最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:63 総数:643367 |
サッカーをしました 【1月15日(金)の6年生】
体育でサッカーをしました。
練習のあと、男女混合チームで試しの試合をしました。 サッカー部の子たちが中心となり、ルールを教えながらがんばりました。 シュートは決まらなかったけど、楽しく試合ができましたね。 感染症って 1月15日(金)の6年生
今日は、身体測定のあと、保健指導で『感染症の予防』についての話を聞きました。うがい手洗いをしないと、どのようにして感染症になるか、模型を使って教えてもらったり、友達や先生と握手をしたりして学習することができました。
身体測定 【1月15日(金)の6年生】
3学期の身体測定がありました。9月と比べて、みんな大きく成長していました。
その後、養護教諭から感染症の予防についてのお話がありました。握手により、手についたものが人の手にどんどん移っていくことが分かりました。 手洗い・うがいを心掛けて、病気の予防に努めましょう。 卒業文集作り実行委員集合! 1月15日(金)の6年生
今日は卒業文集実行委員が集まり、文集テーマやクラスのページの構成について話し合いを行いました。これから卒業に向けて文集作りが始まります。どんな文集ができるか楽しみですね。
冬の暮らし方を考えました 1月15日(金)の6年生
家庭科の授業で、冬の生活について考えました。衣食住それぞれの面から、グループになって意見交換を行い、生活の工夫について考えを深めることができました。
がんばっています!長なわとび【1月15日(金)2年生】
寒い日が続いています。でも、子どもたちは寒さなんかへいっちゃら!元気に外遊びを楽しんでいます。体育の時間に長なわ跳びをしました。回す子も、跳ぶ子も息をピッタリ合わせてがんばっていました。遊んだり、体育をした後は、手洗い・うがいを忘れない子どもたちです。
おまたせしました 新しい仲間が来ました 【1月15日(金)】
おまたせしました。新しい仲間が来ました。
かわいいウサギ2羽が浅井中小学校の仲間に加わりました。 今度は長生きしてくださいね。 みんなでかわいがっていきましょう。 ウサギの数え方は「匹」ではなく「羽」です。 以前のホームページは間違っていましたね。申し訳ありませんでした。 なぜウサギは「羽」で数えるのでしょうか? ウサギを「1羽」「2羽」と数える由来には諸説あります。獣(けもの)を口にすることができない僧侶(そうりょ)が二本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたためだという説や、ウサギの大きく長い耳が鳥の羽に見えるためだとする説などが有力です。 それだけでなく、ウサギの数え方の謎は、ウサギの名前の由来とも少なからず関係があるようです。ウサギの「う」は漢字の「兎」に当たるものですが、残りの「さぎ」はどこから来ているのかはっきりしたことが分かりません。一説では、「さぎ」は兎の意味を持つ梵語(ぼんご)「舎舎迦(ささか)」から転じたものだとか、朝鮮語から来ているとされています。さらに、「さぎ」に鳥のサギ(鷺)を当てたとする俗説まであります。仮に、ウサギが「兎鷺」と解釈され、言葉の上では鳥の仲間と捉(とら)えられていたとしたら、「羽」で数える習慣が生まれても不思議ではありません。 現代では、ウサギを「羽」で数えることは少なくなり、鳥類とウサギを「羽」でまとめて数える場合以外は、「匹」で数えます。 〜 『数え方の辞典』収録のコラムより 〜 やっぱり人気者 【1月15日(金)】
「かわいい」「エサ食べた」「走った」
飼育小屋の周りに子どもたちが集まり、ウサギを観察しています。 やっぱりウサギは人気者ですね。 跳び箱をとんだよ 【1月15日(金)の1年生】
1年生の体育で跳び箱の授業が始まりました。今日は、両足で踏み切ることや両手をしっかりつくことなどを練習してから跳び越える練習をしました。みんな怖がらずに跳ぶことができていました。
サッカー【1月15日(金)の5年生】
体育の時間にサッカーをしました。女の子たちはサッカーをあまり知らない子が多かったので、男女ペアでパスの練習をしました。男の子の教え方がとても優しくて、女の子たちも頑張っていました。
12年後のわたし 【1月14日(木)の6年生】
図工の時間です。12年後の自分の姿を想像して、作品づくりをしました。
野球選手、保育士さん、サッカー選手、パティシエなど、自分のイメージに合ったポーズを考えました。次は粘土で形をつくっていく予定です。 のってみたいな いきたいな 【1月14日(木)の1年生】
1年生の図工では、自分が乗ってみたいもの、それに乗ってどこへ行くのかを考え、絵に表わしました。ロケットや飛行機だけではなく、イルカやクジラといった海の生き物、キリンやゾウなどの動物などに乗って、いろいろな場所へ行くことを考えました。
最近の様子【1月14日(木)のたんぽぽ】
家庭科クラブで、クレープを作りました。クレープに入れるバナナや桃を包丁で細かく切ることができました。教育展に向けて、版画の制作にていねいに取り組んでいます。買い物学習で、電卓での計算が速く正確になりました。
続 CRT検査 【1月14日(木)の6年生】
昨日に引き続き、算数のCRT検査をしました。
たくさんの問題に、時間いっぱい取り組みました。 2時間目も、引き続き社会テスト・・・ 疲れを見せずがんばる6年生でした。 3学期の授業のスタートダッシュできています!【1月14日(木)の3年生】その1
3学期の授業も本格的に始まり、子どもたちもやる気いっぱいに授業に取り組んでいます。
3学期の授業のスタートダッシュできています!【1月14日(木)の3年生】その2
3年生の学習も残りわずか。一生懸命学習に取り組み続けましょう。
豆電球にあかりをつけよう 【1月14日(木)の3年生】
3年生の理科では、電池の働きについて豆電球を使って調べています。ソケットを使って明かりをつけたり、ソケットをはずして豆電球だけでも明かりがつくかどうかの実験を行いました。いろいろな方法で試しながら、電気の通り道について理解を深めました。
国語の授業の様子 【1月14日(木)の1年生】
「お店やさんごっこ」の準備をグループに分かれて行いました。売りたい品物を話し合って決めました。
「大繩跳びに夢中!」1月14日(木)の5年生
2月に大繩跳びのクラス対抗大会が行われます。それに向けて、放課に練習をする子が増えてきました。
寒さに負けず、みんな元気にがんばっています。 どれだけ大きくなったかな【1月14日(木)の4年生】
今日は身体測定を行いました。
どれだけ身長が伸びたか、体重が増えたかを楽しみに、記録を聞いていました。 後半はインフルエンザを予防するために、どのようにするとよいかを考えました。 また、部屋の換気の仕方を、ペットボトルを使い、窓の開ける場所について考えました。 |
新しいホームページへはこちらから |