「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:47
総数:730253
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

掃除 がんばっています     7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 会談や昇降口の掃除の様子です。みんながんばっていますね。

第2回 安全部会    7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萩原公民館で、安全部会が行われました。今回で2回目となり、特に、ごみゼロ運動について熱心に話し合われました。子どもたちの登下校の様子や安全についても貴重な意見をいただきました。

給食を一緒に食べました    7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組は、今日ALTの先生と一緒に給食を食べました。楽しかったね。

How many ? …3年生   7月7日

 英語の時間に1〜12の数を使って、数についての応答を学びました。
 歌ったり、ゲームをしたり、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1

本日の給食(7月7日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 カレーソフトめん
 コーンフライ(ソース)
 ボイルキャベツ

元気かな?     7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で、今日の健康の様子を調べ、保健室に報告します。今日は一日観察日でもありました。子どもたちの様子をよく見ていきたいと思います。

書写の時間 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間で、手紙の書き方について学習しました。縦書きで、文字の大きさに気をつけながら、行の中心に書くことを練習しました。中心線がないと、なかなか書きづらいようです。

七夕☆・・・ふれあい 7月7日

みんなで作った七夕かざりが、職員玄関に飾ってあります。

みんなの願いが、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

たからものをおしえよう 1年生   7月6日

 国語の授業「たからものをおしえよう」です。
 宝物を持ってきたり、絵に描いてきたりして、みんなに宝物を紹介しました。

 グループで
「どこで買ったんですか」「だれにもらったんですか」
「どこが気に入っているのですか」
たくさんの質問がでました。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字のまとめ…3年生  7月6日

 漢字の学習も終盤。一学期に習った88字の復習をしています。覚えて,書いてみる。確かめる。学習のまとめをしています。
画像1 画像1

いろいろな縫い方に挑戦…5年生   7月6日

 家庭科で、様々な縫い方に挑戦しています。
 本返し縫いや半返し縫い、かがり縫いをしました。
 これで小物作りができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(7月6日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コーンスープ
 ハンバーグ(ケチャップ)
 アスパラとパプリカのドレッシングあえ
 のりふりかけ

1日のスタート…ふれあい  7月6日

 朝の会が終わった後、職員室に行って、先生方と挨拶する活動を続けています。
 最後に校長先生と挨拶して、「今日もがんばってくださいね。」と声をかけてもらい、1日がスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 7月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、水泳と並行してバレーボールをやっています。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスで、友達とボールをパスしあってますが、なかなかつながらず悪戦苦闘しています。

雨の日は図書館で     7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は。放課に図書館を使用できる学年が決まっています。子どもたちはルールを守って図書館で過ごしています。

今週もよろしくお願いいたします   7月6日

画像1 画像1
 夏休みまであと2週間となりました。見守り隊の方には今日もおせわになりました。今週もよろしくお願いたします。

熱中症に気をつけよう!〜集会〜  7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、児童会役員により体を使ったじゃんけんの後、熱中症に関するDVDを観賞しました。名探偵コナンが分かりやすく熱中症について教えてくれるDVDなので、どの子もしっかり学ぶことができました。こまめな給水、休養、食事に気をつけて熱中症にかからないよう気をつけていきましょう。

図書館の掲示    7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の掲示物は、月ごとに工夫して作成されています。子どもたちは、放課に掲示物を見て、思い思いに過ごしています。

7月の保健目標   7月5日

画像1 画像1
 7月の保健目標が保健室の掲示板に掲示してあります。7月は「熱中症に気をつけよう」です。これから、一段と暑い日が続きます。気をつけましょう。

ICCテレビで放送されました  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)に本校で行われた国際交流の様子がICCテレビで放送されまし。7月2日(木)4日(土)5日(日)の「でいりィ☆トピックス」という番組で取り上げられました。本日も、20:00〜放送されます。ぜひ、ご覧ください。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:730253