最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456049

和楽器体験 2年 音楽科 (12/9)

画像1 画像1
 和楽器の一つとして、箏について学んでいます。楽譜は、写真のようです。生徒たちは、少ない時間ですが、熱心に取り組んでいます。
 音楽室から箏の音色が響いてきます。落ち着いた雰囲気をかもし出しています。

きのこの栄養 (12/8)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、親子煮、いわしのおろしがけ、粉ふきいも

 きのこには、どんな栄養があるのでしょうか?

1 食物繊維… おなかの調子を整えます。また、体に必要が無いものを外に出します。
2 ビタミンD… 吸収されたカルシウムを骨や歯で安定させる働きがあります。
3 カリウム… 余分な塩分を体の外に出します。
4 葉酸… 血を作るのに欠かせません。足らないと貧血になることもあります。

 今日の親子煮には、しいたけが入っています。みなさんは、好き嫌いをしないで、きのこを食べていますか?

写真ラック作り 2年 家庭科 (12/8)

画像1 画像1
 布を縫い、刺繍して飾り付けして、写真ラックを作ります。男子も一所懸命に取り組んでいます。最近は、身近な生活の中でも裁縫をする時間も無くなりましたね。
早い生徒は、出来上がりです。友達の作品のよいところを鑑賞し合います。

ふりかけ・すまし汁 1年 家庭科 (12/8)

画像1 画像1
 調理実習で、ふりかけとすまし汁を作りました。
 鰹節からふりかけを作り、昆布から出汁をとり、すまし汁を作りました。
その後、班のみんなで、楽しく会食です。自分たちが作った料理の味は格別です。後片付も、協力して素早く取り組みます。
 家でも作りたいです!?

ALTと楽しく会食 3年 (12/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのリース先生が今日から、各クラスを順番に回り、給食を一緒に食べます。もちろん、会話は英会話ですよ。
 3年生のクラスでは、近づいてきたクリスマスの話題で、クイズをしながら過ごしました。英語科の先生もいっしょに給食を食べて盛りあげてくれます。
 楽しみにして待っていてくださいね。

和楽器体験 1年 音楽 (12/7)

画像1 画像1
 地域の講師の方を招いて、音楽授業の中で箏について学んでします。各クラス少人数の班ごとに箏を演奏します。楽譜から西洋音楽とは違う独特のもので、今まで学んできた音楽授業とは勝手が違います。和楽器独特の音色は、とても心が癒されますね。

 <学習指導要領から>
 和楽器の指導については、3学年を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるように工夫すること。

一人じゃないよ (12/7)

画像1 画像1
 12/4〜10は、人権週間です。すべての人は、生まれながらに人間らしく幸せに生きる権利があり、誰もその権利を侵すことができないと定められ保障されています。
 私たちは、多くの人とつながり支え合いながら生活をしています。不安や心配を一人で抱え込まず、助けをもとめることは自然なことなのですよ。

・・・「第26回全国中学生人権作文コンテスト」から紹介・・・

 幼稚園の時からずっと変わらないこのクラスの中に、いじめがあると知ったのは小学校4年生の時だった。いじめの標的になるのは、おとなしいとか、背丈が低いとか太っているとか、優しすぎて何か言われても言い返せない、といった人たちだった。
 いじめをするのは簡単なものである。遊び半分という感じで、相手の気持ちなど考えもしない。いじめっ子達は楽しそうによく笑った。私もつられて笑ったりした。
 しかし、後悔は物事の終わりった後にやってくるものだ。そして相手にした悪事は必ず自分にもふりかえってくるものだということを強く感じた。
 5年生の2学期のある日、私のノートがなくなっていた。それだけでなく靴もなかった。翌日、返ってきたノートは落書きだらけで、靴は汚れた上にぬれていた。誰も口をきいてくれず、私は一人でいることが多くなった。私の心はいつも泣いていた。さびしくて、怖くて、悲しくて、心が痛くなることを初めて分かった。
 私へのいじめが1ヵ月程続いた頃、新しい子が標的にされた。それは転校生のAさんだった。
 私は考えた。私にできることは何だろうか。私もいじめられているからこそできることが一つあった。それはAさんに手をさしのべてあげることだった。いじめられる中で、私が一番してほしかったことを今、してあげればと思った。私はAさんに、心のそこから思いをこめて言った。「あんたは一人じゃないよ」たった一言だったけど、ちゃんと伝わった。Aさんは泣きながら、「ありがとう」と言った。翌日、Aさんの笑顔がまぶしく輝いていた。私、助けられたんだ。とてもうれしかった。もう私も一人でないことを感じた。私とAさんは、いじめを受けていることを先生と親に話した。

