令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.23 運動会全力で頑張りました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会では、一生懸命練習してきた成果を発揮できました。真剣に走る表情、笑顔いっぱいのソーラン節、みんな本当に素晴らしかったです。

5.23 最後の運動会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後となる運動会が行われました。徒競争、組み立て体操、騎馬戦、そして運動会を支える係のお仕事…最後まで一生懸命取り組む姿がたくさん見られ、すばらしい運動会となりました。この運動会で学んだことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。保護者や地域のみなさん温かいご声援ありがとうございました。

5.23 みんな頑張りました。(2年生)

 天候にも恵まれ、運動会が行われました。
 2年生は、徒競争も、ダンスも玉入れも、しっかり頑張ることができました。応援席でも、自分の組を一生懸命に応援することができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご参観と応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 初めての運動会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての運動会!子どもたちはこの日をとても楽しみにして練習をしてきました。
 走る順番やコースを覚えたり、ダンスを覚えたり、大変なこともたくさんありましたが、お家のひとに素敵な姿を見せたくて頑張りました。

5.23 粘り強く頑張りました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会でした。朝からとても元気な様子で、一日があっという間に終わってしまいました。徒競走と組み立て体操、騎馬戦は、今まで最高の演技でした。粘り強く頑張りました。ゆっくり体を休め、来週の火曜日からがんばりましょう。

5.23 丹陽っ子ソーラン2015(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ソーラン ソーラン!」という元気な声が響いた丹陽っ子ソーラン。4年生になってから約2カ月。はっぴを着た4年生の顔つきはとてもたくましく見えました。がんばったこの1カ月は宝物です。
 4年生のみなさん今日のソーラン節の演技は100点満点でしたよ(^^)

5.23 みんなで協力してがんばった競争遊戯!(あじさい)

 2年生は紅白玉入れを、4年生は進撃の台風を行いました。どの子も力いっぱいがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 心をひとつに(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生最後の練習をおこないました。心をひとつに最高の演技ができるよう一生懸命練習をしてきました。明日はいよいよ運動会です。今までの練習の成果を見せられるよう頑張ろう!!!

5.22 明日が本番です。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中は運動場で流れや本番の立ち位置の再確認を行い、さらに屋運にて細かいところの確認をし完成度を高めました。
午後からは、5・6年生が全員で協力して、明日の運動会の会場準備と大掃除を行いました。
 いよいよ明日が本番になりました。みんなの思い出に残るような運動会にしましょう。

5.22 枝豆の種まきをしたよ!(あじさい)

 4時間目に枝豆の種をポリポットにまきました。本葉が出てきたら、学年園に苗を植えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 写生会の絵をかきはじめました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で、写生会の作品作りが始まりました。子どもたちは、お気に入りの場所で好きなことをしている様子をかきます。運動場やパソコン室、図書館などで下がきをしました。

5.20 丹陽っ子ソーラン2015(3、4年生)

 運動会本番まで残りわずかになりました。今日は、本番と同じようにはっぴを着て踊りました。踊りもほとんどの子がしっかりと踊ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 笑顔でダンスを! (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日1・2年生は、ダンスの練習をしていました。音楽のリズムに合わせ笑顔で一生懸命踊っていました。そんな姿を見て、微笑ましく感じました。その笑顔で本番を迎えたいです。頑張れ!丹陽小の子どもたち。

5.20 いよいよ本番が近づく (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番が近づいてきました。練習も音楽をつけて、音楽に合わせて行っています。
人と人とが支え合って全員で協力して頑張っています。本番までにもっと美しく表現できるように明日からも頑張りましょう。

5.20 サツマイモの苗植え (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1・2組合同でサツマイモの苗を植えました。
 苗を畝に斜めに植えて、やさしく土をかぶせてあげました。「おいしいお芋になってね!」と声をかけ、たっぷりと水をやりました。秋の収穫が楽しみです☆

5.20 何度も練習しました (2年生)

 昨日の1時間目に全校練習がありました。上級生の張りのある声をお手本にしながら、がんばって大きな声を出しました。小雨の降る中での練習でしたが、雨に負けることなく取り組むことができました。
 2時間目には、学年練習がありました。初めて隊形移動をしましたが、何度も練習をするうちに覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 小中連携あいさつ運動

 今週はあいさつ週間ということで、昨日から正門、東門、交差点などであいさつ運動の取り組みをしています。今日は、丹陽中学校の2年生5名が学校に来て、代表委員と一緒にあいさつ運動に参加しました。久しぶりに会う先輩を見て、子どもたちもいつも以上に大きな声であいさつをしていました。中学生も元気よくあいさつをし、小学生と中学生の間にあいさつの輪ができていました。
 あいさつは「人から人へのおくりもの」と言われます。あいさつは、よりよい人間関係を築くには、とても大切です。笑顔で学校生活が送れるように、心をこめてあいさつをする取り組みを今後もしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 応援練習

今日の朝,応援の練習を行いました。小雨が降っていましたが,応援団長の合図に従って元気よくかけ声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 水やりをしたよ(1年生)

アサガオに水やりをしました。最初にペットボトルの先に水やり用の口をつけました。水道場で水を入れて,それぞれの植木鉢に早く芽が出るように願って水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 ダンスの練習(2年生)

 昨日の運動会のダンスの練習の様子です。ちょっと難しい振り付けですが、どの子も一生懸命練習して覚えようとしています。本番まであと5日です。精いっぱい踊っている姿を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:78
総数:561102
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 あいさつの日 朝礼 OS終日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp