最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月30日(土)教育講演会開催(今伊勢連区学校運営協議会)

 本日、午前10時から今伊勢公民館大会議室で、今伊勢連区学校運営協議会主催の教育講演会を開催しました。本年度、6月28日に続き、2回目の開催となりました。
 この講演会は、昨今の携帯電話やスマートフォンの利用に関するトラブルが増加している実態、携帯電話やタブレット端末に触れる時期が低年齢化している実態を踏まえて、町内の幼稚園や保育園、小学生の保護者の方を対象として開催しました。
 講師には、あいち安心ネットワークインストラクターの戸崎まふみ氏をお迎えして、「今、子どもたちに何が起きているのか」〜ネットに操られる子どもたち〜と題して、講演をいただきました。講演いただいた概要は、以下のとおりです。
○子どものケータイ・スマホの利用の実態や子どもがゲーム機でしていること
○子どもが置かれているネット環境
○ネットが破壊する子どもの心身・・・ネット依存症中高生約52万人
○ペアレンタルコントロール(保護者の見守りの方法)
○ネットに託された夢 ネットを上手に操る賢い子に育てる
○子育てで大切なこと など
 実際にご自身が子育てで経験されたことを踏まえての講演で、わかりやすく説得力のある内容でした。最後には、子育てで大切なこと「幼児期 手を離すな」「小学生 目を離すな」「中学生 心を離すな」「子どもの未来は親次第」であるとお話いただきました。

 ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 (金) 算数と図工 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、1mの長さの学習をしています。

今日は、1mだと思。う長さに切って、ものさしを使って確かめました。

ぴったり1mに切れた子には、歓声が上がりました。

 図工の学習では、ストローを使ったおもちゃを作っています。

ストローの不思議な動きに合わせた作品ができるように頑張りました。

1月29日(金) 来週は 少し あたたかくなる!?

 インフルエンザや風邪など体調不良をうったえる人が多くなりました。

” 向こう1週間は、期間のはじめは低気圧や前線の影響で雲が広がりやすく、30日は雨となりますが、その後は高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。岐阜県山間部では気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、期間の前半は雪が降る見込みです。
 最高気温と最低気温はともに、期間の前半は平年より高く、かなり高い日もありますが、後半は平年並でしょう。
 降水量は、平年より多い見込みです。

東海地方週間天気予報(予報期間1月30日〜2月5日)
平成28年1月29日10時30分 名古屋地方気象台発表より ”

画像1 画像1

1月29日(金)昔あそびにチャレンジ(1年生)

 地域の老人クラブのおじいさんやおばあさんから教えていただいた「昔あそび」。
 子どもたちは、生活科の時間や休み時間などを使って練習してきました。今日は、これまで練習してきた成果を発揮し合う機会を設けました。
 昔あそびを楽しむグループと、おもてなしをするグループに分かれて、学年みんなで楽しく取り組み、がんばりカードのシールもあっという間に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)楽しく交流(2年生)

 今日の3限目は、一宮聾学校のお友だちとの交流会を行いました。みんなで、ゲームをして楽しくすごして、交流を深めることができました。
 みんなで撮った記念写真も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)国語(3年生)

 国語の授業では、資料からわかったことを発表し合う勉強をしています。今日は、資料からわかることをメモしました。聞いている人が分かりやすい発表ができるように、工夫をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)社会(4年生)

 社会科の授業では、愛知県の気候のようすを調べてまとめました。グラフの読み取りや地図帳の調べ方も慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)社会(6年生)

 社会科の授業では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をすすめています。今日は、だれもが安心して幸せにくらせるように、ユニバーサルデザインのまちづくりの工夫について資料などをもとに考えました。
画像1 画像1

1月29日(金)社会(5年生)

 社会科の授業では、「情報産業とわたしたちのくらし」について学習しています。今日は、新聞を持ってきて番組表を調べて、テレビ番組がどのように構成されているのか、どのような工夫がされているのか、まとめました。
画像1 画像1

1月28日(木)博物館見学(3年生)

 一宮市博物館へ見学に行きました。
 社会科の授業で学んだ古い道具や祭りの様子について、詳しく知ることができました。
 また、わらの刀づくり・石臼体験・着物体験を行い、楽しく学習することができました。
 学校に戻ってから、アンケートやお礼の手紙を書いて見学したことを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 (木) 外国語活動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動では、体の部分を表す言葉を学習しました。

頭や首など、体の部分を表す17語の言葉を知りました。

また、聞き取った言葉を絵に描いて表すゲームもして盛り上がりました。

1月28日(木)国語(1年生)

 国語の授業では、「たぬきの糸車」というおはなしを読んでいます。今日は、おはなしを読んだはじめの感想を書いて、発表しました。感想を書く文字も丁寧にきれいに書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、等しい分数を見つける勉強をしました。1/2や1/3などと等しい分数は・・・教科書の一覧表から見つけました。定規をあてて確認すると速く正確に見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)算数(5年生)

 算数の授業では、割合を表すグラフについて勉強しました。帯グラフと円グラフの似ているところとちがっているところをじっくりとみつけました。グラフの形はちがっていても、どちらも全体と部分の割合がよくわかりました。
画像1 画像1

1月28日(木)博物館見学へ出発(3年生)

 今朝は、バス3台に分乗して、一宮市博物館へ見学に出かけました。社会科の「昔のくらしと道具」の学習です。最近では見かけなくなった古い道具などを、しっかりと見学してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)音楽(1年生)

 音楽の授業では、「すすめがちゅん」かえ歌をつくり、動物たちの鳴き声をいろいろな楽器で表現してみました。中には、リズムも工夫して演奏する子もいて、みんなで拍手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)図工(5年生)

 図工の時間には、伝言板づくりに挑戦しています。最後にはホワイトボードに仕上げます。今日は、電動の糸のこの使い方の説明をしっかりと聞いて、作業にとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)国語(4年生)

 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、段落ごとにウナギの調査結果をまとまました。なぞ多きウナギの生態に、子どもたちの興味・関心は高いようです。
画像1 画像1

1月27日(水)英語活動(2年生)

 英語活動に時間には、からだのいろいろな部位について勉強しました。最後には、グループごとに顔を描きました。ユニークな顔にしあがってくると、笑顔がこぼれて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)なわとび(1年生)

 1限目の運動場は、気温が低く日差しもなかったのですが、子どもたちは元気いっぱいなわとびに挑戦しました。なわとびの腕前は、日に日に上達しています。練習の成果ですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 クラブ
クラブ見学3年
2/3 中学校説明会6年
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 手をつなぐ子らの教育展
防犯の日
2/7 手をつなぐ子らの教育展

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★