令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.18 読み聞かせをしていただきました(1年生)

おるもっちっちの方に、読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせに、1年生の子供たちはとても喜んでいました。おるもっちっちの方の上手な読み聞かせを聞いて、「自分もやってみたい!」と友達の前で発表する子も出てきました。その様子はまた次回、お届けしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 夢中でほったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に植えたサツマイモを収穫しました。みんな夢中でイモほりをしました。とれたイモはみんなで分けて家に持ち帰ります。おいしく食べてもらえるとうれしいです。

11.17 はじめての水彩絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は初めて水彩絵の具を使い、色塗りをしました。
 初めて使う水彩絵の具にドキドキしながら丁寧に塗っていきました。最初は、1色をパレットに出して、水で少しずつ薄めていきながら、グラデーションになるように、ブドウを塗っていきました。とてもきれいなブドウに仕上がりました。
 次に、いろいろな色を少しずつまぜて、新しい色を作り、ブドウを塗っていきました。とっても秋らしい色使いのブドウに仕上げることができました。自由に色を使い、とても満足げな子どもたちでした。

11.17 楽しみな読み聞かせ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「おるもちっち」の方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはいつも「どんな本を読んでいただけるのかな?」と、とても楽しみにしています。今日は、丹陽小学校のシンボルであるけやきの木の本を読んでいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。「おるもちっち」のみなさん、ありがとうございました。

11.17 読み聞かせ(あじさい)

 今日「おるもちっち」の方による読み聞かせがありました。あじさい学級の子は、夢中になってお話を聞いていました。2冊も本を読んでいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹陽保育園に実習に行きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の児童は、午前中丹陽保育園に保育実習に行きました。始めに、「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しましたその後、自己紹介をしたり、じゃんけんゲームやふうせん運びゲームなどで遊んだりしました。5年生が一生懸命に園児に話しかける様子に、高学年らしさを感じることができました。最後に、手話をしながら「ビリーブ」を歌うと、小さなお友達は、みんな真剣なまなざしで見つめ、真剣に聞いてくれました。「次は小学校で会おうね。」と約束して帰ってきました。心温まるいい経験ができました。

11.16 みんな笑顔であいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつデーでした。学校の正門・東門と東三ツ井の交差点の3箇所で保護者のみなさんと先生方、子どもたちが参加して行いました。
 みなさんは笑顔で元気よく心のこもったあいさつが、できるようになってきました。今後もあいさつが習慣化して、保護者や地域の方とのあいさつの輪がさらに広がっていくことを願っています。
 ご協力いただきました保護者のみなさん!お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

11.16 修学旅行のパンフレットが完成しました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、修学旅行で行ってきた奈良や京都のよいところを紹介するパンフレットを作りました。そして、今日はみんなで出来上がったパンフレットを鑑賞しました。
 それぞれレイアウトや見出しを工夫して作ることができました。「もう一度修学旅行に行きたくなった!」という感想が出るほど、修学旅行のよさをパンフレットにまとめることができました。

11.16 ナイスシュート!(あじさい)

 体育の授業でサッカーをしました。ドリブルやシュートの練習をしました。ゴールが決まると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 明日はあいさつデー

 明日16日はあいさつデーです。先月の丹陽あいさつウイークでは,元気よくあいさつができました。だんだん寒くなりますが,これからも笑顔で元気よくあいさつをしましょう。
画像1 画像1

11.14 環境について調べたことを発表しました(4年生)

 4年生は、6つの環境キーワードの「空気、水、食べ物、電気、緑、リサイクル」からグループを作り、発表会まで調べたことをまとめたり、練習をしたりして、一生懸命に頑張りました。
 リハーサルとは違い、本番では緊張している子もいましたが、今までの練習の成果を出し切ることができ、終わった後には、子どもたちは満足の表情でした。
 多くの保護者や地域の方々に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 学習発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会に来ていただきありがとうございました。
 「For Future 〜未来に向かって〜」というテーマで学習を続けてきました。今日までの学習、そして発表会を通して戦争や平和について真剣に考えることができました。
 小学校生活最後の学習発表会。見に来ていただいた家族や地域の方に、6年間で成長した姿を見せることができたと思います。卒業まであと4か月。今回の学びを大切に、未来に向かって進んでいこうと思います。

11.14 がんばった学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「力を合わせてがんばろう」をめあてに大好きになった丹陽の町についてみんなで元気よく発表ができました。今日まで子どもたちに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

11.14 きんちょうしたけど、がんばりました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に見学して見つけた、丹陽町にあるスーパーマーケットやナス農家のビニールハウスのひみつを伝えるため、大きな声で発表する練習をしてきました。精一杯がんばった子どもたちの発表に対して、見に来てくださったおうちの方や地域の方からの拍手がすごくうれしかったです。今回の経験をいかしながら、これからもがんばっていきます。

11.14 学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生にとって初めての学習発表会が行われました。
 1年生は「できるようになったよ!」というタイトルで、ある日の学校生活の様子を劇にしました。
 算数や生活、体育など、普段の学習の様子を1年生らしく、元気よく発表することができました。
 本番では、練習の成果を十分に発揮することができ、どの子も満足できる学習発表会になりました。

11.14 学習発表会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの交流学年に入り、学習発表会に参加しました。今まで練習してきた成果を発揮して頑張っていました。終わった後は、みんなとてもいい表情をしていました。

11.14 学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しいところ学習発表会に来ていただきありがとうございました。
 児童一人一人が自分たちのめあてを達成することができました。全員で協力して発表し、リコーダー演奏や手話付きのビリーブ合唱も大成功だったと思います。
 学習発表会で成長した姿を見られました。月曜日も元気に登校してください。

11.13 お互いがんばろうね!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生のみなさんに、「お互い学習発表会頑張ろう!」の気持ちを込めた手紙を届けにいきました。1年生のみなさんは手紙を見て、とても喜んでくれました。
 いよいよ明日が学習発表会です。今までの練習の成果が出しきれるといいですね!

11.13 招待状を作ったよ(1年生)

 明日の学習発表会の招待状を作りました。「練習をがんばったから、絶対見に来てほしい!」と話しながら、一生懸命お手紙を書く姿が見られました。明日はいよいよ本番です。1年生のみなさん、今までの練習の成果を発揮できるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 4年生の発表を見ました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は4年生の学習発表会のリハーサルを見学しました。発表の中には参加型のクイズもあり、楽しむことができました。それだけでなく、一生懸命に発表している4年生の姿を見て、自分たちの発表もがんばろうという気持ちになりました。

最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:85
総数:560943
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/5 手をつなぐ教育展
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp