「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up47
昨日:114
総数:730252
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

キクを育てる     8月20日

 6年生がキクを育てるために、今日は地域のボランティアの方が来てくださいました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1

表彰(8月20日)

画像1 画像1
朝礼の中で1学期の写生大会で入賞した児童の表彰が行われました。

出校日その3 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、これまでの夏休みの思い出を語り合ったり、友達と楽しく談笑したりしました。最後は、暴風警報発令時の下校方法の訓練をして、夏休み2回目の出校日を終えました。

出校日その2 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わった後、学級に戻り、提出物の確認をしました。夏休み中にしっかり取り組んだ様子が伝わってきました。

出校日その1 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日。全校児童が集まり、朝礼から始まりました。朝礼では、写生大会の表彰がありました。

6年生菊の栽培(8月20日)

画像1 画像1
今日は、地域の先生に来ていただき、春に植えた菊を大きな鉢に植え替えました。雨の中の作業で大変でしたが、みんなで協力して140鉢を植えることができました。講師の先生、ありがとうございました。

夏休みももうすこし      8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夏休みもおしまいです。
今日は、日誌の答え合わせをしました。
みんながんばって宿題をしてきました。

全校出校日 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。あいにくの雨天でしたが、子どもたちは久々に元気に登校してきました。

真剣…ミニバスケットボール部 8月19日

 本日は、ディフェンス練習、ドリブルでの切り替え練習に加え、1対1を行いました。オフェンスでは抜けたときの喜び、ディフェンスではボールをとれた喜びを味わいながら、バスケットボールを楽しんでできたらと思います。ボランティアの方にも協力していただき、家での体幹トレーニングの方法を教えていただきました。夏休みの練習は残りわずかですが、チームとしても個々でも成長できたと言えるような活動にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合(8月19日)

画像1 画像1
本日、サッカー部が大徳小学校と練習試合を行いました。夏休みの部活動で練習したことを確認しながらゲームを行いました。今日の試合で明らかになった課題を明日からの練習に生かしていきます。

3年生の1学期 遠足 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に3年生が頑張ったこと・・・遠足
一宮市役所や真清田神社の見学、本町アーケード街散策など社会で学んだ、一宮の色々な施設を自分たちで見ることができました。

6年生ががんばっています! 8月18日

夏休みでみんなが休んでいても,6年生が草花やうさぎのお世話をしています。忘れることなく来て,暑い中一生懸命行っています。生き物の命を責任もって守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨で、サッカー部は、室内で筋肉トレーニングをしています。
鼓笛部は、全員で音の合わせをしています。今日は、いつもより
過ごしやすく練習にも熱が入っています。

5年生の1学期  田植え   8月17日

 学校の田んぼで田植えをしました。
 土の感触に驚きながらも、全員が田植えをすることができました。
 今も学校の中庭ですくすくと育っています。
 どんな味になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の1学期 学校探検 8月17日

 生活科で学校の中を探検しました。
 見つけたことをたくさん書けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1学期  校歌の練習    8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に1年生は、初めての校歌を一生懸命練習しました。そして、1学期に校歌を覚え、歌えるようになりました。

夏休みだ読書をしよう 8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの後半となりました。夏休みは自由になる時間がたっぷりあります。ぜひいろいろな本を読み、心に栄養をつけましょう。

濃尾大花火大会  8月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、濃尾大橋付近の木曽川周辺で濃尾大花火がありました。天候が不安定で開催されるか心配でしたが、予定通り行われました。花火の大輪が夜空を彩りました。一宮市の夏の風物詩です。

4年生の1学期 ボランティア活動に初参加8月15日

 4年生からチンドン祭のボランティア活動に参加することができます。
 ごみの分別を呼び掛けたり、道路に落ちているごみを拾ったりしました。
 暑い日でしたが元気に活動しました。また、秋にもありますので、ボランティア活動に参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの1学期 野菜の収穫 8月15日

畑で育てた野菜を収穫した後、収穫数を記録しています。
ミニトマトは、収穫数が200個を超えました。たくさん収穫できて、みんな喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:114
総数:730252