最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:86
総数:824914
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

犬山市小学校音楽会リハーサル

画像1 画像1
いよいよ犬山市小学校音楽会が、始まります。直前のリハーサルをしています。

いもまんじゅうを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てたサツマイモがたくさんできました。そのサツマイモを2年生が味わいます。先生が下ごしらえした材料を手で団子にしていきます。生地の中には大きなサツマイモの塊がいくつも見えます。できた団子をホットプレートの上で焼いていきます。すぐにおいしそうなにおいがしてきます。後で、子どもたちに聞いたらうれしそうな顔で「おいしかった」と答えてくれました。

寒さに負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、冷たい北風が強い日です。とても肌寒く感じる日ですが、運動場で元気に体育をしています。1年生は準備運動で運動場を走って体を温めてから、元気に鉄棒運動やドッジボールをしていました。

電磁石が鉄を引きつける力を強くするためにはどうしたらよいかな

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科です。理科室で電流の大きさを測りながら、手作りの電磁石にくっつく鉄釘の数を調べています。乾電池が1つの場合と2つの場合で電流の大きさを変えてみたり、電75回巻きと150回巻きと巻き数の違う電磁石を比べたりしていました。磁石はみんな大好きなようです。

What time do you 〜?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が外国語活動で英語の学習をしています。今日は「あなたは何時に〜をしていますか。」問いかけ、答えるというものでした。ワークシートに自分がしていることと時間をメモします。それを基に、できるだけ多くの友達と英語で話をします。時々NETの先生にチェックを受けています。英語での受け答えがどの子もスムーズにできていました。

まかせてね 今日の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が家庭科室で調理実習をしていました。今日作る料理は何かなと覗いてみると、グループごとに作っているものが違います。グループの中で手分けして2〜3品作っていました。下ごしらえが終わり、火にかけるといいにおいが室内に漂い始めました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1 画像2 画像2
年末の交通安全県民運動が12月1日(火)から10日(木)まで県内一斉に実施されています。それに併せて、犬山市では本日交通安全地域総ぐるみ街頭大監視が行われました。また同時に、市内PTA一斉交通安全運動も行われました。朝から通学路のあちこちの交差点に多くの方が立ち、交通安全を呼びかけながら子どもたちの登校を見守っていくださいました。ありがとうございました。
愛知県は交通事故が多発しています。犬山市も同様です。交通事故に遭わないためにも、この機会にぜひご家庭でも交通安全について今一度話題にしていただければ幸いです。

明日から人権週間が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
明日12月4日(金)から10日(木)までが人権週間です。そして10日は世界人権デーです。そこで、今週から、全校朝会や道徳の時間などを通して、人権について子どもたちに伝えたり、一緒に考えたりしています。
 全校朝会の時には、先週の西っ子発表会で3年生が演じた「どんぐりと山ねこ」を話題にして話をしました。最後の合唱が金子みすゞの詩「わたしと小鳥と鈴と」でした。その中にあることば「みんなちがって みんないい」を基にして、人それぞれの個性を大切にしてお互いが認め合うことを大切さを伝えました。人権とは「安心」・「自信」・「自由」の3つの権利を考えればいいそうです。安心に生活でき、自分に自信が持てて、選ぶ自由があることの大切さをこれからも伝えていきたいと思います。

12月の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
12月に入りました。今日は1年生の読み聞かせをしていただきました。担任の先生と協力したり、落語を演じてもらったりと工夫をしていただいています。子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

犬山市小学校音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
西っ子発表会が終わったら、次は土曜日に開催される犬山市小学校音楽会で発表です。市の音楽会用に手直しをしています。市民会館の大きなステージで、思いきり演奏できるように練習です。

西っ子発表会

6年生 「ぞうれっしゃがやってきた」
画像1 画像1

西っ子発表会

5年生 「百年後のふるさとを守る 〜浜口儀兵衛伝〜」
画像1 画像1

西っ子発表会

4年生 「いのちの詩」
画像1 画像1

西っ子発表会

3年生 「どんぐりと山ねこ」
画像1 画像1

西っ子発表会

2年生 「11ぴきのねこ」
画像1 画像1

西っ子発表会

1年生 「おたまじゃくしの101ちゃん」
画像1 画像1

一人一人が輝いた西っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が取り組んだ「11ぴきのねこ」は,歌の曲数が多く,多くの歌に踊りもついていたので,練習開始当初は子どもたちは,とても苦戦をしていました。でも,粘り強く練習に取り組んだ結果,28日(土)は,93名の一人一人が輝くことができ,学年スタッフ一同とても満足をしています。衣装の面でのご協力や,お子様への励ましの言葉掛けなど,ご家庭でのサポートにも感謝しています。ありがとうございました。

いよいよ明日は西っ子発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は待ちに待った西っ子発表会です。2年生93名は,今まで元気に明るく歌や踊り,台詞の練習に励んできました。「11ぴきのねこ」は,強く明るくたくましく生きていくお話で,2年生の持ち味にとてもマッチしています。明日の演技をぜひお楽しみください。

西っ子発表会にむけて 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館周りや校舎の中などで、普段なかなか手が回らないところの掃除です。渡りの板を外してみてあまりの汚れにびっくりしたり、力を込めて棚の下の床を磨くとたくさん汚れが落ちて驚いたりしていました。みるみるきれいになる様子に、ぞうきんを持つ手にも力が入りました。みんな笑顔です。おかげでいつも以上にきれいになりました。明日の西っ子発表会を気持ちよくできそうです。

5年生が本番さながらの演技をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
西っ子発表会間近です。5年生の練習も終盤に入っています。リハーサルにちかい練習でした。今日はその

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 アルミ缶回収

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288