最新更新日:2024/11/15 | |
本日:158
昨日:267 総数:2369746 |
10月29日(木)午後の1年生の授業のようすです2枚目は、1年3組の理科です。物質の状態変化について学習しています。先生の説明を聞いて、実際にグラフにかき表しています。 3枚目は、1年6組の数学です。比例について学習しています。比例のグラフがきちんとかけているかどうか、先生に確かめてもらっています。 もうすぐ11月になります。11月は学習コンクールや2学期期末テストなど、学習に関する予定が組まれています。毎日の授業と課題を大切にして、着実に学力を身につけてほしいと思います。 10月29日(木)心の健康について学習しました。10月29日(木)【今日の献立】10月29日(木)読み聞かせ会(1年)1年2組 小島和先生「新13歳のハローワーク」村上 龍 1年3組 橋本尚先生「あいさつ団長」よしなが こうたく 1年4組 田中克先生「そばせい」川端誠 1年5組 大宮先生「くちびるに歌を」中田永一 1年6組 坂部先生「にじいろのさかな」作:マーカス・フィスター、訳:谷川俊太郎 1年7組 田中有先生「どうぞのいす」香山美子、「くまの校長先生」こんのひとみ、「チームブライアン」ブライアン・オーサー 1年8組 石原先生『かがやいてる「いのちのまつり」』作:草場一壽、絵:平安座資尚 1年9組 田辺先生「ロバのジョジョとおひめさま」文:マイケル・モーパーゴ、訳:おびか ゆうこ 10月29日(木) 読み聞かせ会(3年)3年2組 伊藤教頭先生「さっちゃんのまほうのて」たばたせいいち 3年3組 日比校長先生「あらしのよるに」作:きむらゆういち、絵:あべ弘士 3年4組 吉川先生「最後のパレード」中村 克 3年5組 西垣先生「奇跡の一本松〜大津波をのりこえて〜」なかだえり 3年6組 日向先生「てぶくろをかいに」新美南吉 3年7組 桶谷先生「わたしのとくべつな場所」パトリシア・マキサック 3年8組 大石先生「ビロードのうさぎ」マージェリィ・W・ビアンコ 10月29日(木)読み聞かせ会(2年生)
2年1組 中村先生「絵くんとことばくん」作:天野祐吉くん、絵:大槻あかねくん
2年2組 古内先生「給食番長」よしなが こうたく 2年3組 吉田先生「うみのしっぽ」文:内田麟太郎、絵:長新太 2年4組 水野先生「安宅の関」今西 祐行 2年5組 竹元先生「うんこダンスマン」文:村上八千世、絵:せべまさゆき 「だじゃれ日本一周」長谷川 義史" 2年6組 松田先生「かないくん」作:谷川俊太郎、絵:松本大洋 2年7組 松本先生「猫の事務所」宮沢賢治 2年8組 馬場先生「心を浄化する魔法の言葉」角 礼寿 10月28日(水)2年生 6限の様子下の写真は7組の技術科の授業の様子です。パソコン教室にて「電気エネルギーの変換と利用方法」について学んでいました。パソコンの画面に映された問題に必死に取り組んでいました。 10月28日(水) 授業風景10月28日(水)1年1組美術「レタリング」10月28日(水)【今日の献立】10月27日(火) 2年生リレーの練習
今日から、2年生男子の体育はリレーが始まりました。まずは、スタートの練習と、100mのカーブのタイムを計測しました。バトンパスの練習を繰り返し行い、チームのタイムが少しでも縮まるように頑張っていきます。
10月27日(火) 南中作品展に向けて10月27日(火)【今日の献立】10月27日(火)1年3組家庭科「保育」10月27日(火)1年4組技術「木材加工」10月27日(火)1年9組音楽「この星に生まれて」10月26日(月) 3年 朝のあいさつ運動10月26日(月)3年生の授業の様子三角形の相似条件を使った証明問題を解いています。どの条件を使えば証明することが可能か、全体で確認しながら授業を進めています。 2枚目は3年2組の音楽の様子です。 教科担任の先生と男声パートの生徒が練習をしています。女子は別のピアノでパート練習を進めています。12月4日の合唱まであと約1か月、3年生は最後の合唱だけに、練習にも一層熱が入っています。 3枚目は3年3組の国語の様子です。 古典に関する枕詞や対句とは何かを学習しています。現代語にはない表現が多いので、しっかりと整理して学ぶことが大切です。 3年生は今週から卒業アルバムの個人写真撮影が始まりました。よい表情で写真が撮れるよう、体調や見だしなみに気を付けて生活していきましょう。 10月26日(月)秋季校外学習お礼の手紙作成中一人ひとりが貴重な体験をさせていただいた校外学習。講座ごとにお礼の気持ちを書き、画用紙にはり、一冊の本の形にし、郵送しようと計画中です。完成まであと少し。早く感謝の気持ちをふるさと学校のみなさんに届けたいと思います。 10月26日(月)自分の生き方を考えました○進路とは、自分が進んで行く道のこと。進路学習とは、自分の生き方を考える時間。そのためには、自分自身を知ることが必要である。 ○就職先を見つける方法としてハローワークからの紹介があるが、正社員としての求人は、ごくわずかで、職種も限られている。 ○進学先として、公立高校・私立高校・国立高等専門学校・専修学校などがある。全日制・定時制・通信制の各課程、普通科・専門学科・総合学科の各学科に分かれる。 最後には、自分の進路を実現するためには、普段からきまりをしっかり守って、規則正しい生活を送ることが大切であることを確かめました。 2学期の終わりからは、働くことや入試の仕組みなど、より具体的な学習を進めていきます。 |
|