9.15 図鑑を使って調べ、交流しよう(4年生)
図鑑を利用して、調べ学習を行いました。目次と索引は2年生の時に習ったので、それを利用して自分が調べたいものを調べました。
図鑑の種類は、動物、植物、星と星座など約8種類あったので、とても興味をもって調べていました。調べたことをワークシートにまとめ、自分なりの考えも書き、グループで発表しました。調べる時間は、20分ぐらいでしたが、だんだんと慣れてきて、5つも調べられる子もいて、夢中になって調べていました。 9.15 ナップサックづくり(その2)6年生今日はそで口の部分を縫いました。細かい作業でとても難しかったですが、みんなで教え合いながら進めていきました。 次の時間は、ひもを付けていきます。 9.15 ガスホルダーの見学(あじさい)9.15 みずあそび 1年生遊びは、水鉄砲遊びとシャボン玉遊びです。 水鉄砲では、ケチャップやマヨネーズの空き容器に水を入れ、どうしたら遠くへ水を飛ばせるか調べました。 「勢いよく容器を押すと、遠くへ跳ぶよ!」 「斜め上に向けると、跳ぶよ!」 「水をたくさん入れると、跳ぶよ!」 と、様々な方法を見つけていました。 シャボン玉遊びではどうしたら大きく作れるか、どうしたら一度にたくさん作れるか調べました。 「優しく息を吹くと、大きくなったよ!」 「勢いよく吹くと、たくさんできるよ!」 「ペットボトルだと、簡単に大きいのが作れるよ!」 などなど、たくさんの発見をした1年生でした。 9.15 大きくなったよ(1年生)
5か月ぶりに、身長と体重を測りました。毎日接しているとなかなか気が付きにくいですが、測ってみると、どの子も3センチくらい身長が伸びていました。
発育測定の後は、保健の先生に「はははのはなし」を読んでもらいました。虫歯になりにくい歯にするためには、隅々まで歯を磨くとともに、十分な栄養や運動が必要だということを学びました。 9.15 ガスホルダーの見学(2年生)
町探検の一環で、校区にあるガスタンクの見学に行きました。
いつも学校から見えていますが、実際に真下まで行くと、とても大きいことがわかり驚きました。 東邦ガスの方が初めに、 「これは、ガスタンクではなく、ガスホルダーといいます。」 とお話しされ、呼び方が違っていたことにも驚きました。 そのほかにも、直径が40mで、厚さ3cmの鉄板でできていることや、大地震や火事、津波、雷にあっても爆発しないことなど、初めて知ることばかり聞きました。 子供たちからも積極的に質問が出ました。 とてもよい見学になりました。 9.15 福祉実践教室2(5年生)それぞれのコースで一生懸命がんばることができました。 9.14 新聞BINGO!(4年生)9.14 ハードル走 その2(3年生)9.14 修学旅行説明会(6年生)また、修学旅行説明会にも多くの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。 子供たちが安全に修学旅行に行けるように、家庭でも体調管理などご協力よろしくお願いいたします。 9.14 かさの学習(2年生)
算数のかさの学習で、「かさしらべ」をしました。
ナベやヤカンに目分量で1Lの水を入れたり、ナベやヤカンにどれぐらいの水が入るのかを予想したりしました。 これまで何度も1Lや1dLますを使ってきましたが、入れ物が変わると正確に予想するのは難しかったようです。それでも、楽しみながら活動に取り組むことができました。 家にあるコップなどの容量もぜひ量ってみてほしいと思います。 9.14 授業の様子(あじさい)
5時間目、あじさい1組では、手をつなぐ子らの教育展のパンフレットのさし絵を描きました。あじさい2組では、リズム遊びをしました。また、交流学級で算数の授業に取り組みました。みんな、それぞれの場所で力いっぱいがんばりました。
9.14 福祉実践教室3(5年生)物事を、ジェスチャーだけで表現するむずかしさを体験したり、自分の苗字の手話を学習したりしました。 また、貴重なお話をたくさん聞くことができました。今日学んだことを、明日からの生活に少しでも生かして明日からもがんばろう。 9.14 福祉実践教室1 (5年生)5年生は福祉実践教室を行いました。 1時間目に全体講義を行い目の見えない人とのかかわり方やネットの怖さを学びました。 2時間目は車イス・ガイドヘルプ・点字と各コースに分かれて学習しました。 9.14 アルミ缶回収にご協力お願いします。9.13 丹陽連区運動会にて9.13 ハードル走で初めてタイムを計ったよ(3年生)9.13 リズム遊びとトランポリン (あじさい)
1時間目にあじさい1・2組合同で、リズム遊びとトランポリンをしました。リズム遊びは、音楽にあわせていろいろな動物の動きをしました。トランポリンは、いろいろな跳び方をして楽しみました。みんな元気よくがんばりました。
9.13 身体測定(4年生)
先日4年2組は、身体測定を行いました。身長と体重を計測した後は、噛むことについて説明がありました。弥生時代の人と現代の人とでは、噛む回数が7倍以上違うことが分かり、子どもたちは驚いていました。よく噛むと多くのメリットがあるので、早速実践してみたいと思います。
9.12 鑑賞会をしました(2年生) |
最新更新日:2024/11/18
本日:1 昨日:69 総数:569509
|