最新更新日:2024/10/05
本日:count up4
昨日:73
総数:579650
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

角について学習しました(3年生)11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で三角形や角について学習している3年生。今日は、辺や角、頂点などを学習しました。また、三角形の各角度の大きさについてどのように比べるのかを学習しました。自分の考えをしっかりクラスで発表できて素晴らしいですね。

歌のテスト頑張りました(3年生)11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも元気な歌声が聞こえてくる3年生。今日は、「森の子守歌」の歌のテストでした。楽しい歌なので、元気にテンポよく歌うことができました。

まずは校内発表会がんばるぞ!(3年生)11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月。いよいよオンステージ本番までカウントダウンが始まりました。11月4日は、校内発表会。今日は、最後の通し練習。「今までで一番の練習にしよう!」を合言葉に頑張りました。一人一人が真剣に取り組むことができました。

衣装を着けて練習したよ(3年生)10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のオンステージに向けての学年練習は、当日実際着る衣装を身に着けての練習でした。なかなか着慣れない着物がはだけてきたり、歩きにくかったりと苦労しているようでした。でも気持ちはどんどん高まってきている3年生です。

英語でいろいろなスポーツの言い表し方を学んだよ(3年生)10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に元気な声が聞こえてくる3年生。今日は、いろいろなスポーツをどのように言い表すのかを学習しました。カードを使っての学習では、笑い声が各グループから聞こえました。より英語が身近なものへとなったようです。

富士山の歌い方を考えました(3年生)10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気よく歌っている3年生です。今取り組んでいる新しい曲「富士山」の歌い方について考える学習をしました。どこを強く強調して歌ったらよいかをみんなで意見を出し合って考えました。この学習を通して、歌詞に込められた思いをしっかり歌いこむことができたようです。

三角形をかいたり、作ったりしました(3年生)10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今算数で「三角形」について学習しています。今日は、折り紙を使って三角形を作ったり、コンパスを使って三角形をかいたりしました。自分でかいたり、つくったりした三角形を嬉しそうにながめていた3年生でした。

運営協議会の報告と案内

平成27年度 第2回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成27年6月30日(火)

2 場  所  午前15時30分〜 図書室

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者12名 

6 議題と審議の内容

 〇専門部会の活動内容の確認について
  各部会の委員より提案があり、活動内容を確認した。
 〇1学期の反省と課題 広報の検討
  1学期の課題と反省については、教務より報告があり、委員の承認を受けた。
  広報については、委員の意見をいいただき、紙面割り等修正を行った。

 〇その他 なし


平成27年度 第3回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  平成27年12月1日(火)

2 場  所  午前10時45分〜 図書室

3 公  開

4 傍聴人定員10名
 (傍聴を希望する場合は、11月24日(火)までに学校にて事前受付をお願いしま 
  す。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合
  は、先着順とします。)

5 議  題

(1)各学年の授業参観

(2)2学期の反省と課題 広報の検討

(3)その他

6 問い合わせ先 教頭(電話28−8726)

がんばっているところをたくさん見ていただきました(3年生)10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、公開授業でした。いいところをたくさんみてほしいと張り切っていた3年生です。国語で調べたことをまとめて一生懸命発表することができました。発表後は、児童と保護者がいっしょにあたたかい拍手を送るよい雰囲気の中授業が行われました。当日は、お忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。

今日もはりきって練習しました(3年生)10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高のステージにするぞ」と張り切って練習している3年生。今日は、先日来校していただいた劇団風の子の方の指導を受けて、さらにいいステージにするために練習しました。今までの演じ方と違うようになった児童もいましたが、頑張ってとりくむことができました。

楽しい給食になりました(3年生)10月29日

画像1 画像1
 毎日給食の時間を楽しみにしている3年生。今日は、日頃英語を教えていただいている先生と一緒に食べました。今日は、ゆっくりたくさんお話しできたのですごくうれしそうでした。

明日楽しみにしていてください(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は5時間目に公開授業があります。おうちの人たちに頑張っている姿をたくさん見てもらおうと張り切っています。今日は、国語の発表をするクラスが発表練習を行っていました。最初は、ペアで、次にグループで練習しました。声の大きさや発表するスピードに気をつけて練習しました。明日の発表会楽しみにしていてください。

あさがおのリースの飾りつけをしたよ(1年生)

 今日の5時間目は、子どもたちが大切に育ててきたアサガオのつるで作ったリースに飾りつけをしました。持ってきた飾りを嬉しそうに見る姿や、お家の方と楽しそうに飾りつけをする姿をたくさん見ることができました。ご家庭でリースを作っていただいたり、飾りを用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演技指導していただきました(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大成功のオンステージ目指して毎日頑張っている3年生。今日は、劇団風の子の方に来校していただき、演技指導をしていただきました。声の出し方や動き方、とくにセリフを言っていないときの細かい動き方について丁寧に演技指導していただきました。今日指導していただいたことを明日以降の練習に生かしていきたいと思います。劇団風の子のみなさん、ありがとうございました。

ちょボラ がんばってます(3年生)10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、ちょボラの日。朝登校した児童から自分の考えるちょっとしたボランティア活動を行います。掃除や整頓など思い思い活動しています。活動するときに「いっしょにやろうよ」と声をかけている姿も多くみられます。さわやかな気分で一日がスタートした3年生でした。

オンステージにむけて 10月28日

画像1 画像1
 衣装の製作も、がんばっています。今日はねずみの耳を作りました。

オンステージの演技指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、毎日オンステージの練習に励んでいます。

今日は、劇団風の子の方に、演技指導をしていただきました。
少し難しい指導も真剣に聞き、少しでも良いものにしようと
がんばる子どもたちの姿が見られました。

あと少しの練習も、精一杯がんばりたいと思います。

さらに素敵なステージになるように(3年生)10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高のステージにするために毎日頑張っている3年生。今日の練習では、細かいところを一つ一つ確認しながら練習しました。歌う場面では、歌い出しや歌詞の確認をしたので、上手に元気に歌うことができるようになりました。その後、各場面に分かれて一つ一つ演技のレベルをぐっと上げました。明日は、劇団風の子の方々に来ていただき、演技指導をしていただきます。さらにいいものにするために頑張ります。

ちいちゃんのかげおくりの学習を頑張っています(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。各場面ごとに何が書かれているのかをまとめるために学習プリントを使って学習しています。グループで読み深めながら取り組んでいます。仲良く協力して取り組んでいて素晴らしいですね。

プレルボールを頑張っています(3年生)10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で「プレルボール」を頑張っています。今日は、ペアのパス練習から4人組のパス練習を行いました。相手が次にボールを打ちやすくするためには、どこにボールを打てばいいのかを考えてボールを打っていました。誰もが意欲的に取り組んでいて素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102