令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.14 1年生を迎える会(1年生)

お兄さん・お姉さんから歌や踊りのプレゼントをもらって、1年生のみんなは大喜びでした。6年生からもらったペンダントも、大事そうにかばんにしまっていました。お兄さん・お姉さんの発表を見た後、1年生は「1年生になったら」の歌を元気よく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 一年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会で3年生は、「すてきな友だち」の歌に合わせて手話を披露しました。この歌の歌詞にあるように「すてきな友だちになりましょう。」とあたたかいメッセージも伝えました。

4.14 1年生を迎える会 (4年生)

 今日の1年生を迎える会では、昨年の音楽の時間に学習した『友達っていいな』の歌をプレゼントしました。にっこり笑顔で1年生を迎えることができました。
 また代議員として会のお手伝いをした子もいて、学校のために活躍することができました。
画像1 画像1

4.14 1年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会で、妖怪体操、丹陽小学校の紹介,歌の発表を行しました。
妖怪体操では、1年生も一緒に踊ったり歌ったりしてとても楽しそうでした。
少ない練習でしたが、とても上手にできました。

4.14 一年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の手を握り、優しく声をかけながら入場しました。5年前、まだまだ小さくてお兄さん、お姉さんに手ひかれていた頃を思い出します。
学年からのプレゼントでは、「ぼよよん行進曲」を歌って踊りました。わずか2日間の準備期間でしたが、一生懸命練習し、発表することができました。

4.14 一年生を迎える会(児童会)

画像1 画像1
児童会役員5名を中心として、高学年が協力しながら会を運営しました。たのしい児童会活動にできるように、これからもたのしい行事を企画していきたいと思います。

4.13 退任式

4月にご退職になられた先生や他の学校に転任された先生方9名の退任式を行いました。お一人お一人から,丹陽小の児童に期待する心温まるお話を聞きました。式の最後に,児童全員で丹陽小の校歌を心をこめて歌い先生方に贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 国語の授業がんばったよ!(あじさい)

 国語の時間にあじさい1組では漢字の練習を、あじさい2組では自己紹介カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 1年生をむかえる会の練習(2年生)

3時間目に、明日行われる1年生をむかえる会の練習をしました。
立ち位置の確認をし、呼びかけと歌の練習をしました。
「一生懸命に歌います。」
「1年生が喜んでくれるようにがんばります。」
「1年生の子にお手本を見せたいです。」
など、やる気満々の言葉も聞こえてきました。
画像1 画像1

4.12 1年生へのプレゼントづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週14日に行われる1年生を迎える会で、ペアの1年生に渡すプレゼントを作成しました。毎日の学校生活が少しでも楽しいものとなるように、心をこめて作りました。
当日、1年生に元気を届けられるような歌とダンスを披露する予定です。楽しみにしていてください。

4.11 コミュニティ・スクールの開催予定のお知らせ

画像1 画像1
 平成27年度のコミュニティ・スクール(学校運営協議会)の開催予定をお知らせします。
 第1回  6月 6日(土)午前10時00分〜 丹陽小(校長室)
 第2回  8月28日(金)午前10時00分〜 丹陽小(校長室)
 第3回 10月24日(土)午前10時00分〜 丹陽小(校長室)
 第4回 12月 5日(土)午前10時00分〜 丹陽小(校長室)
 第5回  3月 2日(水)午前11時00分〜 丹陽小(校長室)
 
 5回開催します。学校・家庭・地域が連携して、丹陽小学校を「魅力のある信頼される学校」にしていきたいと思います。また、コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の様子を、随時紹介させていただきます。ご意見・感想がございましたら、丹陽小学校までお寄せください。

4.11  雑巾をしぼるのは難しいなあ(1年生)

画像1 画像1
 掃除の仕方を教えてもらい、自分で雑巾をしぼって掃除をしました。来週からは自分たちで教室や廊下を掃除していきます。1年生のみなさん、がんばりましょうね!
画像2 画像2

4.11 1年生を迎える会の練習(4年生)

 来週の火曜日に行われる1年生を迎える会の練習を屋内運動場で行いました。4年生は、歌をプレゼントします。1年生が楽しくなるとてもいい歌です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練 (4年生)

 昨日の避難訓練は、雨のため経路確認はできませんでしたが、机の下に入り、体全体を隠すところまで行いました。その後は、地震や火災が起きた時どうしたらよいかについて確認しました。
画像1 画像1

4.11 ねんどで遊んだよ(1年生)

 ねんどで食べ物を作りました。お寿司やケーキやお団子など、とても上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 避難訓練 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が発生した時の身を守る方法を体験した後、「たいせつないのちのあんぜん」の資料を使って勉強しました。災害が起きた時、避難する場所を家の人と話し合っておいてくださいね。

4.10 給食っておいしいな(1年生)

 昨日は小学校に入って、初めての給食でした。慣れない手つきで一生懸命にごはんやおかずを盛りつけました。自分で盛りつけた給食は、特別においしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 国語の音読(4年生)

 いよいよ国語の授業が始まりました。今日は、「春のうた」を音読しました。最初は、元気よく読めていました。そして、練習を重ねるごとに気持ちを込めて読むことができました。
画像1 画像1

4.10 学年・学級開き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まって3日間が過ぎました。学年・学級がうまくスタートを切れるよう、様々な取り組みをしています。
 6年生の学年目標は「For」です。「For」には(1)”〜のために”(2)”〜に向かって”という2つの意味があります。だれかのため、自分のためにがんばることができる6年生になり、未来に向かってはばたいていってほしいと思います。
 学級でも、新しい先生、新しい友達、新しい教室で小学校生活最後の1年のスタートを切りました。毎日楽しく学べる学級になるよう、がんばっていきます。

4.10 新しい教科書を配りました!(5年生)

 教科書が4年生のときと比べ、厚くなったので大変でしたが、1組2組のみんなで頑張って協力しあい、たくさんの教科書を運び配ることができました。新しい教科書をもらって、勉強を頑張ろうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:78
総数:561098
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 ALT ほたる号
2/4 ALT
2/5 手をつなぐ教育展
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp