令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.18 校外学習の思い出(2年生)

楽しかった校外学習の思い出を絵にしました。お弁当を食べているところや、みんなで遊んでいるところなどを楽しみながら描きました。色づけの段階では、クレヨンで描く部分と、絵の具で塗る部分を自分で選んで完成させました。
来週の公開日には、掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 校外学習2(あじさい)

 昨日、校外学習で4年生は東部浄化センターへ、5年生は一宮市博物館へ行きました。たくさんのともだちと交流して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 春季校外学習4 (2年生)

お弁当の後に、遊具で遊びました。
大きなすべり台に、上手にならぶことができました。
「なかよく遊びましょう」「元気に帰ってきましょう」を守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 お弁当(2年生)

 今日は校外学習予備日なので、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べました。毎日お弁当でもいいなあ。」などの声が聞こえて来るなど、いつもとは違う昼食風景にとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と6年生で一緒にお弁当を食べました!
手を洗いに手洗い場まで連れて行ったり、席に連れて行ったり、1年生に優しく接することができました。また、昨日の校外学習の話やお弁当のおかずの話をして、みんなとても楽しそうでした。6年生の代表が、みんなの前で「あったかいんだから」を披露して雰囲気をやわらげました。
これからもペア学年として仲良くしていきましょう!

4.17 春季校外学習3 (2年生)

ゲームのあとは、昼食の時間です。
愛情いっぱいのお弁当を和気あいあいとほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 校外学習1(あじさい)

 2年生は、伝法寺中央公園に行きました。みんなでお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしてとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 春の校外学習にでかけました。その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度学んだ福祉の心を大切にして、昼食場所である彦田公園の清掃活動を行いました。ぱっと見まわしただけではごみのないきれいな公園にみえましたが、いざごみを集めてみると… 
公共の施設を大切に使うことのできる6年生になってほしいと思います。

4.16 春季校外学習2 (2年生)

公園に着いたら、運動場でゲームをしました。
「もうじゅうがりゲーム」では、グループ作りに苦戦しながら楽しむことができました。
「王様じゃんけん」では、学級委員に何度も挑戦し、「やっと勝った!」と喜ぶ子や、「また負けた〜!」とくやしがる子の様子も見られました。2年生全員と何百回もじゃんけんをした学級委員は、疲れながらも頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 春の校外学習2 (4年)

「汚水をきれいにするには、微生物や細菌が関係しています。」ということで、顕微鏡を使って微生物や細菌を見てみました。微生物や細菌が動いていたり、いろいろな種類の微生物や細菌があったりして、とても興味深くみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 校外学習楽しいよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習では、公園に着くとまず、春見つけをしました。

タンポポやパンジーが咲いていたり、クローバーが茂っていたり、鳥のさえずりが聞こえたり・・・たくさんの春を見つけることができました。

そのあと、レクレーションをして楽しみました。どの子もすぐにルールを理解して、汗だくで楽しみました。

そして、お待ちかねのお弁当タイム!おうちの人の愛情たっぷりのお弁当を、どの子もうれしそうにほおばっていました。
朝早くからのお弁当の用意、ありがとうございました。

お弁当を食べ終わったら、遊具で遊びました。
小さい子に遊具を譲ってあげたり、一緒に遊んだり、小学生らしい姿もたくさん見られました。


4.16 春季校外学習に出かけました。その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、春の校外学習に出かけました。6年生は、これから学習していく日本の歴史について学ぶことができる「一宮市博物館」を見学し、彦田公園で昼食をとった後、学年レクリエーションを行いました。
小学校生活最後の校外学習、長い距離を歩いて疲れもたまったと思いますが、みんなでやりきったという充実感がありました。
学級・学年の絆をさらに深めていきたいと思います。

4.16 校外学習に行きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多加木公園と博物館へ校外学習に徒歩で行ってきました。始めに行った多加木公園では、学年レクで「靴飛ばし」と「警ドロ」をして遊びました。そのあと博物館へ行き学芸員の方から一宮で出土した土器や甲冑など展示物について詳しく説明を受けました。スケッチをしたり、学芸員の方に質問をしたりして有意義な時間を過ごすことができました.

4.16 春の校外学習 1(4年)

 昨日まで雨の日が続いていましたが、今日はとてもよい天気となり、校外学習日和となりました。4年生は社会科の学習で、浄化センターについて勉強しています。今日は、家庭から出た汚水がきれいになっていくところをセンターの職員の方に詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16校外学習に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は多加木公園に行きました。行きは、地図を見ながら校区の西方面の様子や施設を調べながら歩きました。多加木公園では、植物や動物の観察をしました。色、形、大きさに気をつけて一生懸命に絵や文でかけました。そのあとは、なかよくお弁当を食べ、元気いっぱいに遊びました。楽しいひと時が過ごせました。

4・16 校外学習へ出発!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で三ツ井公園へ出かけました。

校外学習の目的は、大きく次の3点です。
1、友だちとなかよくなること
2、春を見つけること
3、交通安全や公共のルールを守ること

どの子も2列に並んで、安全に歩くことができました。
また、途中の畑や田んぼで春を見つけたり、出会った人にあいさつをしたりしながら楽しく歩くことができました。

4.16 春季校外学習1 (2年生)

9時30分の出発に向けて、運動場に整列しました。
林先生と、今日のめあて「仲良く遊びます」「元気に帰ってきます」を、大きな声でいいました。
校長先生に、元気に「行ってきます」のあいさつをして出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 はじめての英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのモニカ先生による初めての英語活動の授業がありました。あいさつの仕方を教えていただいた後、モニカ先生にいろいろな質問をしました。モニカ先生は、質問した一人一人の名前をしっかり覚えていてすごいと思いました。
 じゃんけんをした後、名前を名乗って、サインを集めるゲームをしました。

4.14 1年生をむかえる会(2年生)

今日の1時間目に、1年生を迎える会を行いました。
昨日練習した通り、呼びかけと、ドラえもんの歌を元気に発表することができました。
1年生に、1つ年上の姿を一生懸命に見せることができました。
画像1 画像1

4.14 ほたる号来校

今日は,ほたる号が来校しました。雨だったということもありたくさんの児童が本を借りに訪れました。今年も本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:78
総数:561098
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 ALT ほたる号
2/4 ALT
2/5 手をつなぐ教育展
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp