11月19日 スマホ教室SNSの普及による出会い系の被害についての説明では、驚くことばかりでした。例えば、ツイッターに載っている一文と、写真に写っていた実名から、わずか20秒でその人の住んでいる地域がだれにでも判明できること。道路を写しただけの写真から、そこに写っていたマンホールのふたから現場が特定され、発信者までわかるという事例。出会いのグループのサイトでは、16万人の登録者がいるのに、自分の住んでいる地域に近い順に16名が選択されて交流が持て、簡単に出会えてしまう危険性。これらを、スマホの画面を写しながら説明いただきました。お母さま方からは、画面を見るたびにどよめきが起きるほどで、スマホのすごさと怖さが実感できました。短い時間でしたが、大変濃縮された有意義な時間を持てました。縁エキスパートの皆様、ありがとうございました。 11月19日 理科の実験1年生の理科では、物体とレンズとスクリーンの位置関係を実験を通して学習しました。暗くした部屋でろうそくを灯して、その光を見ます。スクリーンの位置によってできる像の大きさや向きが変わることを知りましたが、その関係性については、これからの学習で身につけていきます。 11月19日 ほっとする時間
朝の読書タイムの時間に保護者の方から読み聞かせをしていただきました。
絵本を囲んで円を作り、終始真剣に絵本を見つめる生徒たち。 時間を忘れて絵本の世界に入り込んでしまうこの時間は、生徒たちにとって心を休ませる時間にもなっているようです。 楽しい話を聞いて笑い出したくなったり、素敵な話を聞いて涙を流したり、感じたことを感じたままに表現できる心を育てていきたいものです。 11月19日 読み聞かせ昨日来の雨も上がり、空気中の埃がなくなったのでしょう。遠くの御岳山に、白い噴煙が上がっているのを見ることができます。美しいと思うと同時に、痛ましい記憶もよみがえってきます。 11月18日 保育交流2日目11月18日 1年生家庭科の授業布と布とをブランケットステッチで丁寧に縫っています。 出来上がりが楽しみですね。 11月18日 学校訪問11月18日 3年生保育交流学習11月18日 残菜ゼロデーにむけて
明日、残菜ゼロデーが行われます。学校全体で協力して残食をできるかぎり少なくしようと給食委員が企画をしました。写真はその残菜ゼロデーを呼びかけるポスターです。普段何気なく食べている給食ですが、調理場の方が精根込めて作ってくださった給食です。作っていただいている方への感謝の気持ちを忘れず、楽しい給食の時間を過ごしましょう。
11月17日 3年生 園児のみなさん、こんにちは初めは緊張していた中学生も園児の無邪気な笑顔や素直さに導かれるように、自然と笑顔を返すようになりました。家庭科で各自が作成した絵本を読み聞かせたり、音楽に合わせての手遊びをしたりしながら幼児期の成長や特徴を学ぶことができたようです。 お兄さん、お姉さんとなってあっという間に時間が過ぎて保育園を後にしましたが、サポートしていただいた保育士さんたちが、園児一人一人の動きをよく見て動いていらしたことに感心していた生徒もいて多くの事を学ぶ時間にできました。 11月17日 保育園実習11月17日 3年生保育交流学習 今伊勢中保育園はじめはお互いに緊張の面もちでしたか、すぐに笑顔でいっぱいなりました。勉強で来ているんですか、そんなこと忘れてしまったかのように楽しく活動しています。 11月16日 生徒議会3年生を送る会に向けても動き出しています。「もう?」と思われるかもしれませんが,学校全体で取り組む行事を動かしていくのですから,今からでも遅いぐらいです。今伊勢中のために頑張る生徒会です。頼もしい限りです。 11月14日 県大会 男子バレー部
1回戦では長久手中学校と対戦しました。県大会という緊張からか,1セット目はサーブのミスを連発…。勢いのあるスパイクは随所に決まったものの本来の力を出しきれず敗退となりました。しかし本大会から学んだことは多いと思います。次の大会までに個々人がレベルアップをしてチームで戦えるバレー部を作っていきましょう。本日も応援くださった保護者の方々,早朝よりありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
11月14日 近隣小学校 学校祭雨の中、保護者の方々が餅をついて歓迎をしてくださいました。また、子どもたちの大きな声で、心がこもった演劇を鑑賞させていただき元気をもらって帰りました。 11月14日 県大会 男子バレー部
本日は弥富市社会教育総合体育館において,第34回愛知県中学生バレーボール新人大会の開会式が行われています。本校は10時からの試合に臨みます。対戦校は長久手中(愛日地区4位)です。応援よろしくお願いします。
11月13日 国語の授業から「蓬莱の玉の枝」という古典が今日の教材です。1年生の皆さんにとって、古典の学習は本単元が初めてですから、まずはすらすらと読めるようになることが大切です。歴史的かな遣いの含まれている、日本語なのに日本語ではないように思えるような文を、皆でそろって大きな声で読み上げました。「かぐや姫」の原点を知ることになりました。 11月13日 サツマイモの計量 その21人分が3.4kg位になるように組み合わせて家に持ち帰ることになり、お母さんのびっくりする顔を想像しながらナップに詰め込みました。休み時間中は「今日の晩御飯は何かな!?」と話題がはずみました。残りのサツマイモは、調理実習を行ったり販売実習をしたりします。今から楽しみでなりません。 11月13日 10組サツマイモの計量 その111月11日 計算力アップを目指して |
|