最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3年生 1学期思い出の1コマ 15(音楽歌のテスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、音楽の授業のようすです。
 歌のテストを受けているようすです。
 音楽の先生の伴奏に合わせて、一生懸命歌っている姿がすばらしいですね。
 歌が大好きな3年生は、毎朝、元気な歌声を学校中に響かせています。

3年生 1学期思い出の1コマ 13(ドッジボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、1学期に行われたドッジボール大会のようすです。みんなに楽しんでもらうために児童会が企画・運営してくれました。
 3年生は、試合に臨む前にクラスで円陣を組んで、気合を入れて取り組みました。
 試合後は、全員で握手をして健闘を讃え合いました。
 笑顔がいっぱいあふれたすばらしい行事になりました。

3年生1学期思い出の1コマ 14(グループ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、国語の授業中のようすです。
 3,4人のグループになって、自分たちの考えを話し合ってまとめています。
 3年生になると、このようなグループごとの学習が増えてきます。
 このようなグループ学習を通して、男女仲良く自分の考えをしっかり、はっきり、わかりやすく発表する姿勢を学んでいます。
 一人ひとりの意見をやさしく、思いやりを持って、笑顔で聞いている姿が多くみられて素晴らしかったです。

6年生 1学期の思い出 調理実習

 6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。
夏休みもあと少しで終わりですが、時間がある人は家でも料理に挑戦してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長賞いただきました! 8月23日

 今日の合唱部のみんなの気合は、学校での練習から表れていました。市民会館での本番では、今までの練習の成果が十二分に発揮され、見に来ていただいた観客の皆さんに、美しいハーモニーをお届けすることができました。そして、末広小と奥小が一番に呼ばれ、市長賞をいただくことができました。楽しかった、やりきったというみんなの充実した顔は、とても輝いていました。みんなで心を合わせて歌うすばらしさを、これからも大切にしてほしいと思います。夏休み中の練習や、市民会館での観覧など、保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきまして、ありがとうございました。
(歌っている写真は、リハーサルの日のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期思い出の1コマ 12(英語授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは、英語の授業を受けている様子です。
 2週間に一度ALTの先生に来ていただいています。
 英語に親しむことを目標に会話練習を中心に行っています。
 子どもたちが少し照れながら、先生に話しかけている姿が、とてもかわいらしかったです。ご家庭でも、その日に学習した英語表現を披露している児童もいるのではないでしょうか。2学期は、英語を話すだけでなく、書く学習にも取り組んでいきます。楽しみですね。

3年生 1学期思い出の1コマ 11(体育の授業 鉄棒)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、体育の授業で鉄棒に取り組んでいるところです。
 一つ一つの技に級友とアドバイスを送り合いながら、丁寧に、熱心に練習している姿が多く見みられて素晴らしかったです。
 放課や放課後に暑い中、一生懸命練習している児童もいました。
 おかげで、3年生になってできる鉄棒の技が増えたようです。うれしいことです。

3年生 1学期思い出の1コマ10(親子ふれあい教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、6月に行われた親子ふれあい教室での一場面です。
 おうちの人と一緒に遊ぶ作品を作りました。
 おうちの人と一緒に活動しているからでしょうか、子どもたちの表情はいつも以上ににこやかで嬉しそうに活動しているのが印象的でした。
 一緒に作った作品とともに写真を撮って、手作りカードも作りました。思い出のひとつとして、かざってあるご家庭もあるのではないでしょうか。
 当日は、暑い中でしたが、保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

合唱部合同練習 8月20日

画像1 画像1
 いよいよ、明日が市民会館でのリハーサル。そして明後日が本番の合唱祭となりました。最後の合同練習は、奥小学校へ出かけていき、自分たちの歌声を録音して聴きました。練習の初めと終わりの歌い方の違いに気付く子が多く、特に最後に録音した歌声は、いろいろな感想が出ました。「低音と高音の音の重なりがきれいでした。」「強弱がしっかりついていて、とてもいいなと思いました。」みんなの歌声は、今まで暑くて長い練習の中、一生懸命にがんばってきた成果が十分に表れて、とてもいい感じに仕上がってきています。
 本番当日には、多くの方の応援をよろしくお願いいたします。

