![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:60 総数:167173 |
駅伝練習
襷を使った練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書き初め
さすが5年生、最初から集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月18日
・ごはん、牛乳、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、みそしる
「たくあんのにおいがする!」1時間目が終わった頃、5年生が言っていたそうです。正解は、切り干し大根でしたが、味や見た目だけでなく、においでも食を楽しんでいると感じました。今日は、ALTの先生が5年生に入りました。授業は6時間目ですが、給食中に英語で自己紹介をしました。給食は和食でしたが、英語がたくさん聞こえてくる楽しい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 照れてます。
ファイルで隠したけれど、いい顔が出てきましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 いよいよ
いよいよ卒業に向けた歌でしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 書き初め![]() ![]() 5年 図形の面積
長方形をつぶしていくと、面積はどうなるのかな?変わらないと予想した子がほとんどでした。でも、いろいろ考えてみたら・・・?
「辺の長さが同じだから、変わらないと思ったけど、変わりました。」 みんなしっかり考えました。友達の意見もよく聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
・平うどん、ほうとうじる、牛乳、アジフライ、しらたきの炒り煮
ほうとうは、山梨県の郷土料理です。山梨県では、昔、米をあまり収穫できなかったため、蚕を飼って絹糸を生産していました。蚕のえさとなる桑の葉の裏作として、小麦を作っていました。そのため、小麦粉から作るほうとうをよく食べていたそうです。ほうとうという名前は、武田信玄が刀(宝刀)で切って作ったことに由来しているそうです。 ![]() ![]() 気をつけよう 情報発信![]() ![]() 5・6年 携帯・スマホ講座
まだ関係ないと思っていたら、ゲーム機や音楽プレーヤーもネットにつながっているなんて!「世界中の知らない人にもつながっているって意識して使っていましたか?」
「そうなの?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月16日
・麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ソテー
ほうれん草は、今が旬の食材です。カロテンが多く含まれていて、皮膚やのどの粘膜を丈夫にする働きがあります。そのため、風邪の予防に効果があります。そして、今日の給食は大人気のカレーでした。どのクラスも完食でした。 ![]() ![]() 4年 幅跳び
「靴に砂が入った人は?」「は〜い」「がんばった証拠だよ。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 幅跳び 踏み切りました!
今日は、外もぽかぽかです。遠くに跳ぶよう踏み切りました。足を前にできるだけ出して。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 版画
5年生も始まりました。人物を彫り進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月15日
・角チーズ入り二つ折りパン、牛乳、ごぼうメンチカツ、ゆで野菜、ミネストローネ
今日は、パンにメンチカツとゆで野菜をはさんで、ハンバーガーにしました。パンを開けてビックリ!たっぷりのチーズが入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 観察中
時間を計りながら、様子を見ています。落ち着いて実験できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 実験
水を冷やすとどうなるかな?予想は、「外側から凍る。」「内側から凍る」さらに、「ゼリーみたいにぷるぷるなる。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書 図書室盛況です
4・5年生が、借りながら読書しています。「おすすめの本、あと1冊だよ。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 紙版画
かわいい版画ができあがってきました。一人一人、先生が一緒にやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 エプロン作り
完成第1号。次々に完成してきました。先生に回転してもらい、うれしそうでした。もうすぐです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|