「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up37
昨日:114
総数:730242
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会児童鑑賞日【11月13日】4年

 11月13日(金)、学習発表会児童鑑賞日でした。
 4年生は2分の1成人式です。
 第1部は、決意のことばを呼びかけたり、リコーダー演奏、合唱をしたりしました。
 第2部は、各教室で自分の将来の夢を発表しました。
 明日がいよいよ本番です。
 落ち着いて、大きな声で発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞日・・・2年生(11月13日)

1時間目の演技にもかかわらず、他学年の人たちが、大勢詰めかけてくれました。
子どもたちは、演技そのものを楽しんでくれたようです。

終わったときは、頬を紅潮させ、達成感で一杯に・・・

明日の本番がいよいよ楽しみです。
先生だけが、ミスをしたので、明日は、絶対に失敗しないように、頑張ります!
画像1 画像1

学習発表・・・3年生

今日は、学習発表会の児童鑑賞日でした。みんな緊張しながらも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会準備…ふれあい(11月13日)

学習発表会の準備をしました。掃除や掲示物づくりなど、自分の役割をきちんと果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(11月13日)

画像1 画像1
本日の献立
 サンドイッチバンズパン
 ぎゅうにゅう
 くりのポタージュ
 ハンバーガー(ケチャップ)
 ボイルキャベツ

児童鑑賞日(11月13日)

 今日は児童鑑賞日です。学習発表会を明日に控え、子ども同士が見合う日です。どの学年も本番さながらの発表、真剣にマナー良く見合うことができています。明日に向けて、さらに成長できると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番目前「学習発表会」・・・2年生(11月12日)

毎日、図工室で、練習を積んできました。
今日は、他のクラスの子たちにも見てもらいました。

「動きがそろっていて、すごいと思いました。」などの感想を聞き、子どもたちのモチベーションは、いよいよ最高潮に達しています。

明日の児童鑑賞日と、本番の土曜日に、練習の成果を十分発揮してくれることを願っています。みんな、心の準備はいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

What time〜?…5年生(11月12日)

英語の授業では、時刻を尋ねる表現を学んでいます。
朝起きる時刻やご飯を食べる時刻などを言えるようになりました。
授業の最後に時間が余ったので、英語のゲームをすることに!
楽しく学ぶことができました。

屋運に図工で作ったランプを飾り、どきどきの点灯式。
暗闇で点灯すると、とてもきれいです。
ぜひ学習発表会当日にご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工・・・2年生(11月12日)

絵本「 ほいさか さっさ えんそくだ 」
読み聞かせをした後、大好きな場面を絵に表しました。

今日は、自分の絵を振り返ったり、友達の絵のよいところを探したりして、カードに書きました。

みんな、頑張って描けたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・・・2年生(11月12日)

今日は、秋の視力検査の日。
みんなの視力は、だいじょうぶかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11月12日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 きりぼしだいこんサラダ(ごまドレッシング)
 ヨーグルト

漢字テスト…11月12日(3年生)

漢字のテストがありました。
開始直後の様子です。
画像1 画像1

気分はミュージシャン!・・・ふれあい(11月12日)

学習発表会の練習が進んでいます。ふれあいの子たちは、それぞれの交流学年やクラスで練習をがんばっています。

練習がない子は、教室で学習しています。学習の合間に、先生のギターに興味を持った子が、音を出しながら楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1

歯がきれいで賞 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
歯みがきの治療が終わり、全員がきれいな歯になった4の1・2の2に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員から渡しました。
歯の治療がまだ終わっていない人は、早く治療をしましょう。

やぶいたかたちからうまれたよ   1年生  11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で、色紙や包装紙などをちぎって、画用紙に貼りつけて形を作っています。子どもたちは思い思いに、楽しく作品を作っていました。

将来の夢   11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、将来の夢について発表します。実物投影機を使って、わかりやすく発表していました。

落ち葉をきれいに       11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 サクラの落葉が続きます。先生と子どもたちで、毎朝掃除をしています。

あいさつ運動4日目     11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動4日目です。校門や昇降口であいさつを呼びかけました。

もう一息(2年) 11月11日

11月11日
学習発表会の練習も、大詰めです。
昨日は、互いに声掛けをしながら自分たちで練習をしました。
今日は、セリフの速さに気を付けて練習しました。
声も動きも、とても大きくなったさくら組ですが、
会場の廊下を、誰かが通るたびに声は小さくなって・・・。
もう一息、がんばります!
画像1 画像1

本日の給食(11月11日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 みそおでん
 いかのたつたあげ
 ほうれんそうのささみあえ
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 代休日
1/29 ロードレース前健診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:114
総数:730242