全校出校日 8月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休み2度目の全校出校日です。朝から、あいにくの雨模様でしたが、登校してきた子どもたちは、元気いっぱいでした。傘を差しながらも、校門の前では「おはようございます」の声が響いていました。門を入ったところでは、いつもと同じように、あいさつボランティアの子どもたちがずらりと並び、また、大きな声で「おはようございます」と、あいさつを返していました。
 教室は、むしむしと暑かったのですが、課題を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりする声が響いていました。清掃時間も、しっかりと机を運んだり、机や床の汚れをとったりと、汗をかきながらがんばっていました。
 2学期のスタートまで、あと10日。楽しく元気に残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。

3年生 1学期の思い出9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、朝の読書の時間に読み聞かせを行っているところです。本校では、朝の読書の時間に、各自で読書をしたり、保護者ボランティアによる読み聞かせがあったり、教員による読み聞かせを行ったりしています。
 読書は、「心の栄養」と言われています。読み聞かせに参加している3年生の表情がすばらしいですね。

キッズ・・・むかし遊び 8月19日

 キッズi末広放課後子ども教室で約30名の児童がお手玉やおはじきなどの昔遊びを楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1学期の思い出8(校長先生の道徳授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、校長先生が3年生の学級で道徳授業を行っているようすです。
 校長先生と一緒に「正直」について考えることができました。一人一人が、自分の心を見つめ、真剣に考えている姿が素晴らしかったです。 

3年生 1学期の思い出7(七夕飾り作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、一宮七夕まつりに向けて七夕飾りを作っているようすです。
 学校ごとに七夕まつりに向けて七夕飾りを作りました。子どもたちは、将来の夢を思いを込めて書き込みました。
 思いを書き込んでいる子どもたちの表情は、誰もが希望に満ち溢れた光り輝いたものでした。素晴らしかったです。
 実際、七夕まつりに出かけ、自分の作ったものを探した人もいたのではないでしょうか。 

3年生 1学期の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、7月に行われた国際交流の様子です。ニュージーランドからみえた先生に、ニュージーランドの学校生活や文化などについて教えていただきました。
 子どもたちは、みな目をキラキラさせて、先生の話を聞いており、素晴らしかったです。
 この学習を境にぐっとニュージーランドが身近な国となることができたようです。家でもこの日のことが話題になったのではないでしょうか。 

救命救急シミュレーション 8月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からうだるような暑さの中、一宮消防署大和出張所の方を講師にお迎えし、緊急の傷病が発生した場合の救命救急シミュレーションを行いました。
 前半は、部活動中に熱中症で児童が倒れたと想定して、後半は、食物アレルギーの児童がアナフィラキシーショックをおこしたと想定して、本番さながらに救急処置・対応のシミュレーションを行いました。
 その後、消防署の方から細部にわたりご指導をいただき、だれがどの立場になっても対応できるようにと、職員一同気をひきしめました。

合唱部合同練習 8月18日

画像1 画像1
 合唱祭で歌う曲は、「ぼくという名のひとり」「卒業」「金色の実」の3曲です。その中でも「金色の実」は難易度が高く、一番時間をかけて練習しています。歌っていてテンポが変わったり、だんだんゆっくりになったりするので、指揮者から目を離しては上手に歌えません。指揮者を見つめる合唱部のみんなの眼差しは、とっても真剣で素敵です。

合唱部練習再開 8月17日

 お盆休み明けの今日、合唱祭に向けて練習が再開しました。末広小だけの練習でしたが、大勢の末広っ子が日焼けした顔で集合しました。明日からの合同練習に向けて、歌い方をおさらいしました。
 以前出しておいた課題を紹介します。「金色の実」の歌詞のイメージを絵や言葉で表す課題でした。みんな自分なりにかいて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1学期のひとコマ5(楽しかったポートボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、体育でポートボールのミニゲームを行っているところです。チーム全員で協力して、どのようにしたら点を取ることができるのかを考えて取り組みました。元気よく声を出し、全力でプレーする姿を多く見ることができ、すばらしかったです。

3年生 1学期でのひとコマ4(オクラの観察をしたよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、オクラの苗の観察をしているところです。種をまいて発芽してきた子葉の大きさや色においなどを観察して丁寧に記録しました。この夏休みも観察は続いています。もうすでに自分で育てたオクラの実を食べた児童もいるかもしれませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102