に出場する選手の壮行会が行われました。児童会役員によるインタビュー、選手からの一言のあと、全員で「がんばれ!」のエールを送りました。ベスト記録をめざして精一杯がんばってください。

本日の給食(7月13日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かぼちゃのみそしる
 てりどり
 ブロッコリーのドレッシングあえ

地名探し 4年生    7月13日

 フラッシュカードで、都道府県名、県庁所在地、特産品などを確認した後、地名探しを行っています。
 今回は、東北地方でした。東北地方の地名や特産品を見つけたら、立ちます。
 周りを見て、見つからない子がいるとやさしく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期のまとめ  6年生  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽も今週で終わりです。1学期で学習した歌を歌ったり、楽器を演奏したりして、1学期のまとめをしていました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up127
昨日:55
総数:723554