最新更新日:2024/11/14 | |
本日:91
昨日:96 総数:784575 |
10月13日(火)遠足に向けて(3年生)
3年生は、来週に予定されている秋の遠足で、リトルワールドに出かけます。今日は、学級活動にパソコン教室に入り、インターネットを活用してリトルワールドについて調べました。
10月13日(火)修学旅行に向けて(6年生)
学級活動の時間に、修学旅行に向けて、しおりを使って班ごとの打ち合わせをしました。1週間後には、出発ですね。体調を崩さないように、生活していきましょう。
10月13日(火)体育(4年生)
体育の授業では、とび箱に取り組んでいます。今日は、教育実習生の先生に教えていただきました。開脚とびの後に、かかえこみとびを練習しました。先生の模範演技は、みんな集中してみていました。
10月13日(火)理科(3年生)
理科の授業では、太陽のうごきと地球のようすを調べています。今日は、かげのむきは時間がたつとどうなるのか、時間をおいて観察しました。
10月13日(火)音楽(1年生)
音楽の授業では、新しく購入した鍵盤ハーモニカの使い方を習いました。実際に音をだして楽しみました。
10月10日(土) 選手権大会 サッカー部空は雲が広がり ベストコンディションです 練習は大会のように 大会は練習のように 走り続け 一回戦突破です 10月10日(土)選手権大会 バスケットボール部バスケットボール部の選手権大会でした 新しいユニフォームで 選手たちは全力で戦いました 10月9日 2年生 学活「大切な目」片目を閉じて両人差し指を合わせようとすると 両目の時よりうまくできません。 左右の目を片方ずつ使って周りを見ると 見え方の違いがあることに気づきました。 実験を通して両目がある大切さを実感することができました。 目を大切にしながら過ごしていきましょうね。 10月9日(金)いよいよ選手権(サッカー・ミニバスケット)
いよいよ、明日からサッカーとミニバスケットボールの小学校選手権大会が始まります。両部とも、明日の大会に向けて、最後の練習に励みました。
これまで積み上げてきた練習の成果が発揮できることを期待しています。今日は、明日の試合で自分の力が出しきれるよう、早めに休んでくださいね。 10月9日(金)理科(5年生)
今日の授業では、あさがおの花のつくりを調べました。めしべやおしべ、がく、めばなやおばななど、しっかり確認しておいてください。
10月9日(金)体育 マット運動(4年生)
体育の授業では、マット運動を行っています。今日は、開脚とびやゆりかごなど、楽しく取り組むことができました。
10月9日(金)音楽(2年生)
音楽の授業では、みんなで秋の歌を大きな声で歌いました。中庭からも、虫の声が聞こえてきそうですね。
10月9日(金)手をつなぐ子らの運動会2
みんなで参加した玉入れや、みんなでヒッパレー(綱引き)、なかよし台風では、力を合わせてがんばりましたね。今伊勢中学校のお兄さんたちも一生懸命応援してくれました。
今日はきっと疲れていると思います。明日からの3連休で、ゆっくりと体を休めてくださいね。 10月9日(金)手をつなぐ子らの運動会110月9日(金)さわやかな秋空の下で
放課には、たくさんの今伊勢っ子が、運動場や遊具のある西体育公園で遊んでいます。さわやかな気候になって、最近は外遊びをする子どもたちが多くいます。
中庭にあるキンモクセイの大木が、花をいっぱい咲かせていました。教室や廊下まで、良い香りを届けてくれています。 10月8日(木)算数 分数(5年生)
算数の授業で、分母のちがう分数の引き算の解き方を考えました。みんな、集中して意欲的に取り組むことができました。通分や約分を用いて、しっかり計算ができるようにしていきましょう。
10月8日(木)社会 ごみのしょりと利用(4年生)
社会の授業では、一宮市の環境センターでの見学を生かして、環境を守るために様々な人々がごみを減らす取り組みをしていることを調べて、グループごとに発表し合いました。どのグループも、しっかりと発表できました。また、友だちの発表を真剣に聞く姿勢が印象的でした。
10月8日(木)道徳 ともだちとなかよく(2年生)
午後の授業は、市内の学校から多くの先生方が来校されて、授業法について研究を深めました。2年生は、道徳の時間で、「仲よし、助け合い」について資料を通して考えました。みんな、資料に登場する森のともだち(さるきち、うさこ、ぽんこ)になりきって、考えることができました。
10月8日(木)音楽(6年生)
音楽の授業では、4人のグループに分かれて木琴や鉄琴を使い、音づくりに挑戦しました。美しい音ができたかな。
10月8日(木)生活科 たねとりをしよう(1年生)
生活科の時間に、一人一人が栽培して採ったアサガオのをたねを、来年入学してくる1年生にプレゼントするために、メッセージを書いてプレゼント用の袋づくりをしました。みんな、心をこめて取り組むことができました。
|
|