最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月10日(火)国語 カタカナ(1年生)

 国語の授業では、カタカナの勉強をしています。姿勢にも気をつけて、ていねいにカタカナを書く練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)図工 人形作り(2年生)

学習発表会に向けて、各クラスで人形作りの飾りつけをしています。

帽子をのせたり髪をつけたりするなど、

自分のイメージに近づけるよう工夫を凝らしています。

完成までもう少しです。がんばりましょう。

後片付けもしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月)今週末は展示による学習発表会です

 『ふきこむぞ ひとつひとつに 命のいぶきを』をスローガンとして,11月14日(土)9時〜15時30分に今伊勢小学校屋内運動場で開催されます。

1年【なかよしランド】
2年【ゆめ いっぱい】
3年【世界の中に とびこんで】
4年【スマイルいっぱい 今伊勢丸】
5年【おれんじ 和あるど】
6年【JUMP〜過去から未来へ〜】

をテーマに作品が展示されます。

 ちからいっぱいがんばる児童たちの作品をみていただければと思います。ぜひお越し下さい。



〜おねがい〜
 作品作り中は,十分配慮していきますが,児童たちは作品作りに集中するあまり,手や足だけでなく,服にも絵具や糊がつくことがあるまもしれません。服装等,ご配慮いただければありがたく思います。ご迷惑をおかけしますが,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

11月9日(月)学習発表会に向けて(4年生)

 4年生も、作品の完成も間近になってきました。学年全体で展示するとどのようなイメージになるのか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 学習発表会に向けて(6年生)

 作品の完成まであと少しとなりました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。学年全体の展示が楽しみになてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月) 学習発表会に向けて(5年生)

 学習発表会に向けての作品づくりもすすみ、あと少しで完成ですね。教室のロッカーの上には、おいしそうなお弁当箱が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)体育 ドッジボール(1・2年生)

 1、2年生ともに、体育の授業では、ドッジボールを行いました。2年生になると、ボールも一回り大きくなりコートも広くなって、1年の成長のちがいを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(金)体育(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。今日は、男女いっしょに紅白に分かれてゲームをしました。さわやかな秋空の下、心地よい汗がにじんでいました。
画像1 画像1

第4回 今伊勢小学校 学校運営協議会のご案内

1 開催日時 平成27年11月17日(火)13:10〜
         ※雨天でごみゼロ運動中止の場合、13:50〜
2 場所   一宮市立今伊勢小学校 会議室・各教室
3 公開   (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は11月13日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○学校公開参観
 ○授業の様子、施設設備について
 ○ごみゼロ運動
 ○その他
 ○今後の予定
6 問い合わせ先 本校教頭

11月6日(金)理科(3年生)

 理科の授業では、太陽の動きと地面のようすを調べています。今日は、日なたと日かげの地面の温度はどのくらいちがうのか、実際に外へ出て調べました。5度〜6度はちがうことがよくわかりました。時間がたつとどうなるのか、また調べます。

画像1 画像1

11月5日(木)算数 何倍でしょう(3年生)

画像1 画像1
 算数の研究授業が行われました。
 まず、音声練習で準備をしました。
 次に、今日の授業の確認をして、車の進む距離が何倍なのかを関係図や式で考えながら学習を進めました。
 最後に、復習問題を解き、先生に見ていただいた後、友達同士で確認しました。
 担任の先生や子どもたちは、落ち着いて取り組み、力を積み上げることができた素敵な時間になりました。
画像2 画像2

11月4日(水)学習発表会会場準備

 学習発表会の会場準備が始まりました。木の枠をワイヤーロープで固定して、展示スペースがつくられていきます。

 しばらくは、屋内運動場は使用できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)英語活動(4年生)

 今日から2週間は、英語活動の時間にロウェナ先生に教えていただきます。今日は、初日でもあり、緊張した雰囲気がありましたが、これからどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、比例と反比例の学習に取り組んでいます。今日は、反比例するかしないか、その理由も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)図工(3年生)

 学習発表会に向けて、平面作品づくりもすすんできました。遠足で体験した異国の民族衣装を表現しています。着色に取りかかり、雰囲気がでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)秋みつけに出発(1年生)

 1年生は、1・2限目を利用して町内にある石刀神社へ「秋みつけ」に出かけました。みんな、袋を持ってうれしそうに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)学習発表会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展に向けて、作品づくりもいよいよ後半に突入です。
板を思い思いにのこぎりで切って、オリジナルの魚を組み立てます。

11月2日(月)学習発表会の準備

 一斉下校の後、職員が屋内運動場に集まり、学習発表会の準備を行いました。子どもたちの作品を展示する下準備です。心を込めて、丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)家庭科(5年生)

 家庭科の授業では、先日、ご飯を炊いて、みそ汁づくりに挑戦しました。今日は、感謝の気持ちをこめたお弁当を考えました。いろいろとアイデアを出して、おいしそうなお弁当のスケッチをしました。家庭で作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)図書館の様子

 冷たい雨が降り、寒い一日となりました。中間放課や昼放課には、多くの子どもたちが図書館へ足を運び、本の返却をしたり新しく本を借りたりしていました。友だちと楽しく本を読んでいる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 食育セミナー5年
1/23 学校公開
9時50分〜11時40分
3時間授業(給食なし)
おもちゃフェスティバル2年
1/25 代休日
1/26 事故 ケガ 0の日
1/28 博物館見学3年生

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★