令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.19 ミニトマトの種まきとサツマイモの植え付け(2年生)

 昨日、生活科で観察するミニトマトの準備をしました。1年生の時にも使っていた植木鉢に土を入れ、肥料と種をまきました。種をまくときには、「おいしいトマトがなりますように」など、思い思いの言葉を口にする姿が見られました。
 サツマイモの苗は、畑に植えました。こちらも、「たくさんのサツマイモができますように」などの声が聞こえてきました。
どちらもたくさんなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 笑顔であいさつ!あいさつデーにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、あいさつデーでした。PTA役員の方々や先生、児童のみなさんで元気よく取り組みました。みんな笑顔であいさつをしていました。明日は、丹陽中のお兄さん、お姉さんも一緒にあいさつ運動に参加します。ぜひ、みなさんも参加してください。

5.18 サツマイモの苗植え2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目にサツマイモの苗を植えました。仲間と苗を選び、協力して植えました。大きなサツマイモができるといいですね。

5.18 おいしいおいもができますように♪(4年生)

画像1 画像1
 今日はさつまいもの苗を植えました。たくさんおいもができたらおいもパーティーをする予定です。今から、秋の収穫が楽しみです。大切にお世話しましょう!

5.18 願いを込めて アサガオの種まき (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、1年生はアサガオの種をまきました。
「元気にそだってね!」「きれいな花を咲かせてね!」「たくさん花を咲かせてね!」などと、いろいろな願いを込めて、種をまいていました。これから毎朝、水やりを頑張ります。

5.18 運動会の練習がんばってます!(あじさい)

 今日ソーラン節の練習をしました。みんな笑顔で元気よくとても上手に踊れるようになりました。運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 サツマイモの苗植え (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年園にサツマイモの苗を植えました。うねに敷かれたマルチ(黒いビニールシート)に穴をあけ、植えていきました。秋にたくさんのサツマイモが収穫できるといいなぁ。

5.18 みんな笑顔で!英語の授業にて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週モニカ先生に英語を教えていただきました。授業はとっても楽しくてみんな笑顔いっぱいでした。みんな英語が大好きです。

5.18 みんなでおいしく!調理実習にて (5年1組)

 本日、2回目となる調理実習を行いました。キャベツやにんじんなどの野菜を切ったりゆでたりなどたくさんのことをグループで役割分担をして全員で協力して調理することができました。
 ソース作りでは、分量を慎重に計っておいしくできるようにがんばりました。全員で「いただきます。」をして、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 お互い協力して 調理実習にて (5年2組)

 今日2回目の調理実習を行いました。野菜を洗ったり切ったりなどたくさんの過程がありましたが、お互いに協力してできました。また、前回よりも上手に包丁を使うことができました。全員で「いただきます。」をして、おいしく頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 市陸上選手権大会2

最後のリレーでは,丹陽小の児童全員が控え席から出て,大きな声で応援できました。保護者の皆さまには,早朝よりたくさん応援に来ていただき,選手の励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 市陸上選手権大会1

昨日雨天のため中止になった,市陸上選手権大会が行われました。日差しが強くたいへん暑い日になりましたが,選手の児童たちは自分の持っている力を余すことなく発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 英語の先生と一緒に給食を食べたよ!(あじさい)

 給食の時間に英語のモニカ先生と一緒に給食を食べました。いっぱいモニカ先生と話ができ、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 暑さに負けず(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日5年生は、運動場で暑さに負けず、運動会の練習に取り組みました。屋内運動場での練習ではできない本番の位置の確認や、実際に動いて全員で確認しました。直射日光が肌を刺すほど暑い中でしたが、みんなで頑張りました。今後も暑さが増しますので、熱中症には十分注意したいです。だんだんと本番が近づいてきました。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

5.15授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業では、色の三原色のみで工夫して色塗りを行いました。
3色だけを使ったとは思えないほど、多種多様な色を表現することができました。
この調子で写生大会もがんばろう!!がんばれ丹陽小の5年生!

5.15 野外教育活動 自然園の紹介

 写真は炊事場です。ここでカレーライスを作ります。野菜や肉を切ったり、自分たちで火をおこしたり、火でご飯を炊いたりします。
 家庭で、機会があればカレーやご飯の準備を練習するといいですね。
画像1 画像1

5.15 サツマイモの苗を植えたよ!(あじさい)

 2時間目にあじさい学級の4・5年生でサツマイモの苗を植えました。秋にたくさん収穫できたら、サツマイモパーティーを開こうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 緑の募金に、ご協力ありがとうございました!

 5月12日・13日の2日間、緑の募金を行いました。2日間で10,763円集まりました。集まったお金は、一宮市の緑を増やす活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、暑い中運動会練習をがんばっています。
複数人で協力して演技することでは、難しいこともありますが一生懸命がんばっています。
運動会はもうすぐです!熱中症に気をつけてがんばろう!!

5.13 児童の皆さんも先生方も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、台風の影響で雨が多く降りましたが、今日は朝から快晴で運動会の練習を行いました。児童のみなさんは暑さに負けず、一生懸命練習に取り組んでいました。
 児童のみなさんが下校した後、先生方で入退場門を設置しました。体育倉庫から入退場門を出し、ほこりが一杯付いていたので、水をかけてデッキブラシでゴシゴシ洗いました。 明日も運動会の練習があります。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉にみんなで頑張りましょう。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 あいさつの日 朝礼 OS終日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp