「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up39
昨日:114
総数:730244
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学校運営協議会 学校公開日     10月20日

画像1 画像1
 学校運営協議会の委員の方に、今日の学校公開で授業を参観していただきました。いただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

おもちゃ 完成近し…2年生(10月20日)

今日は、授業参観日です。
生活科では、来週の1年生と遊ぶお楽しみに備え、おもちゃを充実させています。

最後の「ヨットカー」の完成と、今まで作ったおもちゃの修理、楽しい飾りつけなど、思い思いに取り組みました。遊んで、直し、直しては、また遊ぶ・・・

ユニークな手作りおもちゃの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日    10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。保護者の方が参観してくださり、どの子もがんばっていました。

本日の給食(10月20日)

画像1 画像1
本日の献立
 スライスパン
 ぎゅうにゅう
 コンソメスープ
 ハムカツサンド(ソース・スライスチーズ)
 ボイルキャベツ

5年生図工「わくわくランプ」(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では今、図工で「わくわくランプ」の制作に取りかかっています。穴の開いた箱にセロハンを使った窓を貼り付けた箱型ランプです。来月の学習発表会に展示する予定です。お楽しみに!

給食試食会 Part.3(10月20日)

 配膳の後は、委員長さんの「いただきます」の声で会食となりました。会話も弾み、みんな楽しく食べることができました。給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 Part.2(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、給食の配膳です。今回はPTAの保健委員会の皆さんが、給食当番をしてくださいました。さすがお母さん方、手際よく準備をしてくれました。

給食試食会 Part.1(10月20日)

 今日は給食試食会がありました。初めにPTA会長さんや校長先生から挨拶がありました。その後、南部調理場の栄養教諭さんから給食についての話をしていただきました。映像を使い、分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班編成会(10月20日)

 今日は、学校公開日です。11時から図書館で、PTAの町内委員長が集まって通学班編成会が開かれました。来年度の通学班の編成です。萩小の子どもたちが笑顔で登下校できるよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会スタート   10月20日

画像1 画像1
 後期児童会がスタートしました。今日は、後期児童会役員の子どもたちが教育実習の先生とあいさつを呼びかけました。

学校公開日       10月20日

画像1 画像1
 今日は学校公開日です。子どもたちのがんばっている姿をご参観ください。

生活の見直しを!(10月19日)

画像1 画像1
任命式の後で担当の先生から生活について守ってほしい4つのことについて話がありました。
1 校内では、名札をきちんとつけましょう。
2 あいさつ週間が終わっても元気よくあいさつができる萩原小にしましょう。
3 夕方暗くなるのが早くなったので5時を過ぎたら家へ帰りましょう。
4 自転車に乗るときは、交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう。特に飛 び出しはしないようにしましょう。

緑化委員会の取り組み(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中庭の清掃・片づけを行いました。古くなったプランターや鉢の処分や草取りなどを行いました。

あいさつ名人・・・(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週はあいさつ運動。クラスで選ばれたあいさつ名人が校長室へあいさつバッヂをもらいにきます。
 さすが名人、もらうときのあいさつもばっちりです。

給食風景(10月19日)

画像1 画像1
2年3組の給食風景です。

本日の給食(10月19日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかスープ
 シーちゃんタケちゃん
 ぶどうゼリー

スーパー見学のまとめ 3年生 10月19日

アオキスーパーの売るための工夫について,ノートにまとめました。写真を使って分かりやすくなるように考えて行っていました。魚の絵や自作のキャラクターなども入れて,読んでいる人が楽しくなるように工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドベル練習中     10月19日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちは、ハンドベルで「きらきら星」を練習しています。ドからシの音の担当を決めて練習しています。曲が仕上がるのが楽しみです。

大活躍!チンドン祭ちびっ子クリーンボランティア隊(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(日)、本校の4・5・6年生有志によるチンドン祭ちびっ子クリーンボランティアが萩原商店街で活動しました。「ごみの分別お願いします。」という元気な声が響きました。ごみを拾いに歩くこどもからは「意外とゴミが落ちてないね。」という声が聞こえました。これも毎年クリーンボランティア隊が頑張っている成果の表れです。ボランティアに参加したみなさん、お疲れ様でした。

ボランティア活動【4年】10月18日

 10月18日(日)、萩原商店街でチンドン祭りが開催されました。
 有志の児童がボランティア活動に参加しました。
 春に続いて、2度目の児童もいますし、初めの児童もいます。
 商店街を歩き、ごみの分別を呼びかけたり、ごみを集めたり、拾ったりしました。
 また、本部テント前では、「ごみの分別お願いします」の大きな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 代休日
1/29 ロードレース前健診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:114
総数:730244