最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:21
総数:226910
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

すなとつちとなかよし1

図工で 「すなとつちとなかよし」という造形学習をしました。
それぞれ持ち寄った空き容器や砂場セットで、思い思いに活動を始めました。さあ、何ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなとつちとなかよし2

だんだん 楽しくなって、活動も広がってきました。どんどん つながっていきます。
お水運び係さんも 大活躍です。山や川、ケーキ、塔、トンネルと次々と作られていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなとつちとなかよし3

いよいよ 完成です。4つの班の村がつながりました。砂場いっぱいに広がりました。
ちょっとした空き地に集まって記念撮影。16人のチームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏さま

画像1 画像1
画像2 画像2
記事のアップが遅くなり申し訳ありません。
6年生が運動場に作り出した大仏様です。

朝のひととき

子どもたちが元気に朝運動をしている運動場の隅に、かわいいツバメたちを見つけました。校舎の壁に作られた巣から巣立った子ツバメでしょうか。電線にちんまり並んで親ツバメを待っています。親が飛んでくると羽をばたばたさせて餌をねだっています。自分で餌をとれるようになるには、もう少し時間がかかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 4年生

今日はツルの観察に向けてみんなでヘチマとツルレイシを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 2年生

先生のド〜レ〜ミ〜♪に続いて鍵盤ハーモニカを吹きます。小さな指が正確に鍵盤を押して、そろった音色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

2回目のクラブでの調理は、ポップコーンです。塩味とキャラメル味。バターのいい香りがいっぱいに広がりました。ポンポンはじけるのを見ているのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HOT(ほっと)集会

保健集会が行われ、保健委員会の皆さんが熱中症予防の大切さを伝えました。朝や休み時間を利用し、毎日練習した成果がみられ、劇は大成功でした。一人一人がしっかりと予防をして、暑い夏を元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

8日に低学年、10日に高学年の発育測定を行いました。発育測定の前に、ていねいに歯磨きをすることの大切さを勉強しました。奥歯にむし歯が多いことに驚きましたね。「はみがき名人」になれるよう毎日の歯磨きをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

今日は、市内の中学校の若い先生方が小学校を知るお勉強に来校されました。授業を参観したり、給食や掃除も一緒に行うなど、意欲的に小学校体験をされていました。
また、今日は先生方が授業の研修を行う日で、3年生の算数の授業を公開しました。学習課題が決まったあと、自分の考えをしっかり述べ、友達の考えもしっかりと聴きながら追究を深めていく3年生の様子に、中学校の先生方はとても驚いていました。「この続きが見たいです!」と残念がってもいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

どの学年もいつもと変わらぬあたたかなやりとりや集中の表情の授業風景です。
中学校の先生方からは、須山っ子の授業を受ける力の高さや、とても仲良しなことに感心しておられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山っ子の活躍

裾野市民文化センターに集った6年生。「わたしの主張裾野市大会」に出場する発表者のお友達の応援です。発表者は、大きなホールで大勢の皆さんの前でも堂々ととてもいい声でしっかりと主張を述べ、盛大な拍手をいただきました。6年生は聴き方もとてもよかったです。
終了後は、同センターの2階で開催されている「歯と口の衛生週間・標語ポスターの展示会」を訪れ、入選作品に関心をもって鑑賞しました。

須山っ子の活躍に心が弾んだ土日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル

雨上がりのすみきった空気の中、リレーカーニバルが開催されました。
今年度は6年男女の400mリレーと6年男子1500m走に出場です。
保護者の皆さんと先生方が声を限りに声援を送りました。
気迫をこめた走り、集中のスタートダッシュ、仲間につなぐバトン、練習の成果をのびのびと発揮し、1500mでは7位入賞の健闘も見せました。応援ありがとうございました。

明日は「わたしの主張裾野市大会」で6年生女子が発表します。裾野市文化センターで9:30開会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:炭を取り出してきました

先日自分たちの手で入れた木が、きれいに炭になっていました。今度は1本1本炭を取り出し、長さをそろえて切りました。たくさんのきれいな炭ができあがりました。何に使おうか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足1

幸いにも雨には降られず、1・2年生でまかいの牧場へ生活科遠足に行ってきました。
1班から7班に分かれて、2年生にリードされて楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足2

絞りたての牛乳は甘みがあって、最高でした。
羊の追い立てで、今か今かと わくわくしながら、待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足3

ハンモックもとっても気持ちよかったです。
曇り空でしたが、富士山がとてもきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科遠足4

みんなで記念写真。今日1日、たくさんの思い出ができました。
いっしょにいってくださった保護者の皆様、1日ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、4年生が国旗、校旗をあげさげする当番になりました。
旗の場所、縛り方、あげ方、おろし方しっかり覚えます。高学年になって大事な仕事が増えています。4年生、よろしくお願いしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 委員会活動
2/2 代表委員会
2/3 参観日(低)懇談会、スクールカウンセラー来校(午前)
2/4 スキー・スケート教室予備日、弁当持参
2/5 入学説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128