「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:47
総数:730253
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

星の学習会      7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、星の学習会がsりました。4年生の理科で 歯科医の鵜飼先生がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。パソコン室で4年生全員を対象に、星や星座の話をして、たくさんのスライド写真を見せてくださいました。子どもたちは、初めて知ることや見ることが多く、熱心に話を聞いていました。天体に興味をもってくれることを期待しています。

星を結んで…4年生 7月2日

 今日、学年で星座や天体の勉強をしました。今の時期に見える星座や、これから先見えるようになる星座について話を聞きました。宇宙にはたくさんの星があって、明るく輝く星を結んでいろいろな形に見立てる星座の話に、皆夢中になって目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ通学団会(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校前にミニ通学団会を行いました。この会は、通学団内のトラブルや困っていることへの早期解決に役立っています。今後も定期的に行っていきます。

足し算の練習をしています・・・1年生  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 足し算の単元は終わりましたが、継続は力なり。
 学校でも、音声計算表を使って、足し算の練習をしました。
 だんだん計算するスピードが速くなってきました。

かざりつけ…ふれあい  7月2日

 生活単元の時間や図工の時間に作った七夕かざりを笹につけました。短冊に書いた願い事もつけました。今年度も玄関に飾りますので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和・・・2年生  7月2日

 今までで、最高のプール日和になりました。学年全員で、水慣れをした後、泳げる距離によって、グループに分かれ、同じぐらいの泳力の友達と、競争しながら頑張っています。

 メダカコースの子どもたちは、伏し浮きを重点的に練習しました。水への恐怖心を取り除きながら、脱力する感覚を経験させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳   6年生    7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は水泳で、今日は検定をしました。どれくらい泳げるか、一人一人の泳力を記録していきました。どの子も、自分の目標に向かって一生懸命泳いでいました。

プール 楽しいね    2年生     7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑い日になりました。2年生は水泳指導がありました。気持ちよさそうに、元気に活動していました。

本日の給食(7月2日)

画像1 画像1
本日の献立
 クロワッサン
 ぎゅうにゅう
 ペンネのナポリタン
 ビーンズサラダ(マヨネーズ)

小さな生物が見えるかな?…5年生(7月2日)

 理科で、顕微鏡を使って小さな生物を観察しています。
 明るさや倍率を調節して、アドバイスをしながら見ています。
 「ミジンコが見えたよ!」
 「動いているところが見える!」と、歓声をあげながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着タイム   7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も定着タイムがありました。合格をめざしてがんばっていました。

朝の会    7月2日

 朝の会では、先生の読み聞かせや友達への友達へのインタビューをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動     7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨天から、今日はよい天気になりました。雨が降るたび、草が伸びていきます。登校してすぐ、子どもたちは花壇の草取りをしていました。きれいになるね。ありがとう。

読み聞かせ・・・2年生(7月1日)

朝一番に、お話の世界に浸れる「読み聞かせ」子どもたちは、とっても楽しみにしています。

今日の本は、「 かぼちゃひこうせん ぷっくらこ 」
姿勢よく、集中して聞くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて帰ってね   7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は大雨でしたが、帰りは雨が上がりました。「さようなら」の元気な声が響きました。増水しているところがあるので、気をつけましょう。安全に帰ってくださいね。

なかよし遊び…1年生  7月1日

 いつもお世話になっている、ペア学年の6年生と、なかよし遊びがありました。1年生もよく知っているじゃんけん列車で、みんな一緒にたのしく遊びました。大きな6年生の肩に、背伸びしながらつかまって、にこにこ笑顔の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流パート2 2年生   7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヴァレンティーナ先生と楽しく給食の時間です。
 「日本の給食は、おいしいですね。」

交流会1   7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萩原中学校の図書館で、小学校と中学校のふれあい学級の子どもたちの交流会がありました。保護者や各学校の校長先生も参加しました。中学校の子どもたちが、司会をして会を進め、「天人のよめさま」の読み聞かせをしました。本の挿絵を大きく描き、とても上手にお話を読むことができました。

交流会2     7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の子どもたちで歌を歌いました。振付をつけ、元気に歌うことができました。歌った後、「さむらいでござる」の本の読み聞かせがありました。

交流会3     7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校から、飲み物やお菓子をいただきました。中学校へ行った友達とも仲よく過ごしました。最後、お土産をもらいました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:730253