・・・・冊子「種をまこう」人権擁護協力会発行から引用・・・
「あなたは、一人じゃないよ」 
 (校長)

津島天王川マラソン (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第41回津島天王川マラソンが、天王川公園で行われました。大勢の親子ランナーが集まっていました。
 本校も中学生の部に、テニス部とバレーボール部の生徒が参加しました。女子の部では、優勝・準優勝をいただきました。また、それぞれの顧問も一般の部で参加し、女性一般の部で優勝を果たしました。
 おめでとう!

「花ごよみ」花壇 (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天王川公園では、10月17日に植え付けをした「花ごよみ」の花壇の花がきれいに咲いています。美術部と文芸部の生徒が作った花壇です。
 今日は、天王川マラソンがありました。紅葉と花壇の花が、集まった大勢の人たちの目を楽しませていました。

がんもどき (12/4)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、がんもどきのあんかけ、切り干し大根の焼きそば風炒め、コービー牛乳のもと(ミルメーク)

 がんもどきは、もともとは肉を使わない精進料理で、肉の代わりとして食べられていました。豆腐を潰し、その中に、にんじんやごぼうなどの野菜を混ぜ、丸めて油で揚げて作ります。昔はとり肉のすり身を丸めて、煮たりむしたりした「丸(がん)」という料理がありました。それに似せて作ったので「がんもどき」と言います。
 また、京都や大阪では、がんもどきを「飛竜頭」とよぶこともあります。昔は、日本の東側では「がんもどき」、西側では「飛竜頭」と呼んでいたそうです。

PTA実技講習会(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、木工室にて、実技講習会「フラワーアレンジメント」を実施しました。
 今年は、プリザーブドフラワーを使った「フレームアレンジ」とアーティシャルフラワーを使った「お正月飾り」の二種類のメニューの中より選択して、作品づくりにチャレンジしました。
 まずは、色とりどりのしめ縄や水引、たくさんの花の中から好きなものを選らぶことから始まりました。あれやこれやと考えながら日頃の忙しさを忘れ、自分だけのオリジナル作品づくりを楽しめました。あっという間でしたが充実した一時でした。

PTAあいさつ運動 (12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、PTAあいさつ運動がありました。校門周辺で、生徒に声掛けをしました。生徒から大きな声であいさつが返ってくると、気持ちがいいものですね。
 あいさつ運動の前には、周辺の清掃活動にも取り組んでいただきました。

 寒くなると、気持ちも縮こまってしまいます。大きな声であいさつをするとエネルギーが出てきますよ。

茎わかめ (12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 味噌ラーメン(中華麺)、牛乳、茎わかめサラダ、ごま団子

 冬の味覚、わかめは葉と茎に分けて食べられます。茎わかめはわかめの芯(しん)の部分です。コリコリとした食感が特徴です。よくサラダにしたり、スープに入れたり、煮物やきんぴらにして食べます。
 茎わかめは食物繊維が豊富なので、おなかの調子を整える働きがあります。また、余分な塩分を体の外に出す「アルギン酸」も大量に含まれるので、高血圧の予防にもよい食べ物です。

ちゃんこ鍋 (12/2)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鰺フライ、もやしのカレー風味和え、ちゃんこ鍋

