最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月18日(木) 生活科 おもちゃづくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でおもちゃづくりが始まりました。

教科書の作品をお手本にして、楽しいおもちゃを作っています。

失敗しながらもやり方を見直しながら、一生懸命おもちゃづくりに取り組みました。

11月18日(水) 国語 しかけカード (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の学習で、しかけカードを作りました。

画用紙を切り取り、飛び出すカードを作りました。

説明の手順にそって、楽しいしかけカードが完成しました。


11月18日(水) お芋パーティ(2年生)

10月に収穫したサツマイモを蒸かして食べました。

甘いサツマイモを食べて笑顔いっぱいです。

一生懸命収穫した頃を思い出しながら食べました。

秋のおいしさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)国語(6年生)

 国語の授業では、「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の勉強をしています。今日は、筆者がどのような表現の工夫をしているのか考えました。難解な部分もありましたが、多くの先生も参観して、互いに学び合う時間としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)国語(1年生)

 今日は、作文の勉強をしました。作文を読んで、質問したりよいところを話し合ったりしました。その後、自分が実際に体験したことを振り返って、作文に書きたいことの「題みつけ」をしました。
 多くの先生が参観して、互いに学び合う1時間でもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火) 『福祉実践教室』(5年生)

画像1 画像1
 今日の3・4時間目は総合的な学習の一環で、福祉に関する体験活動を行いました。
車いす、点字、手話、高齢者疑似体験の4つのグループに分かれ、それぞれの場所で講師の先生方にご指導いただきました。
 障害のある方や高齢者の方に対してだけでなく、同じ社会に生きる一員としてどうやって過ごしていくことが大切かを学んだ一時間でした。
 講師のみなさま、ありがとうございました。

 本日の学校公開には、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。

11月17日 ブックトーク(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書さんにブックトークをしていただきました。
国語「すがたをかえる大豆」にちなんで、『変身』がテーマでした。
食物だけでなく、生き物や言葉の変身についても学習しました。
どの子も話に聞き入っていました。

11月17日 (火) 読み聞かせ・ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせとブックトークがありました。

今日はいつも以上に本と触れ合う時間が多く、いい読書週間のスタートになりました。

どんぐり読書週間での、2年生の目標冊数は7冊です。

たくさんの本を借りられるといいですね。

11月16日(月)作品を手に一斉下校

 学習発表会に展示されていた作品を一部返却しました。子どもたちは作品を手に一斉に下校しました。ご家庭の方でも、掲示したり展示したりしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月)学習発表会ご参観ありがとうございました。

 14日(土)に開催しました展示による学習発表会には、お忙しい中、また、足元の悪い中にもかかわらず、多くの皆様にご観覧いただきましてありがとうございました。
 アンケートには、児童や職員にとって励みとなる内容がが多く、感謝しております。また、より良い学習発表会とするためのご示唆をいただけた内容もありました。ぜひとも次回に生かしてまいりたいと思います。

 明日も、学校公開です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土) 本日,展示による学習発表会でした。

 スローガン『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』で開催された【展示による学習発表会】に,足元が悪い中でしたが,たくさんの方々にご来校いただきました。

 ありがとうございました。

 また,出口アンケートにご協力いただき,ありがとうございました。少しだけ,紹介させていただきます。

・自分の小学生の頃と比べると,想像力豊かで,夢のある作品”になっていると思う。【全体】
・力強く元気いっぱいの作品に仕上がっていました。 細部にわたり,丁寧に出来ていて,とても感動しました。【全体】
・すばらしい作品展です。1人1人,頑張って作り上げた作品達 感動しました。すてきな発表会ありがとうございました。【全体】

 運動会・修学旅行・秋の遠足・観劇会・学習発表会等,たくさんの行事があった2学期も,残すところ1か月と少しになりました。
 これからも,『力いっぱい いい笑顔』で頑張り続ける児童たちへの応援を,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(土)本日,展示による学習発表会 開催中

『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』

                 をスローガンに,

  11月14日(土)9時〜15時30分
 
     今伊勢小学校屋内運動場

              で開催中です。

1年【なかよしランド】
2年【ゆめ いっぱい】
3年【世界の中に とびこんで】
4年【スマイルいっぱい 今伊勢丸】
5年【おれんじ 和あるど】
6年【JUMP〜過去から未来へ〜】

をテーマに展示しています。


児童たちのすてきな作品をみにきてください。



 同時開催として

 2時間目 3時間目 は公開授業中です。
  ( 9:50〜11:40 )

 授業の様子もご覧ください。

** 本日の下校予定時刻 12:00頃 **



      〜お願い〜

* 自動車での来校はご遠慮ください。
* 上履きをご持参ください。
* 学習発表会当日に見られない方は,
16日(月)8:40〜9:10にご覧いただけます。
* 下校後の児童の鑑賞は,保護者同伴が原則です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 作品鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の作品の鑑賞を行いました。作品ごとの様々な工夫に、感動していました。

 明日は、作品展と学校公開です。作品展で4年生は、「スマイルいっぱい 今伊勢丸」をテーマに、毎日コツコツと作品づくりに取り組みました。
 初めての彫刻刀で笑顔の木版画を、のこぎりで魚の立体作品を制作しました。どの子も一生懸命取り組んだ、力作になっていると思います。お忙しいとは思いますが、是非ご覧ください。

11月13日(金) 学習発表会の準備が完了しました! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の準備が完了しました。

2年生のブースでは

 紙版画 と 紙人形 が展示されています。

子どもたちのゆめいっぱいの作品です。ぜひ,お越しください。

なお、2時間目 3時間目は 授業を公開しています。

学習する様子も見に来てください。


11月13日(金)学習発表会鑑賞(6年生)

 6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会です。今日は、下級生の作品にも真剣に目を向けて、感想もしっかり書くことができました。
 中には、低学年のころに同じような作品をつくったことを、なつかしそうに思い出している子もいました。

 明日は学習発表会です。天候がやや心配ですが、多くのみなさんにお越しいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)ロードレース部集合

 ロードレース部の練習に参加する今伊勢っ子が集まりました。総勢約110名、今月末から始まる練習に気持ちも高めていきましょう。風邪などひかないように、体調管理もしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1

11月13日(金)算数(6年生)

算数の授業では、角柱の面積の求め方について学びました。「底面積×高さ」でばっちりですね。どの面を底面積と考えるべきか、首をかしげている姿もみられました。
画像1 画像1

11月13日(金)学習発表会鑑賞(1年生)

 明日の展示による学習発表会の準備もほぼ整い、今日は1時限目から6時限目にかけて、学年ごとに子どもたちが作品の鑑賞をします。
 1年生にとっては初めての学習発表会。お兄さんやお姉さんの見事な作品に足を止めて、見とれている姿があちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)今週末は展示による学習発表会です。

『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』をスローガンに,

11月14日(土)9時〜15時30分 今伊勢小学校屋内運動場

で開催されます。



5年【おれんじ 和あるど】

 生まれて初めてもらったプレゼント、『名前』。

普段なかなか言えない感謝の思いを込めて、

料理人たちが自慢の最高のお弁当を作ります。

 《わ食亭》へようこそ。



6年【JUMP〜過去から未来へ〜】

 歴史の学習を生かし、広がるジオラマの世界。

そして、未来の自分たちの夢を絵画にしました。

過去から未来にJUMPする様子を表現しました。

お楽しみください。



 ちからいっぱいがんばる児童たちの作品をみてください。お待ちしています。
画像1 画像1

11月12日(木) 国語「お話づくり」 (2年生)

画像1 画像1
国語では、お話づくりをしています。

絵に合わせて、自分だけの物語を想像して書いています。

どんなお話になるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 児童集会
2/1 クラブ
クラブ見学3年
2/3 中学校説明会6年

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★