最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

校外学習楽しみですね その1(3年) 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校3年生は、来たるべく9月27日の運動会に向けて練習に一生懸命取り組んでいます。2学期は、楽しみなことがいっぱいです。運動会が終わると、10月22日に校外学習へ出かけます。今日は、夏休みに先生たちが下見に行った様子を紹介します。

校外学習楽しみですね2(3年) 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出かける施設は、長久手市にある愛知県児童総合センターです。とても大きな施設です。広い芝生広場でお弁当を食べたり、たくさんある遊具で思い切り遊んだりします。今からすごく楽しみです。

習字で自分の名前を書きました(3年) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の習字の様子です。
 2学期になり、習字の作品に書く自分の名前の練習を行いました。
 初めての小筆の扱いに戸惑いながら、一生懸命取り組むことができました。

算数で本読み計算取り組んでいます(3年) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の始まりの様子です。
 3年生は、授業の始まりにペアになり、本読み計算を行っています。
 計算力を高めることと、授業にむけて気持ちを整えることをねらいとしています。1学期は、ぎこちなさが見られましたが、2学期になり、うまく取り組めるようになってきました。

今日もダンス練習頑張りました!!(3年) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日も運動会にむけてダンスを頑張って練習しました。
 今日は、入場の仕方や退場前のダンスの振付を覚えました。
 とても蒸し暑い中の活動でしたが、集中して取り組んでいる姿が素晴らしいですね。

国語漢字の学習(3年) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の漢字の学習の時間です。
 新出漢字をドリルを使って練習しています。
 書き順を指を使って確認しています。
 3年生は、2学期で84文字新出漢字を学習します。一生懸命学習している姿が素晴らしいですね。

図工トントンドンドン(3年) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の様子です。
 ボールゲームを作っているところです。ボールの動きがおもしろくなるように工夫して釘を打ちます。ひたすらひたむきに集中して取り組んでいるところが素晴らしいですね。

ダンス最後までいきました!(3年生) 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習を頑張っている3年生。今日もダンスを頑張りました。曲の最後まで振付を覚えました。覚えるスピードがすごく早くてびっくりです。ひたむきにがんばっている姿が素晴らしいですね。
 振付を覚えることができたので、いよいよ隊形に入ります。本番が楽しみですね。

新しい掃除場所で張り切っています!(3年生) 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり掃除場所も新しくなりました。どのように掃除をすればきれいになるか、真剣に考えて取り組んでいます。ひたむきに雑巾がけをしている姿が素晴らしいですね。

身体測定行いました!(3年生) 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日身体測定を行いました。まず爪が伸びていないかを点検しました。その後、身長と体重を測定しました。
 測定が終わったら、保健室の先生から安全な学校生活のおくりかた、けがをしない生活の防止について一緒に考えました。
 

児童集会(6年) 9月7日

 今日は、児童集会がありました。6年生は静かに入場し、集中して話を聞くことができていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏テスト頑張りました!(3年生) 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日音楽でリコーダー演奏テストが行われました。夏休みの間練習した成果を発表しました。一人一人先生の前で自信をもって堂々と演奏していて素晴らしかったです。

運動会の練習頑張ってます 9月4日

 ダンスの練習をみんな頑張っています。2回目でもみんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の運動会ダンス練習です。笑顔あふれる和やかな雰囲気の中、どんどんダンスが仕上がってきました。まだ2回目なのに、曲の半分まで振付を覚えました。本番にむけて笑顔で楽しく練習に取り組んでいます。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日から運動会の練習が始まりました。天候と運動場の状態を見て、各学年紅白リレーの選手から決めました。今年こそは、選手になろうと、みんな一生懸命走っていました。ダンスや組み立ての練習も始まりました。今年はどんなふうにやるのかな、わくわくしながら練習に集中して取り組んでいます。

新しい係活動がんばってます! 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、3年生の各学級では、新しい係を決めて活動しています。
 教科の先生に連絡を聞きに行ったり、連絡黒板を記入したり、健康観察をしたり、自分で決めた係を一生懸命頑張っている姿が多く見ることができています。
 一人一人が自分の責任をしっかりと果たしていこうとひたむきに取り組んでいるところが素晴らしいですね。
 

組立練習(6年) 9月4日

 組立練習も今日で2回目。一人技と二人技の練習をしました。指の先からつま先まで意識して、美しい技を目標に頑張っています。また、5年生のお手本としても頑張りました。
 まだ始まったばかりですが、一人ひとりが意識をして、素晴らしい組立体操が完成するのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習がんばってます! 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でのリコーダー演奏練習の様子です。今日は、夏休みに練習した「なべなべそこぬけ」と「メリーさんのひつじ」の成果を発表し合いました。
 来週のリコーダーの実技テストにむけて一生懸命練習している姿が素晴らしいですね。

運動会練習が本格的に始まりました  9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(日)に運動会が行われます。
 運動会にむけて本格的に練習が始まりました。
 3年生は、表現でダンスを行います。「おどるポンポコリン」の曲に合わせて踊ります。
 今日は、練習1日目。3年生は、目をキラキラさせながら練習に励んでいます。本番当日の発表が楽しみですね。

2学期初めての英語の勉強です 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期初めての英語学習です。1学期に学習した英会話を復習した後、体の各部分を英語でどのように表現するのかをジェスチャーを交えて学習しました。笑顔がたくさん見られた素晴らしい授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102