最新更新日:2024/11/19 | |
本日:78
昨日:121 総数:781400 |
6年3組 天皇中心の国づくり(5/30)
聖武天皇が仏教の力で国を治めるために、国分寺を建立したり奈良に大仏をつくらせたりしたことを教科書や資料集で学習しました。
今日の給食(5/29)魚へんに春と書いて「さわら」と読みます。これは、4月から5月になると産卵のために沿岸部へ近づいてきて豊漁になることに由来しています。このように、魚の名前を漢字で書くと、魚の持つ習性を知ることができます。興味がある人は辞典などで調べてみてください。 6年生 北方タイム(5/29)
毎週金曜日の朝の北方タイムは、スキルタイムです。6年生の児童は「本読み計算・分数のかけ算」に取り組んでいました。
1年1組 いくつといくつ(5/28)
「いすとりゲーム」を楽しみながら、6の合成・分解の復習を繰り返し行いました。
2年1組 漢字の練習(5/28)
「店・肉・行・線」など、「いなばの 白うさぎ」〜「同じぶぶんをもつ かん字」で新しく学習する漢字の練習を、漢字ドリルで行いました。
3年1組 こそあど言葉(5/28)
指示語(こそあど言葉)に着目して注意点を確認しながら、いろいろな遊びが説明されている文章「言葉で遊ぼう」を読みました。
4年1組 わくわく算数学習(5/28)
問題文から読み取った内容を図や式に表し、違いに目をつけて答えを求める練習に取り組みました。
今日の給食(5/28)カラフル野菜のキーマカレーは市内の小学生が考えた献立で、昨年度の応募献立で選ばれたものです。赤色や黄色・緑色などカラフルな野菜を使うことで見た目も美しくなり、食べやすくなるように工夫されています。また、多くの種類の野菜が入っているので栄養 のバランスも良いですね。 5年1組 小数×小数 (5/28)
小数をかける計算の練習を、教科書や問題集を使って行いました。
6年1組 わたしの大切な風景(5/28)
一宮市子ども写生大会に参加する作品が完成しました。この時間は、「季節感が出ている」「色が美しい」「広がりが感じられる」などの観点から、互いの絵のよさや工夫の面白さを鑑賞し合いました。
1年2組 いくつといくつ(5/27)
6と7の合成・分解を、ペアで交互に言い合ったり、一人ずつ言ったりするなどして、繰り返し練習しました。
2年3組 かたかなのひろば(5/27)
教科書P.43の絵の中にあることば・ないことばを使って、「ねこが プールで 気もちよさそうに およいでいます。」など短い文をつくりました。
3年2組 お気に入りの場所(5/27)
校内の身近なところから、自分のお気に入りの場所を見つけて、思いをこめて絵に表します。この時間は、色の変化(濃淡)に気をつけて丁寧に色塗りを行っていました。
4年2組 よりよい話し合いをしよう(5/27)
「話し合いのしかたについて考えよう」で学んだことを生かして、「わすれ物をなくすためには」という議題で学級会を行いました。予定通りに進めるために、司会グループ(司会2名・書記2名・時間管理係1名)が進行計画を考えたり、発言する人が「賛成か反対か」の立場をはっきりさせてから理由とともに言うなど、一人一人が自分の役割を考えて話し合いを進めることができました。
今日の給食(5/27)鯵は5月から7月に旬を迎える魚で、くせが少なく旨味が多い点が特徴です。あまりに味が良く、日本人から好かれたので「あじ」という名前がついたと言われるほどです。栄養面では、疲労回復に良いとされるビタミンB群が豊富に含まれるので、夏バテ予防にぴったりの食品です。 5年2組 じっと見つめてみると(5/27)
普段見慣れた情景(青塚神社で選んだ情景)をじっと見つめなおし、そのとき感じた印象やよさが伝わるように絵に表しています。この時間は、濃淡・明暗など微妙な色の変化に気をつけながら完成を目指して、色塗りをしていました。
6年2組 ものの燃え方(5/27)
ものが燃える前と燃えた後の空気(酸素・二酸化炭素が含まれる割合)の違いを、機体検知管を使って調べました。
4年3組 わくわく算数学習(5/26)
問題文から読み取った内容を図や式に表し、違いに目をつけて答えを求める練習に取り組みました。
1年1組 いくつといくつ(5/26)
数図ブロック分けの操作をしたり、おはじきゲームをしたりながら、8の合成・分解を覚えました。
2年1組 ほうしを かぶって(5/26)
かぶると楽しくなるすてきな帽子を作っています。シルクハット・三角帽子をどのように工夫して飾り付けていくのかな?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|