「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up54
昨日:50
総数:730356
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ふしぎなたまご・・・2年生 7月9日

パッカーン!と割れた「ふしぎなたまご」から、何が生まれてくるかな?

みんな思い思いに、楽しい世界を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月9日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ひじきのいために
 れいとうみかん

個人懇談会2日目 (7月9日)

 今日は個人懇談会2日目、子どもたちは運動場が使えないので門での学年別下校になりました。保護者の皆さん、天気が悪いので、気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Turn right!…5年生(7月9日)

今日の英語は道案内。みんな目的地にたどり着くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から雨で…3年生(7月9日)

朝から雨でしたが,朝のスキルタイムは1学期の漢字の復習をしました。その後,かるた取りをしました。俳句かるたで日本語の音やリズムなどを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中   6年生    7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数の授業の様子です。集中して学習し、さすが6年生です。比の問題をいろいろな考え方で解いていました。

落ち着いて学習    7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級の子どもたちは、自分のめあてに向かって落ち着いて学習していました。

星の学習       7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、ゲストティーチャーに星の学習をしていただきました。晴れる日が少なく、実際に観察をすることがなかなかできませんが、今日は教科書で星や星座について復習しました。天気がよくなり、観察できる日が待ち遠しいですね。

キャンプの準備が進んでいます…5年生 7月9日

 5年生の学年集会がありました。
 前日に自分たちで作ったしおりを見ながら、キャンプの流れを確認しました。
 自分の係のところに印をつけたり、メモをしたりしながら、真剣に話を聞いています。
 準備をしっかりとして、当日てきぱきと動けるといいですね。
 ぜひお家の人にも自分の仕事の話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間・・・2年生  7月9日

 今までの授業で、習ったことを振り返りました。また、生活科に多くみられる「横書き」で気を付けることも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ      3年生    7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会後に家庭で育ててもらうホウセンカの世話をしました。種をまいて育てて大きくなりました。これからも家で育ててくださいね。

最後のプール・・・ふれあい 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降りそうな中でしたが、何とか今年度、最後のプールに入ることができました。

どこまで走らせることができるかな? 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の実験を、体育館で行いました。車をゴムに引っ掛けて転がす実験です。ゴムを多くした方が、たくさん走らせることができるのかどうかを考えました。果たして結果は・・・

懇談会 (7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一学期の懇談会の日です。担任が、一学期の子どもたちの頑張った様子や学校生活の様子などを保護者に伝えました。
 夏休みが充実したものになるように、二学期にさらに成長できるように、家庭でお子さんに話していただきたいと思います。

最後の観察・・・2年生  7月8日

 生活科で育ててきた野菜の観察がとうとう最後になりました。
 子どもたちは、ずいぶん大きくなった野菜の、葉や花、茎の大きさや形、数や長さなど、学習したことをもとに、カードに書きました。

 夏休みのお世話、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の観察パート2・・・2年生 7月8日

中庭の観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月8日)

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃんこじる
 あじのこうみだれ
 ココアパウダー

最後の水泳       7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日が最後の水泳指導でした。練習の後、検定も行いました。初めてプールに入ったころに比べて、みんないろいろなことできるようになりました。

エコキャップ      7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境教育の一環として、エコキャップを集めています。昇降口にコーナーが設置されています。今日もたくさんのエコキャップを持ってきてくれました。これからもたくさん集めていきたいですね。

持ち帰りの準備    7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの鉢を持ち帰っていただくために、準備をしています。個人懇談会のお帰りに、持ち帰ってください。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 引落日
2/15 入学説明会 1日入学
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up54
昨日:50
総数:730356