「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up47
昨日:114
総数:730252
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

4年生 発育測定前の歯みがき指導(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の発育測定でした。測定の前に、みがき残しのない歯みがきの順番を練習しました。軽い力でみがきましょう。

デカパンツ競争の練習 1年 9月4日

 金曜日は、2回目の運動会の練習でした。
 屋内運動場でデカパンツ競争の練習をしました。
 ルールをしっかり覚えて、1番になれるといいですね。

 デカパンツが裏返しになったりひきずってしまったり、なかなか、大変です。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんな活躍、算数の授業・・・2年生   9月6日

画像1 画像1
 2年生の算数は「たし算・ひき算のひっ算」の学習に入りました。
 ひっ算は、1学期にも学習しましたが、2学期は、繰り上がりや繰り下がりを、2回行うひっ算が登場します。

 1学期の学習がもとなので、計算の仕方を説明することも、自信をもって上手にできました。

5年生 発育測定前の歯みがき指導(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の発育測定でした。測定の前に、みがき残しのない歯みがきの順番を練習しました。みがき残しのないようにみがきましょう。

英語の勉強・・・3年生 9月6日

運動会の練習も続きますが,学習にもしっかりと取り組んでいます。英語活動の学習ではhand, head, noseなどの体の部分の言い方を勉強しました。楽しく英語を話しています。
画像1 画像1

めざせ虫歯ゼロ…5年生(9月5日)

画像1 画像1
発育測定で、身長と体重を測りました。
また、歯の正しい磨き方を教えてもらいました。
今日教えてもらった持ち方や磨き方を守って、きれいな歯を保ちましょう。

二人で協力して…ふれあい(9月5日)

宿泊学習に向けて、ベッドメーキングの時のシーツの広げ方とたたみ方の練習をしました。二人で協力すると、早くできることを学習しました。
画像1 画像1

ホタルの飼育委員募集(9月5日)

 二学期が始まり、ホタルの飼育委員の活動が始まりました。登校して来た朝、観察池でホタルの幼虫の世話をしています。9月15日(火)には、4年生の児童全員が、小学校の捕捉作業に参加します。また、新たにホタルの飼育委員の募集がありました。4年生以上の児童の皆さん、たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて発進!・・・2年生(9月4日)

キッズダンスの練習が、本格的に始まりました。難しい振り付けなので、俄然やる気満々です。先生のお手本を見たり、上手な友達の様子を観察したり・・・みんな、とってもいい表情で、練習に励んでいます。

もっともっと上手になって、たくさんの人から、拍手がもらえるといいですね!
みんな、頑張って!!!
画像1 画像1

待ちに待った外遊び!(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところの悪天候で運動場の状態がよくなかったので、外遊びができませんでしたが、今日はようやく晴れたので昼放課には外遊びができました。みんな楽しそうに外遊びを楽しみました。

がんばる除草作業(9月4日)

画像1 画像1
今日はようやく晴れたので、清掃の時間に草取りをがんばりました。たくさんの草をとることができました。

6年生英語の学習(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての英語の授業が行われました。今日は、1学期の復習と「Where is the station?」を学習しました。

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうがんのかきたまじる
さけのレモンに
れいとうみかん

5時間目、4年生の学習(9月4日)

 4年1組は夏休みの宿題のテストでしょうか、みんな真剣に取り組んでいました。2組は国語の本読み、一学期の約束を確認しながら元気よく読みました。3組は環境センターの学習をしていました。運動会の練習だけでなく、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年3組)9月4日

 今日の5時間目、3年3組は図工の授業でした。「扉を開けたら、どんな世界が広がってる?」の先生の問いに、思いを巡らせ絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リレー決め(6年生)9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、6年生は運動会のリレーの選手を決めました。今年は小学校最後の運動会、選手を目指して一生懸命走りました。

給食 おいしいね   1年生  9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の給食の様子です。「おいしいね」とみんなで楽しく食べました。冷凍ミカンが出たので、とてもうれしそうでした。

運動会の練習開始...3年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習を開始しました。今日は、並び方の練習をしました。
本番に向け頑張っています。

発育測定で・・・2年生 9月3日

夏休みの約1か月間で、子供たちは、少し大きくなりました。今日は、身長と体重を測定する「発育測定」です。
その前に・・・

保健の先生から、歯磨きについて、詳しく教えてもらいました。みんな、しっかり磨こうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな? 2年生 9月3日


2学期の発育測定がありました。
あまり体重が増えていない子も。。。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり遊んで。
心も身体も大きく育ってくださいね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:114
総数:730252