最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:146
総数:425134
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 10月28日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さんまの梅煮 ・野菜としめじの昆布和え ・いものこ汁

今日は3年1組におじゃましました。
給食を減らす子もいましたが、おかわりする子がたくさんいて3組の残食は0でした。
空っぽの食缶がかえってくるとうれしいですね。

一年生の秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

一年生の秋探し2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

一年生の秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

なごやかな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食もお姉さんたちと一緒!

いざ定輪寺

画像1 画像1
画像2 画像2
桃園の定輪寺へ探検に出かけます。何を発見するのでしょうね?楽しみです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みも中学生は大活躍です。

体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は「体積」に入りました。公式も覚えなくてはなりませんね。

たしざん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お姉さんたちは、みんな優しくていいですね。

たしざん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くりあがりのあるたしざんです。職場体験に来ている西中学校のお姉さんたちが手伝ってくれました。

今日の給食 10月27日(火)

・きなこあげパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほうれん草とコーンのソテー

今日はみんなが大好きなあげパンを作りました。
何日も前から楽しみにしていた子もいたようです。
たくさんの「おいしい!」という笑顔をみることができました。

※写真は撮り忘れてしまいました。

ふれあい大会に向けて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肩もみでもするのでしょうか?

ふれあい大会に向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スタンプをどうするか」、みんなで意見交換をします。

ふれあい大会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番も楽しみですが、準備をするのも楽しみですね。

ふれあい大会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も急ピッチで進みます。

迷路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい大会の内容は「迷路」です。事前に作ってみます。

マラソン大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、マラソン大会まであと1ヶ月。
どの学年もそろそろ練習が始まります。

今日の給食 10月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華スープ

鶏肉とカシューナッツの炒め物は、毎回人気のあるメニューです。
しょうゆ・三温糖・酒・酢・豆板醤で味をつけています。
酢が入っているため、揚げた鶏肉やじゃがいもの油もさっぱりと食べることができます。
今日も「おいしかった」との声がたくさんありました。

写真は鶏肉を揚げているところです。

今日の給食 10月23日(金)

画像1 画像1
・秋の炊き込みご飯 ・牛乳 ・だし巻き玉子 ・味噌汁 ・お月見団子

10月25日の十三夜にあわせて、今日はお月見献立にしました。
十三夜は十五夜の次に月がきれいな日です。
十五夜と十三夜、片方だけお月見をすることを「片見月」と言い、これは良くないこととされています。

秋の食材がたっぷりはいった炊き込みご飯は給食室で炊きました。
お月見団子はおもちがもっちもちでおいしかったです。

なかよし運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと疲れましたが、楽しかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 2年佐野八幡宮豆まき参加
1〜3年5組授業参観・懇談会
PTA常任委員会
2/5 クラブ活動
1年雪山教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242