最新更新日:2024/07/01
本日:count up56
昨日:66
総数:226689
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所の課税課の職員の方々が来校され、租税教室が開催されました。様々な税や、その使われ方など、子供たちにもとても勉強になりました。最後に1億円の塊を持たせていただいて、「う〜、お、重い!」

4年生:バーベキュー大会1

春に焼いた炭を使って、バーベキュー大会をしました。
まずは、火おこし。お父さんやおじいさんに教えてもらいながら、やっています。ちょっとけむたいけれど、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:バーベキュー大会2

家庭科室では、野菜を切って準備です。ふだんお手伝いしているのかな。なかなかの腕前です。こちらも、おうちの方にお手伝いしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:バーベキュー大会3

準備がそろって、いよいよ焼き始めました。自分たちで作った炭で食べるバーベキューはおいしいね。給食を食べた後にもかかわらず、野菜もたくさん食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:バーベキュー大会4

たくさんたくさん食べました。ちょっと運動してまた食べている子もいましたよ。
みんな大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・おぼろみそめん(ソフトめん)
 ・牛乳
 ・粉ふきいも
 ・みかん             でした。

おぼろみそめんは愛知県の八丁味噌を使ったソフトめんのソースで、愛知県の給食ではよく出されるそうです。食べなれない八丁味噌独特の味でしたが、ソフトめんにからめると違和感なく食べられました。
みかんは西浦産のもので、甘くておいしかったです。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休明けの朝は元気いっぱい、8の字なわとびです。高学年はスピード感あります!
1年生の合奏はとてもそろうようになりました♪
2年生、スピードアップしたバラバラかけ算に、この意欲です。

須山浅間神社秋の大祭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅間神社では厳かに儀式が行われました。地区内では子供神輿が元気にねり歩きました。伝統が脈々と受け継がれていきます。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。体育館いっぱい使って躍動感ありますね。声もよく出ていました!

4年生:炭の研究1

炭焼き小屋で焼く体験をした炭を使って研究です。まずは、「炭を入れて炊いたご飯はおいしいか。」です。試食してもらった結果はどうだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:炭の研究2

ご飯を炊いたもう一つのチームです。先生方にも試食をしてもらって、どっちがおいしいと言ってくれるかどきどきします。やっぱり、炭を入れて炊いたほうがおいしいという結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:炭の研究3

炭は電気を通すかの実験。書いてある通りにやっていますが、なかなかうまくいきません。でも、あきらめずに頑張っています。いろいろ試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:炭の研究4

こちらは、炭を砕いて消臭グッズなどを作っています。布を縫い合わせて、かわいい木炭グッズのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流学習その1

昨日は、1年生が楽しみにしていた大きな学校の東小学校との交流学習でした。
大きな体育館に驚き、東小学校の1年生の迫力に圧倒され、最初は、緊張気味でしたが、
須山小学校の紹介を堂々とできました。
ドッジボールでは、東小学校の各クラスに仲間入りをし、クラス対抗戦を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流学習 その2

4時間目は各教室で生活科です。木の実を使ったゲームを楽しませていただきました。自分で作った作品もおみやげにできてうれしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流学習 その3

給食です。食堂教室とは違う配膳の仕方も、東小学校のお友達に教えてもらいました。
新しい友達と食べる給食は、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流学習 その4

いよいよ、お楽しみの昼休みです。東小学校のお友達に学校の中を案内してもらいました。大人数でのおにごっこも、迫力いっぱいでした。築山は大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校との交流学習 その5

いよいよ お別れです。たくさんの友達ができて、笑顔も輝いてます。
一人ひとり感想を聞いてもらいました。
最後の「貨物列車」は、すてきな思い出です。
東小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会

3年生が地域のお年寄りとふれあい交流会をしました。
喜んでもらおうと、計画をたてて、練習を繰り返しました。
当日は大盛況で、お年寄りだけではなく、自分たちもとても楽しめた交流会になりました。学校に戻ってきた子どもたちは、「次は、これをやりたい。」「次は、こういうことをやろう。」と、次のことにもう目を向けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・新米ごはん
 ・牛乳
 ・さばのねぎみそかけ
 ・切干大根の炒め煮
 ・いものこ汁       でした。

毎月23日は「ふるさと給食の日」です。今月は23日がお休みのため、本日をふるさと給食の日にしました。市内や県内の地場産物を食べたり知ったりする日で、今日の新米ごはんは裾野市産のお米を使いました。また、いものこ汁に入っていたサトイモとにんじんも、裾野市の農家の方が育てたものを配達していただいたものです。
新鮮な野菜は甘みもあっておいしかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 朝:お世話になった方に感謝する会
1/27 スキー・スケート教室
1/29 参観日(高)、懇談会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128