 給食クイズです。
 ちゃんこ鍋に入っている肉は、何の肉でしょうか?
 次の3つの中から答えをひとつ選んでください。
 1番 豚肉 2番 牛肉 3番 とり肉

 答えは、3番の「とり肉」です。ちゃんこ鍋は、力士のための料理です。すもうは手をつくと負けてしまうので、4本足で立つぶたや牛よりも縁起のよい、2本の足で立つにわとりの肉を使っているのです。

保健集会「コミュニケーション」 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に保健集会がありました。藤浪中のスクールカウンセラーをしていただいている松井さんからお話を聞きました。
 内容は、具体的な事例を交えながら、どう受け答えするとよい人間関係が築けるか。よいコミュニケーションをとるためにアサーションについて学びました。
 「アサーション」とは、自分の気持ちや思いを大切にすると同時に、相手の気持ちや思いも大切にするというコミュニケーションの仕方です。
 人とのコミュニケーションの取り方について考える機会を通して、適切なコミュニケーションの取り方にはどんな方法があるのか。また、トラブルがあった際にどう対処したらいいのかなど、「良好な人間関係をつくるための知識・技術・コツ」について考えるよい機会になりました。

長野県 (12/1)

画像1 画像1
 野沢菜入りキムタクごはん、牛乳、くるみ和え、おおびら、一口ゼリー(ブドウ味)

 12/1の給食は、長野県をイメージしました。
 寒くて雪が多い長野県では、よく野菜を漬物にして保存します。なかでも、野沢菜漬けは有名ですね。今日は、長野県発祥の給食メニュー「キムタクごはん」に入れました。
 長野県では、くるみがたくさん作られていて、その生産量は、日本第1位です。また、ぶどうの生産も盛んです。塩尻市では、ぶどうを使ってワイン作りも行われています。
 木曽地方の行事ごとには欠かせない料理が「おおびら」です。漢字で書くと「大」と「平」で「大平」です。「大いなる大地」という意味があり、大地の恵みである野菜を集めて煮込んだものです。お祝いごとのとき、お葬式のときで、それぞれ野菜の切り方がちがうそうです。

回路に流れる電流 2年 理科 (12/1)

画像1 画像1
 直列回路と並列回路で、電流の流れ方と大きさについて調べます。それぞれの測定点の電流大きさが測定できるように、回路の模式図に電流計を入れて線でつなぎます。
 次時には、電圧についても同じように調べます。
 直列回路と並列回路の電流と電圧の特徴について理解していきます。実験には、課題が必ずあります。その課題を忘れて、ただ指示されたとおりにやっているだけではいけません。一つ一つの実験の意味を考えながら、人まかせにせず、自分の目で観察し、頭で考えて取り組みましょう。

幼稚園実習 3年 家庭科 (11/30)

画像1 画像1
 家庭科の授業として、幼稚園実習を行います。今日から1日1学級ごとに市立津島幼稚園に訪問していきます。
 生徒たちは、童心に帰り、園児たちと楽しい時間を過ごしました。こんなにかわいい時があったのですね。
 

あいさつ運動 (11/30)

画像1 画像1
 今日は、0の日です。風のない穏やかな日差しに恵まれた朝となりました。生徒会役員、議員のみなさんがあいさつ運動を行いました。
 日の出の時間が遅くなり、どうしても朝の準備が遅れがちです。温かい布団から起きるのには、強い意志が必要ですね。起きてしまえば、いつもの習慣で動けます。
 今年も残すところ、後ひと月です。身の回りの整理・整頓も始めていきましょう。

東小校区コミュニティー推進協議会 フェスティバル (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東小校区コミュニティー推進協議会 フェスティバルが開催されました。本校から、ボランティアとして16名が参加し活動しました。
 地域の様々な活動に、中学生も積極的に活動をしています。地域住民の一人として、少しでも力になれればいいですね。
 小さな子供たち相手に、楽しそうに活動をしていました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 3年三者懇談
1/27 3年三者懇談
1/28 3年三者懇談 私立専修推薦入試
1/30 なかよし展覧会

お知らせ

進路通信

2年学年通信

保健だより

給食献立表

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917