「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up52
昨日:50
総数:730354
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩っ子ソーラン最後の練習【4年】9月25日

 今日が運動会前の最後の練習になりました。
 あいにくの空模様で、運動場で練習ができませんでしたが、大きな声が屋内運動場に響いていました。
 明日が運動会です。時間がありましたら、親子ソーランの練習をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の図書館     9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、運動場で遊ぶことができません。図書館にたくさんの子どもたちが訪れました。

学校をきれいに      9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、外掃除はできませんでした。廊下や教室では、掃除をがんばっていました。きれいになって気持ちがいいね。

本日の給食(9月25日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 つきみじる
 さといものうまに
 たくあん
 つきみゼリ−

交通安全(萩原町)9月25日

 今日は萩原町で「交通安全」を呼びかける日です。本校でも「横断幕」を掲出し、車のドライバーに交通安全を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の練習…5年生(9月24日)

運動会も目の前に迫ってきました。
最後の練習にも気合が入っています。
応援団の掛け声とともに、元気よく練習しました。
あとは本番を迎えるだけですね。
今までで一番いい演技ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全校練習(9月24日)

画像1 画像1
今日は、運動会前の最後の全校練習が行われました。開閉会式、体操、応援合戦、大玉送りの流れを一通り確認しました。明後日は、いよいよ本番!チーム萩原小、準備OKです。

運動会の招待状を書きました…9月26日(3年生)

今日は、家の人に向けて運動会の招待状を書きました。
運動会まであと2日。全力で頑張ります。



画像1 画像1
画像2 画像2

体育館で練習です・・・2年生(9月24日)

運動会が目前に迫ってきました。今日を入れて、練習は、あと2回。教えてもらったことを確認しながら、熱心に練習しました。

みんな、かっこよく踊れるようになったね。
画像1 画像1

給食風景(9月24日)

画像1 画像1
6年2組の給食風景です。
やさいのかきあげをおいしそうに食べています。

本日の給食(9月24日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 おやこに
 やさいかきあげ(てんつゆ)
 いんげんのごまあえ
 

全校練習   9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は何とか雨が降らず、全校練習を行うことができました。天気が心配ですが、予定通り行えることを祈っています。

けがをしないように気をつけよう   9月24日

画像1 画像1
 シルバーウィークが終わりました。子どもたちは、大きなけがや事故がなく元気に過ごせました。運動会間近です。けがをしないように気をつけて、運動会でがんばりましょう。

生活科で昔遊びの練習をしています…1年生(9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科で10月21日に地域の方に昔遊びを教えていただきます。
 その日までに少しでもできるようになるように、生活の時間や放課に練習を始めました。最初はコマが回せなかった子も、友達に教えてもらいながらできるようになってきました。お家でも機会があれば、練習をしてみてくださいね。

拡大と縮小を活かして  9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習してきた拡大や縮小の方法を使った様々な問題に取り組みました。応用の仕方がなかなか思い浮かばず、四苦八苦していましたが、理解が進むと問題がスラスラ解けるようになってきました。

うまく積めるかな・・・ 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 空き缶積みをしながら、指先の力の入れ方とバランスの訓練をしました。はじめはなかなか積めませんでしたが、回を重ねるうちに高く積めるようになってきました。

姿勢よく  5年生   9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の国語の授業、初めに漢字の練習をしました。さすが5年生です。姿勢がとても良いのに感心しました。

2けたでわるわり算のひっ算 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、2けたでわるわり算のひっ算の学習をしています。答えをたてて、かけて、ひいて、おろしての順番でひっ算ができるように練習をしています。早く計算ができるようにしていきたいと思います。

How many? 6年生 9月22日

 金曜日の3時間目は、6年3組の英語活動の時間です。ALTの先生はプリントを配るときは必ず「How many?」と言われます。先頭の子は「six」「five」と元気に答えます。
画像1 画像1

わりざん  3年生   9月22日

 3年生は、算数で割り算を勉強しています。3年生の算数の授業は、ティームティーチングです。担任の先生が、問題を解くように指示を出します。もう一人の先生が、子どもたちのノートを見て「単位を忘れないようにしなさい。」と声をかけました。それぞれの役割が、きちんとなされていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up52
昨日:50
総数:730354