「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:47
総数:730252
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

夏休みももうすぐです…5年生    7月12日

 夏休みも目前にせまってきました。
 こつこつと夏休みの宿題プリントを作っています。
 楽しい夏休みにするためにもためずに計画的にやっていってくだいね。
画像1 画像1

キックベースボール大会      7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万葉グランドでキックベースボール大会がありました。本校の子どもたちも、たくさん参加しました。開会式では、あいさつの後、トロフィー返還や選手宣誓が行われました。明日も試合は行われます。

キックベースボール大会      7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会での諸注意を聞いた後、準備運動をしました。

キックベースボール大会       7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キックベースボール大会での試合の様子です。A、B、C、Dの4つのコートに分かれてトーナメント戦で試合をしていきました。

キックベースボール大会       7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合の様子です。どのチームも力一杯プレーしていました。

1学期最後の音楽…3年生 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーも初めのころに比べて、みんなうまくなり、そろってきました。
 2学期も楽しみです。

ひもひもねんど…1年生(7月10日)

 図工の授業で、入学して初めて粘土の感触を楽しみました。粘土をひも状にして、そこから思い付いたことをもとに、面白い模様や形を作りました。どんどん長くなる粘土に、みんなのアイデアも膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤーの練習をしました…5年生  7月10日

 4時間目に屋運でキャンプファイヤーの流れの確認をしました。
 のこり2週間となり、子どもたちもやる気にあふれています。
 クラスの出し物であるスタンツの練習も頑張っています。
 メリハリのあるよいキャンプファイヤーにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールでゲーム・・・2年生  7月10日

 今日は、屋運最後の体育。
 男女別にゲームをした後、紅白戦をしました。

 みんなで声を掛け合って、白熱したゲーム展開となりました。

 汗びっしょり・・・楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会3日目    7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、個人懇談会が3日目となりました。今後も子どもたちを中心に据えて、学校と家庭と手を携えていきたいと思います。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

草取り    7月10日

画像1 画像1
 今日は雨が上がったので、花壇の草取りをしてくれました。草の生命力の強さに驚きながら、一生懸命草をとっていました。

7月10日(金)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 なつやさいのスープにこみ
 ロイヤルミンチカツ(とんかつソース)
 パインゼリー

学校保健総会・講演会   7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、尾西グリーンプラザで学校保健総会・講演会がありました。本校からは、校長、養護教諭、PTAの方が参加しました。総会の後、「危険ドラッグについて」のテーマで愛知県学校薬剤師会副会長の木全勝彦先生による講演がありました。危険ドラッグについて、さまざまなことを学ぶことができました。

図鑑、百科事典を使って 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、図鑑や百科事典等の使い方を学習します。今日は、図書館司書の先生から、図鑑や百科事典の使い方について教えていただきました。上手に図鑑や百科事典を使って、いろいろなことを調べることができました。

今日はよい天気    7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、梅雨の晴れ間になりそうです。子どもたちは元気に登校しました。

校歌の練習をしました・・・1年生(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が集まって、音楽の先生に校歌を教えてもらいました。
 高い音は、準備をしてから歌うこと、言葉の途中で息つぎをしないこと、口を大きくあけることなど教えてもらいました。
 どの子も話をよく聞き、頑張って練習をしたので、とても上手になりました。

ふしぎなたまご・・・2年生 7月9日

パッカーン!と割れた「ふしぎなたまご」から、何が生まれてくるかな?

みんな思い思いに、楽しい世界を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月9日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 ひじきのいために
 れいとうみかん

個人懇談会2日目 (7月9日)

 今日は個人懇談会2日目、子どもたちは運動場が使えないので門での学年別下校になりました。保護者の皆さん、天気が悪いので、気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Turn right!…5年生(7月9日)

今日の英語は道案内。みんな目的地にたどり着くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:730252