令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.9 給食当番テキパキと…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番の仕事をテキパキと行い、みんなの待ち遠しい給食の時間のはじまりです。みんなで協力して当番を行うことで、クラスの団結力がさらにつきました。

6.8 読書は楽しいな!(あじさい)

 中間放課や昼放課には、たくさんの子どもたちが図書館で楽しく読書をしています。図書司書さんによる読み聞かせも4回目になりました。子どもたちが真剣に読書している姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 絵の鑑賞会をしたよ(1年生)

クラスみんなの絵を床に並べ、「画面いっぱいに描けている子」や「色を丁寧にぬっている子」などを探しました。自分の描いた絵の良かった点を友だちに認めてもらうと、とてもうれしそうな表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉に!

画像1 画像1
 今日は、第1回丹陽小学校学校運営協議会を行いました。本年度の教育方針・年間行事の確認、学校の現状報告、運動会の反省、学力・体力向上に向けてなどの議事について検討・協議しました。
 委員の皆さんは、丹陽小の子どもたちの成長を一番に考え、建設的な意見を多くいただきました。「笑顔・元気・心をこめて」を合言葉に学校・家庭・地域がスクラムを組み、今後も話し合いをしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

6.6 志水廣先生訪問

昨年度より,先生方の授業力向上に向けて指導を受けている愛知教育大学教職大学院の志水廣先生の研究室を訪問しました。本年度の研修の進め方について,相談をしました。具体的かつ温かな言葉で本校の目指す方向について,助言をしていただきました。ありがとうございました。終始笑顔で,ユーモアを交えたお話を聞き,元気が出ました。
画像1 画像1

6.6 第1回学校運営協議会の(丹陽小)報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回学校運営協議会の(丹陽小)報告について
 1 日 時 平成27年6月6日(土)9:30〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人  0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議の内容
   以下の議題について承認されました。
   会議録・資料は本校に閲覧してあります。
   ○5/9学校運営協議会全体会
       各領域部会からの報告
    【学校教育部】 【家庭教育部】 
    【地域・連携部】【調査広報部】
   ○会長・副会長の選出・承認について
   ○教育方針・年間行事計画について確認
   ○学校の現状について
    学力向上・体力向上・学校便り・子ども見守り隊
   ○運動会の反省
   ○今後の予定について
   

6.5 メダカの観察 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、メダカの卵を一人一人に配りました。みんな目を輝かせて見ていました。「すごーい!!」「透明だ!」「すごく小さい!!」という声が教室の中を飛び交いました。
 持ち帰って、コップやペットボトルを切って入れ物を作るなどして、孵化する様子をそれぞれの家で観察しましょう。いつ孵化するか楽しみですね。

6.3 理科の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、教室でインゲンマメの発芽実験を行っています。発芽に必要な条件を実験を通して学習しています。
 今日、発芽したインゲンマメを中庭の学年園に植えました。これからどんどん大きくなるのを、楽しみに観察しながら学んでいきましょう。

6.3 清掃で心を磨こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命清掃する姿に心を打たれました。床やテーブル等、雑巾がけを丁寧に黙々としていました。床を磨くことで心も磨かれると思います。ぜひ、みんなで清掃に一生懸命取り組むことで心と学校を美しくしましょう。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

6.3 読書で心を育てる。 (ほたる号より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日昼放課に「ほたる号」が来ました。多くの子どもたちは、楽しみにしていて、ほたる号にある本をいっぱい借りていました。今後も本に親しみ多くの本を読んで、さらに心を育ててください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

6.2リコーダー初期指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーをお招きし、リコーダーの初期指導を行いました。たくさんの種類のリコーダーの音色を聞き、先生の説明をしっかり聞くことができました。また、きれいな音が出るコツや息づかいなどを教わりました。そして、それぞれがリコーダーで「シ」と「ラ」の音を出しました。とても楽しい時間が過ごせました。

6.2 自分の思いを先生に!(児童面接)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4日間、児童面接が行われます。子どもたちは、悩みも含め自分の思いを担任の先生に話していました。「なるほどなるほど・・・。」「あなたはどう思いますか。」など笑顔で言葉のキャッチボールをしていました。
 なかなか自分の気持ちを上手く表現することは難しいですが、担任の先生に素直に話して、心を爽やかにできるといいですね。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

6.2 写生大会にむけて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、校内で写生大会にむけて画用紙に奥行きをいかすような絵を描いています。いよいよ完成にむけて絵の具仕上げがはじまっていきます。明日からもがんばりましょう。

5.2 アサガオの観察 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種まきをしてから1カ月が経とうとしています。
 ずいぶん大きく育ち、本葉が何枚か出てきました。
 今日、1組は本葉の観察をしました。葉を触ってみて、「フワフワする!」
近くでよ〜く見て、「毛が生えてる!」「裏にも生えてる!」たくさんの発見をしました。2組も近々、観察します。

6.2 せんせい あのね…(1年生・図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に外で友だちと遊んだ思い出の絵を描きました。「画用紙いっぱいにかこう」のめあてに気をつけて、どの子も丁寧に描いていました。できあがりが楽しみですね。

6.1 読書週間が始まりました!(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日〜12日は、あじさい読書週間です。児童集会で図書委員会が説明をしました。1・2年生は30冊以上、3〜6年生は600ページ以上を目標に読書に取り組みます。ご家庭でもぜひお子さんと一緒に読書をお楽しみください。

6.1 楽しかった読み聞かせ!(あじさい)

 今日、図書館で昼放課に司書さんによる読み聞かせがありました。「せんたくかあちゃん」というお話を大型絵本を使って読んでいただきました。みんなとても楽しく聞くことができました。今日から、かたつむり読書週間が始まりました。ご家庭でも、お子さんと一緒に親子読書をしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.1 体力テストをしました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストで、ソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。初めてソフトボールを触った子は大きさと重さに驚いていました。どの子も良い記録を残そうと力いっぱいがんばりました。

6.1 初めての英語の時間 (1年生)

 先週、ALTのモニカ先生と、色について英語で話す勉強をしました。初めての英語の勉強に、1年生のみんなも大張りきり!! とても楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:78
総数:561093
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp