「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up43
昨日:114
総数:730248
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

蛍の幼虫をみました…4年生 (9月16日)

 夏に生まれた蛍の幼虫を取り出し、観察しました。5月に観察した幼虫にくらべ、とても小さくておどろきました。
 夏の暑さで数が減ってしまったようですが、全部の幼虫が成虫になってくれると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて…6年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けての練習がいよいよ本づめになってきました。子供たちにとって小学校生活最後の運動会。張り切って臨む様子がみられます。組立体操、騎馬戦、100m走、すべてに全力で取り組んでほしいと思います。

本日の給食(9月15日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しおラ−メン
 やきギョ−ザ
 きゅうりのナムル

2回目の全校練習・・・1年生(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の全校練習をしました。
 開会式、閉会式を通して行いました。はじめの体操は、先週練習をしたので、上手にできるようになってきました。
 

給食風景(9月15日)

画像1 画像1
給食風景(4年2組)
 ラーメン、ギョ−ザをおいしそうに食べています。

ふれあい 発育測定前の歯みがき指導(9月15日)

画像1 画像1
今日はふれあいの発育測定でした。測定の後に、みがき残しのない歯みがきの順番を練習しました。みんな、がんばってみがくことができました。

順調に進んでいる運動会練習 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習が順調に進んでいます。競走遊技の練習をし、萩っ子ソーランの通し練習もしました。運動会本番に向けて、これからも頑張っていきます。

算数の授業 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、工夫して計算する方法を考える学習をしています。気づくと満面の笑みを浮かべて計算しています。

ホタルの幼虫捕捉作業(4年生)9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萬葉公園ほたるの会の皆さんに来ていただき、ホタルの幼虫の捕捉作業を4年生が体験しました。4月に実施した選別作業とは違って、2〜3mmの孵化した幼虫を捕捉しました。全部で40匹でした。全員が体験することはできませんでしたが、みんなで小さい幼虫を確認しました。

給食   3年生    9月15日

画像1 画像1
 この日の給食は大好きなこの多いラーメン。ソフト麺をお汁に入れて食べます。おかわりをした子もたくさんいました。付け合わせのキュウリも残さず食べようね。

英語活動(3年2組)9月15日

 今日の3時間目は英語活動の時間でした。今回はスポーツの名前を、英語で言いました。また、音楽に合わせて踊りながら、体の部位を英語で言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番に向けて、通し練習をしました。完成度はまだまだですが、少しずつ完成に近づいています。これからさらに精度を上げて、本番で素晴らしい組み立てを披露したいと思います。

全校練習  大玉送り   9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校練習2回目です。今日は初めて、大玉送り練習をしました。並び方や協議の仕方を覚えました。

玉入れ練習  1年生   9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、親子玉入れの練習をしました。実際に玉入れをしてやり方を覚えました。運動会で、親子で競技するのが楽しみですね。

位置について…5年生(9月14日)

運動会のトップバッターは5年生の100m走。ゴール目指して、全力で走り抜けます。練習も真剣です。
画像1 画像1

落ち着いて道徳の時間・・・2年生(9月14日)

「みんなは、謝ったこと ある?」
「先生ね、さっき、高学年の子とぶつかりそうになって、ごめんねと、謝ったの。」
今日は、『あやまることのむずかしさ』について、みんなと考え、話し合いました。

授業の最後に、プリントに振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会は、楽しいよ・・・2年生(9月14日)

今日は、児童集会です。代表委員の人たちと、じゃんけんして盛り上がったり、環境委員会の「エコ活動」についての話を聞いたり・・・

充実の時間から、1週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すごいね!…ふれあい(9月14日)

 6年生の運動会の練習から戻ってくると、3年生の子が特別支援協力員の先生と一緒に教室と廊下を使って、ドミノを並べていました。一人で、黙々と並べていたそうです。
集中力のすごさに、みんなびっくりしました。
全部、ドミノが倒れると、みんな大喜びでした。

画像1 画像1

虫見つけ 1年 9月14日

 今日は、西出公園へ「虫みつけ」に出かけました。
ばった、かえる、こおろぎがいました。

「虫かごにはっぱをいれなきゃ。」
「草一枚でいいかな。」
「かごの中でジャンプしようとしてるよ。」
学校に戻ってからもよく見て観察をしました。

よく見ると、虫ってとってもおもしろいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組・2組、6年1組・3組 発育測定前の歯みがき指導(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年1組・2組、6年1組・3組の発育測定でした。測定の前に、みがき残しのない歯みがきの順番を練習しました。みがく順番を忘れないようにしましょう。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up43
昨日:114
総数:730248