「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up47
昨日:114
総数:730252
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

定着タイム、頑張ったよ!・・・2年生(8月3日)

久しぶりの登校日。体育館に全校児童が集まり、校長先生から、先日行った定着タイムのテストの合格者を表彰していただきました。みんな、頑張った甲斐があったね!教室に戻ってから、合格賞をもらって、とっても嬉しそうでした。次回も、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い教室で頑張ってます!・・・2年生(8月3日)

教室は、1階ですが、扇風機をつけてても、教室はとっても暑いです。
でも、子どもたちは、集中して日誌の答え合わせに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な顔が見られました…6年生   8月3日

 今日は出校日でした。朝礼で1学期の算数、漢字検定の表彰がありました。その後菊の植え替えに向けて、みんなで鉢洗いをがんばりました。久しぶりに元気そうな笑顔が見られて、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上陸産卵箱の解体(8月3日)

 6月のホタル鑑賞会の時に活躍した上陸産卵箱の解体をしました。多くの幼虫がホタルの成虫となり、交尾をして卵を産んだ箱です。2種類の土を分けて箱から出しました。天日干しをして、来年に備えます。萬葉公園ほたるの会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの幼虫を確認(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日です。ホタルの飼育委員のみんなも元気に登校しました。久しぶりの観察池、萬葉公園ほたるの会の皆さんとホタルの幼虫の確認をしました。そして、観察池でタニシの赤ちゃんを探し、ホタルの幼虫の箱へ移しました。

全校出校日       8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校出校日では、登校指導や水やりなど、先生たちもがんばっていました。

全校出校日  登校     8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日です。暑い中ですが、元気に登校してきました。

全校出校日 登校    8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの作品や課題を持って登校してきました。あいさつも元気にできました。

応援ありがとうございました…ミニバスケットボール部   8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたる大会が終わりました。子どもたちにとって初めての大会で、最初は会場の雰囲気に緊張した様子でしたが、試合を重ねる度に慣れていったように思います。最後までボールを追いかける姿や、すれ違う人に大きな声で挨拶をする姿はたいへん素晴らしかったです。大会を通して、たくさんの課題も見えました。今後は、秋の大会に向けて、課題を一つずつクリアしていけたらと思います。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

一宮市ミニバスケットボール大会   8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市ミニバスケットボール大会の様子です。どの試合でも、子どもたちは一生懸命プレーをしました。

6年生の1学期 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原小学校の最高学年としてのスタートは、学年集会を行い、それぞれの先生の思いや、信頼される6年生になるために、規則を一緒にチェックしました。不安もありますが、やる気いっぱいの雰囲気があふれていました。

ミニバス大会1日目  8月1日

 本日、一宮市ミニバスケットボール大会が総合体育館で行われました。
 1勝することができました。
 たくさんの応援ありがとうございます。
 明日(8月2日)も試合が12時15分から総合体育館のディアドラ東Cコートで行われます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の1学期 理科の学習 8月1日

 4年生の1学期の理科は、ツルレイシの成長の様子を観察したり、空気や水の性質を調べたり、天気と気温との関わりを調べたりしました。どの学習にも、興味をもって取り組む姿が見られ、感心しました。
 また、1学期の終わりには学校歯科医の先生から星に関わるお話を聞かせていただきました。この夏休みに夏の大三角を観察してみてください。教科書にも書いてあった通り、家の人といっしょに観察をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の1学期 はなまるノート 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字と自主学習のノートです。漢字ノートは丁寧な文字で書かれていますね。
自主学習ノートもしっかりまとめられています。

1年生の1学期 春の遠足 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日、1年生は西出公園、万葉公園に行きました。
 良いお天気の中、川沿いの花を見たり、おいしいお弁当を食べたり、遊具で思いきり遊んだりと楽しい1日を過ごしました。初めての友達と遊んだ子もおり、友達の輪も広がりました。

一宮市ミニバスケットボール大会(8月1日)

 今日は、一宮市ミニバスケットボール大会が一宮市総合体育館で開催されます。7時40分に学校に集合し、校長先生と元気なあいさつをして出発しました。本日は2試合あります。10時10分から、いちい信用金庫A北コートで宮西小学校と試合があります。13時50分からはディアドラ中Dコートか西Eコートで試合があります。時間があれば、みなさんも是非応援に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の大会に向けて…バスケットボール部 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、大会です。今日の練習は、萩原中学校の卒業生を招いて、ポジションや動きを最終確認しました。明日は、練習したことが発揮できる試合になるといいですね。

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール案内(7月31日)

 第2回萩原小学校運営協議会【7月25日】の報告と第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会【8月22日】の案内について連絡します。
画像1 画像1

消防学校1日入校〜7〜(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
閉講式の後、消防学校で学ぶ消防士のみなさんとお別れのハイタッチを交わし、消防学校を後にしました。一日、一宮市の代表として進んで活動することができました。消防学校の消防士のみなさんのきびきびした動きや笑顔から学んだことも多かったと思います。ぜひ、これからの家庭での防災や学校生活のいろいろな面に生かしていってください。お世話になった消防関係者のみなさん、ありがとうございました。

消防学校1日入校〜6〜(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動は、放水・規律体験です。放水は、防火服を着て実際にホースから水を出す体験をしました。規律体験では、整列や敬礼の仕方を学びました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:114
総数:730252