最新更新日:2024/11/18 | |
本日:16
昨日:121 総数:781338 |
1年2組 大きいかず(1/25)
100までの数や100を少しこえる数について学習を始めました。この時間は、100までの数字カードを大きい順に並べたり、100までの数の数列や順序について考えたりしました。
2年3組 漢字の連習(1/25)
漢字ドリル9・10を使って、「なかまのことばと漢字」で学習する「親・兄・姉・黒・茶」などの漢字の練習をしました。
3年1組 ありの行列(1/25)
接続詞や指示語を手がかりに「問い」から「答え」までの論の進め方を確認しながら、第三・四段落の読み取りをしました。
4年2組 みんなで安全を考えよう(1/25)
日常生活の中で起こる事故やけがを減らすためにKYT(危険予知トレーニング)授業を行っています。場面絵の中にある危険を子どもたちに考えさせ、危険を回避する習慣を身に付けさせるるようにしています。
下の写真は、室内と室外での安全な遊び方・生活のしかたについて、話し合っている様子です。 今日の給食(1/25)今日から一週間は、全国学校給食週間です。この地方の代表的な献立が登場します。今日は北海鍋です。北海鍋の鮭ですが、鮭は赤身魚でしょうか、白身魚でしょうか。鮭の身の色は赤っぽい色ですが、実は白身魚です。その証拠に鮭の稚魚のころの身の色は白です。川で生まれたサケが海に行き、海でオキアミなどを餌としているうちに、オキアミの殻の部分に含まれている赤い色素によって、鮭の身がだんだん赤くなっていくのです。 5年1組 節度、節制を心がけて(1/25)
「私たちの道徳」P10〜17を参考にして、食事・睡眠・運動・整理整頓など日ごろの生活について振り返ってみました。基本的生活習慣をしっかりと身に付けることの大切さについて改めて考えることができました。
6年1組 詩を味わおう(1/25)
詩にえがかれたことと、自分の気持ちとで、重なり合うところを考え、それが聞く人に伝わるように工夫しながら、音読発表をしました。
1月25日 体調を整え、めあてを持って取り組もう。今の学年のまとめとして始まった3学期が、もう3分の1過ぎました。どんな目標を持って頑張っていますか? 体育館の入口に立っていたら、冷たい風が中に入ってくるのが分かりました。今は暦の上では「大寒」という時期で、1年で最も寒い時です。今朝のように雪が降ったり、氷が張ったりします。そんな今の時期、登下校で周りの自然にも少し見てほしいなと思います。 春を告げる「梅」の花。12月には先が膨らむ程度でしたが、今はつぼみが少しピンク色や緑色に変わってきています。寒い今も、少しずつ季節は春に向かっています。ということは、今の学年も本当にあと少しということです。 自分のめあてを達成するために、毎日どれだけ頑張っていますか? 今朝、「39度の熱があって休みます。」という欠席連絡を受けました。病気になったら、めあてに向かって頑張ることができないのはとても残念です。手洗い・うがいをしっかりして、体調を整えながらめあてを持って頑張ってくださいね。 1月25日 めあてを持って運動しましょう。体育の授業では各学年の発達段階に応じて「○分間走」をしたり、なわとびをしたりしています。2月11日に行われるロードレース大会に向け、選手は目標タイムをクリアできるように頑張っています。 めあてを持ち、それをクリアできる北方っ子を育てたいと思います。 1月25日 なわとび集会の表彰式を行いました。残り2か月しかない今のクラスで、この経験がきっとプラスになると思います。 1月25日 風邪が流行し始めました。今朝の児童集会では、先生自らマスクをつけて「マスクを必ず学校に持ってきてくださいね。」と話をしました。 毎朝、お子様がマスクを持っているかどうかの確認をよろしくお願いします。 1月25日 安心してください。雪かきしてますよ!北方っ子が滑ってけがをしないように、先生たちは登校前に雪かきをしました。 それでも滑りやすいのには変わりません。気をつけて、登校してくださいね。 1年3組 ふゆを さがそう(1/22)
学年花壇や中庭などで、冬の植物の様子を観察したり、霜柱や氷など冬に特有の自然を探したりしました。
2年2組 あしたへ ジャンプ(1/22)
過去の自分自身や出来事を振り返り,現在の自分と比べてみました。できるようになったこと、成長して大きくなったことなどについて話し合いました。
3年2組 漢字テスト(1/22)
3学期に「詩を楽しもう」〜「ありの行列」で新たに学習した「野球・入力・電波」などの漢字の確認テストを行いました。
4年1組 熟語の意味(1/22)
国語辞典を引いて「明暗・白紙・岩石」などの熟語の意味を調べました。訓を手がかりにして熟語の意味を考えることができること、また、漢字の組み合わせを手がかりにして熟語を分類することができることが分かりました。
5年2組 みんなで安全を考えよう(1/22)
日常生活の中で起こる事故やけがを減らすためにKYT(危険予知トレーニング)授業を行っています。場面絵の中にある危険を子どもたちに考えさせ、危険を回避する習慣を身に付けさせるるようにしています。
下の写真は、自転車の安全な乗り方、正しい横断のしかたについて、話し合っている様子です。 6年3組 みらいへのつばさ(1/22)
身近な問題(災害時のために水や食料を備蓄する量など)について、単位量あたりの重さや体積など算数の既習事項を活用して、問題を解決していく練習をしました。
今日の給食(1/22)スパゲッティとパスタには違いがあります。一般的にスパゲッティは、パスタの一種です。スパゲッティとは、イタリア語でヒモを意味し、太さが1.8mm以上の麺をいいます。また、マカロニはショートパスタというパスタの仲間で、マカロニも形によって名前がついています。今日のマカロニはペン先のような形のペンネです。 なわとび集会(体育委員会)1/22
1・2年はくぐり抜け・3〜6年は長縄跳び、1〜3年の長縄はペア学級の代表児童が回します。1分間の練習の後に、前半は1〜3年生、後半は4〜6年生が3分間で、何回くぐり抜けるか、何回跳べるか記録に挑戦しました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|