「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:47
総数:730256
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

調理実習 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、6年1組が調理実習をしました。とてもおいしそうな野菜炒めと卵焼きが完成しました。笑顔いっぱいで、「いただきま〜す」

メッセージ(6月17日)

画像1 画像1
教室の背面黒板には、担任の先生のメッセージが書かれています。行事について、生活について、学習について、季節の話題など内容は様々ですが、子どもたちへ伝えたい思いがいっぱいです。

6年生調理実習(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が調理実習を行い、野菜炒めと炒り卵を作りました。けがに気をつけながら慎重に食材を切っていました。中には、とても手際よく調理する子も見られ、感心しました。試食タイムには、「おいしい」「あまい」などの感想が聞かれました。今度は、ぜひ家で調理に挑戦し、家族のみなさんに味わってもらいましょう。

水泳  4年生    6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとてもよい天気です。まず、水に慣れることを行いました。ビート板を使って練習をしました。とても気持ちよさそうでした。

今日はどうかな?   6月17日

 保健委員会の子どもたちは、毎日WBGTを調べています。熱中症にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1

読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生のお兄さんやお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。初めてのお話に耳を傾けていました。お兄さんお姉さん、ありがとうございました。

本日の給食(6月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 すましじる
 あじのなんばんづけ
 あいちのみかんぜりー

へ〜んしん!…ふれあい(6月16日)

図工の時間に、校内のいろいろな写真を撮って、その写真に書き加えて変身させました。子どもたちの感性は、すばらしいです。
どこの写真か、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会をおこないました 6月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組で、社会科の授業研究会をおこないました。水産業についてで、長崎漁港について詳しく学習しました。子どもたちは一生懸命に頑張っていました。

プール【6年生】 (6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後からの2時間、6年生はプールでした。はじめに全体でビート板を使った練習をしました。その後は、3つのコースに分かれて練習をしました。次の時間では、記録を取ります。去年より良い記録になるよう頑張ってください。

トンボになってね     6月16日

 プール清掃の前に救出したヤゴを、3年生の子どもたちは教室で育てています。トンボになるの日をとても楽しみにしています。
画像1 画像1

水泳   ふれあい    6月16日

画像1 画像1
 今日の1・2限に、ふれあい学級の水泳がありました。みんな水に入ることができ、なかよく水遊びをしたり、泳いだりしました。プールが大好きになるとよいですね。

水泳    3年生    6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2限、3年生の水泳がありました。まずは水に慣れることから始め、自分の目標に向かって泳ぎました。

熱中症予防情報   6月16日

 昇降口に、熱中症予防情報が掲示されています。毎日、熱中症にならないように呼びかけ、予防に努めています。
画像1 画像1

学校をきれいに     6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校をきれいにしようと、先生や子どもたちがさまざまな活動をしています。今日も、花壇の草を取ったり、ゴミを拾ったりしていました。みんなできれいにしていきたいですね。

元気に登校   6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方に見守られ、今日も子どもたちは元気に登校してきました。あいさつもしっかりできたね。

ザリガニを見つけたよ!・・・2年生(6月15日)

1時間目を使って、生活科で「生き物たんけん」に行きました。
学校の北側の用水で、ザリガニ発見!

「先生、ザリガニの赤ちゃんつかまえた。」
「メダカがいたよ。」

うれしそうな子どもたちの笑顔が、キラリ光っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工「立ち上がれ、マイ・ライン」(6月15日)

画像1 画像1
 5年生の図工は、今日から工作教材に入ります。針金を曲げたり、切ったり、つけたりして表現したいものを作り上げていきます。今回は、アイデアスケッチはあえて行いません。針金を触る感覚を大切にしながら造形をすすめていきたいと思います。子どもたちもやる気いっぱいです。

七夕に向けて【児童会】(6月15日)

画像1 画像1
今年も萩原小学校の七夕飾りを一宮の七夕まつりに出します。一人一人が願い事を書きます。今日は、児童会役員が書き方を説明しました。

訪問アドバイザー   6月15日

画像1 画像1
 今日、訪問アドバイザーの方が来校され、さまざまなアドバイスをしてくださいました。指導力向上を目指していきたいと思います。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:730256