「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up24
昨日:114
総数:730229
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

3年生 授業参観ありがとうございました 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。寒さに負けず、これからもがんばらせたいと思います。

2年生 授業がんばってます 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子は、いかがでしたか。3年生に向けて、残りの期間もがんばらせたいと思います。

ホタル池に氷      1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、ホタルの世話をしています。ホタル池で「氷が張っているよ!」と氷を手にして見せてくれました。冷たい水の中でもホタルたちは、春を待ちながら成長しています。

今日も元気に    1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日ですが授業公開日で、子どもたちはいつもどおりに元気に登校してきました。見守り隊の方も付き添ってくださいました。お休みのところ、ありがとうございます。

1mの長さ・・・2年生 (1月22日)

今まで、100cmまでの長さについて学習しました。
「100cmを超えたら、別の単位を使って表すと便利だね。」

そこで、新しい長さの単位【m】を学習しました。
身近な言葉【m】の意味を みんなしっかりと理解することができたかな?
画像1 画像1

紙版画 3年生 1月22日

図工で紙版画を作っています。今日は顔を作りました。顔のパーツを作って,いろいろと置き方を工夫しました。楽しそうに活動しました。上手な作品,できるかな?
画像1 画像1

エプロン完成!!…ふれあい(1月22日)

2学期から少しずつ作っていたエプロンが完成しました。しつけ縫いやミシン縫いをがんばりました。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

卒業式の歌…5年生 1月22日

 音楽の授業で、卒業式の歌の練習が始まりました。
 難しい曲ですが、リズムと音程に気を付けながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1月22日)

画像1 画像1
本日の献立
 わかめごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 さばのしおやき
 ポテトサラダ
 デコポン

今日は遊べるよ!      1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪のために使用できなかった運動場ですが、今日は使えるようになりました。「今日は遊べるよ!」と言いながら、子どもたちは運動場へ飛び出し、楽しく遊んでいました。

本を読もう      1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課には、本を借りる子が図書館に来ていました。申年ににちなんだ本や映画に関係する本も紹介されています。いろいろな本を読みましょう。

We are strong and brave!…5年生  1月22日

英語活動の授業で、桃太郎の劇を発表しました。
班ごとに思い思いの表現で演技していました。
楽しみながら英語に親しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が終わっても     1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動が先週終わりました。あいさつ運動は終わっても、たくさんのボランティアの子どもたちが、校門であいさつをしました。ずっと続けていけるとよいですね。

英語活動の授業がありました・・・1年生(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、英語活動の授業がありました。
 「体の部分」の単語を先生の後に復唱し、次に、ペアになり「これは何ですか。」「頭です。」と会話の練習をしました。最後は、歌を歌って踊りながら、体の部分を楽しく覚えました。

発育測定前の保健指導(6年生)1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の発育測定と保健指導でした。1年生から比べると、6年間でみんな大きく成長しましたね。

ミニ通学団会   1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校の前に、ミニ通学団会がありました。通学班での登下校の様子や通学班のことなどについて話し合いました。子どもたちが安全になかよく通学できるように指導しています。

そうじ…ふれあい(1月21日)

 教室の近くの手洗い場の掃除をしています。
 水が冷たくても、がんばっています。
画像1 画像1

給食後の歯みがき(6年生) 1月21日

画像1 画像1
6年生の給食後の歯みがきの様子です。
むし歯だけでなく,歯肉炎にも気をつけて歯みがきをしましょう。

給食後の歯みがき(5年生) 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき週間4日目です。
5年生の給食後の歯みがきの様子です。
やさしく軽い力で歯みがきをしましょう。

本日の給食(1月21日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しょうゆラーメン
 ポテトのホイルつつみ
 もやしのナムル
 
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 ロードレース前健診
2/1 集会 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:114
総数:730229