「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:47
総数:730256
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせ・・・2年生(6月3日)

今日の本は、『10までかぞえられるこやぎ』

「数えられるって、便利だよね。」そんな気持ちになれる、楽しいお話でした。

ボランティアのお母さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間で基礎をしっかりと!・・・2年生(6月3日)

「カタカナとひらがなって、どこが違うかな?」

先生から聞かれて、ひらがなとカタカナをじっくりと見比べてみました。すると、たくさん意見を発表し始めた子どもたち。

正しい書き順と、おれや曲がり、画の長さなど、カタカナの持つ特徴をしっかりと覚えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学習も大詰めです・・・2年生(6月3日)

「長さ10センチの長さで、テープを切ってみよう。」
「先生、ものさし使っていいの?」「なしなし・・・。」「えっー?」

グループで競争しながら取り組み、結果を調べると、1センチをもとに、かなり正確に切った子もいました。量感をつかむことができる、楽しい授業になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでるとどう変わるかな?…5年生(6月3日)

5月3日(水)に調理実習をしました。
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の単元で、カラフルコンビネーションサラダを作りました。
今回はゆでる調理です。
初めての調理実習、どきどきしながらも真剣に取り組んでいました。
「卵のゆで時間はどうする?」
「包丁を使う時は猫の手を忘れないようにしないと」
「見た目もおいしそうにできたよ」
などと話しながら、協力して安全に楽しく活動できました。
自分たちで作って食べると、苦手な野菜も不思議と食べられました。
ぜひ家に帰ってからもお家の人に作ってあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習、うまくできたよ 6月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習をしました。今回の料理は「カラフルコンビネーションサラダ」。学校支援ボランティアの方々にも手伝っていただき、作りました。みんなで協力して、楽しく実習できました。

雨の日の気温  4年生   6月3日

 4年生では、天気と気温の変化との関係を学習しています。
 6月3日、ようやく雨が降り、雨や曇りの日の気温の変化を調べることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(6月3日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 しんじゃがのにもの
 さけのおろしだれ
 とりそぼろ

読み聞かせ     6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、豊かな心を育てるため、読書活動を大切にしています。今日は、学校支援ボランティアの方による読み聞かせを行いました。子どもたちが自分で読むばかりでなく、読んでいただくのを聞く活動です。ボランティアの方がとてもうまく読んでいただけるので、子どもたちはお話に入り込んで聞いていました。

読み聞かせ   6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩の月の方による読み聞かせがありました。全学級に一人ずつ入っていただきました。子どもたちは本の話に夢中でした。

読み聞かせ 4年生   6月3日

画像1 画像1
 今日は、萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。
 4年3組は、『11ぴきのねことあほうどり』を読んでいただきました。
 最後がどうなるか、どきどきしながら聞きました。
 「11ぴきのねこ」はシリーズになっていて、他にも本があります。ぜひ、読んでみてください。

整とんできたよ   6月3日

画像1 画像1
 今日は雨の日になったので、1年生の子どもたちは長靴をはいてくる子もいました。くつ箱をのぞいてみると、長靴もきちんと整とんされていました。気持ちがよいことですね。

久々の雨の日      6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずっと天気がよく、暑い日が続いていましたが、今日は雨天となりました。子どもたちは久々に、傘をさして登校しました。今日の、着衣泳は中止となりました。明日、高学年は実施する予定です。

分数のかけ算 6月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数では、分数のかけ算の学習をしています。今日は、約分の仕方を学習しました。それぞれのクラスで、内容をしっかり確認しながら進めています。

資源回収にご協力を     6月2日

 今日、萩原町の資源回収推進協議会総会がありました。資源を大切にするため新聞紙やダンボール、ビンなどをごみにすることなく活用します。萩原町全体で実施されていますが。学校でも子どもたちはごみを減らし、資源を大切にするよう呼びかけています。来週、資源回収があります。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(6月2日)

画像1 画像1
本日の献立
 えだまめごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 とりにくのマリアナソース

明日は調理実習    6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科で、明日ゆで野菜のサラダを作ります。グループごとに話し合い、役割分担を決めたり、手順や準備物の確認をしたりしました。初めての調理実習です。明日が楽しみですね。

完成間近!写生会・・・2年生  6月2日

 「はみがき シュッシュで ぴっかぴか」友達が、歯磨きしている様子を絵に表しました。

 画面に大きく描くのって、難しいね・・・子どもたちから、そんな声も聞こえてきましたが、みんな、画家になりきって、細かいところまで、一生懸命描きました。

 そろそろ、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナスができたよ      6月2日

画像1 画像1
 水やりをしている子がナスができたと教えてくれました。大きく色、つやのよいナスができましたね。

ホウセンカの水やり   6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちは、登校してすぐにホウセンカの水やりをしています。大きくなるのを楽しみにしています。

水泳を前に       6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃の他に、プールのさまざまな準備を先生たちが行いました。明日、明後日は着衣泳、来週から水泳が始まります。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:730256