「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up43
昨日:114
総数:730248
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

本日の給食(9月14日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さつまじる
 さばのしおやき
 ほうれんそうのおひたし

本番の成功に向けて 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空の下、運動場で運動会の練習をしました。徒競走のスタート位置などの確認、組立体操の位置合わせなどをしました。2週間後の本番で成功できるように、さらに練習を積んでいきます。

80メートル走    3年生   9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
80メートル走の練習をしました。
みんな上手にカーブを走ることができました。

あいさつバッジ   9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のあいさつ運動で、あいさつがよかった子はあいさつバッジがもらえました。気持ちのよいあいさつができましたね。あいさつ運動が終わっても、あいさつをがんばりましょう。

虫見つけ 9月14日

 1年生は生活科で、西出公園で虫見つけをしています。バッタやトンボを見つけ、一生懸命に追っかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民運動会    9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、萩原中学校で「町民運動会」が開催されました。萩原小学校の子どもたちも参加をし、さまざまな活動で活躍していました。公民館が中心となって、子どもたちをはじめとして、たくさんの地域の方々、保護者のみなさん、ボランティアの中学生も参加して、盛大に行われました。子どもたちを地域の方々が大切に育てていただいていることを目の当たりにし、萩原町のコミュニティのすばらしさを痛感しました。子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会の練習  1年生   9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会の練習の様子です。運動場でどの子も一生懸命取り組んでいました。

中島地区(一宮市)PTA指導者研修会   9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、尾西生涯学習センターで中島地区(一宮市)PTA指導者研修会がありました。主催者や来賓のあいさつの後、元名古屋女子大学講師 加藤利彦氏による「子育ての極意
ー保護者になるか親になるかー」の講演がありました。子育てのあり方を見直し、今後の示唆をいただきました。

力いっぱい全力で…5年生  9月12日

画像1 画像1
 昨日、全校練習に3年生との合同綱引き練習、運動会の係打ち合わせと、忙しい一日でした。
 どれも集中して全力で取り組む姿は立派で、頼もしく感じましたよ。
 自分のために、友達のために、学校のみんなのために、最後まで全力で頑張りましょう。

まほうのとびらをあけると…3年生  9月12日

 図工の時間です。
 扉の向こうにあったらいいなと思う世界を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の花     9月12日

画像1 画像1
 玄関に素敵な花が飾られています。地域の方が花を待ってきてくださり、生けてくださいました。玄関が明るく和やかな雰囲気になりました。ありがとうございました。

初めての全校練習・・・2年生 9月11日

ずっと雨天で、運動場が使えない状態が続いていました。
今日は、初めての全校練習です。入場隊形や姿勢、集団行動など、覚えることがたくさんありましたが、2年生は、体育主任の先生の指示をしっかりと聞き、立派に取り組むことができました。

さすがだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

バックで上手に(2年生) 9月11日


掃除の時間です。
今年から、雑巾がけは左右に後退しながらすることになりました。
最初は戸惑っていた子供たちも、今ではすっかりへっちゃらです。
画像1 画像1

本日の給食風景(9月11日)

画像1 画像1
1年2組の給食風景です。
楽しそうに食べています。

本日の給食(9月11日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コンソメス−プ
 とりにくのトマトソ−スがけ
 ぶどう
 

運動会練習 4年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習をしました。今日は運動場を使って、場所や動きの確認をしました。天候が悪く、なかなか運動場でできませんでしたが、早くいろいろなことを覚えて、運動会で素晴らしい姿を披露してほしいと思います。

運動場で練習しました      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、運動場で練習しました。競争遊戯の「デカパン競争」や「親子玉入れ」の練習をしました。入退場の仕方や場所、玉入れの仕方などを覚えました。みんなよくがんばりました。

全校練習      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日初めて、全校練習がありました。開会式や閉会式で姿勢、基本的な動作の練習、児童席の確認等を行いました。あまり暑くない時間帯で、途中、給水タイムがあり、みんなきびきびと練習をしていました。

熱中症に気をつけよう   9月11日

画像1 画像1
 今日は天気がよくなり、熱くなりそうです。保健委員会の子どもたちが、定期的にWBGTを調べ、熱中症にならないよう全校に呼びかけています。

あいさつ運動最終日      9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月のあいさつ運動も最終日となりました。元気で大きいあいさつが飛び交いました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up43
昨日:114
総数:730248