「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up43
昨日:114
総数:730248
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

スーパーを見学しました・・・3年生 10月2日

アオキスーパーの見学をしました。売り場だけでなく,バックヤードも見せていただきました。魚をさばいたり,肉をパックに詰めたり等,普段見られない仕事を見ることができました。商品保管用の冷蔵庫に入った子どもたちは,その寒さにびっくりしていました。スーパーの皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(10月2日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かんとうに
 さばのぎんがみやき

音楽の授業   10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になり音楽の授業は、専科の先生に受け持ってもらっています。みんな大きな声で歌いました。

児童会役員選挙 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、後期児童会役員選挙が行われました。児童会役員に立候補した児童は、自分の思いを一生懸命に訴えていました。聞いている児童も真剣に聴き比べていました。

今日も元気に   10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨が上がり、今日は良い天気になりそうです。朝晩と日中の温度差が大きくなってきました。体調に気を付けて、元気に過ごしましょう。

算数張り切っています!・・・2年生(10月1日)

「今度、教育実習の先生が、算数の授業を見に来るよ。」
子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、張り切って授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学に行きました…ふれあい3年生(10月1日)

交流学年の友だちと一緒に、スーパーマーケットへ見学に行きました。
いつも見ることができないバックヤードの中を見ることができました。
また、お店の中には、商品を並べたり魚を切ったりする人など、たく
さんの人が働いていることも分かりました。
画像1 画像1

児童会役員選挙・英語…5年生(10月1日)

画像1 画像1
運動会も終わり、学習モードに切り替えて頑張っています。
児童会役員選挙では、真剣に立候補者の演説を聞き、投票することができました。
英語では、国の名前や世界遺産を英語で練習しました。
頑張る5年生の姿が多くみられる1日でした。

光のプレゼント、楽しみだな・・・2年生(10月1日)

図工の題材『光のプレゼント』を制作中。1学期に習ったカッターナイフを安全に使いこなしていました。

「こんな魚がいたらいいな!」

想像力を働かせながら、思い思いに魚の模様を切り抜きました。今日は、あいにくの雨天でしたが、お天気がいい日には、お日様の光を透かしながら、楽しく作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの運動会に向けて…ふれあい(10月1日)

来週の金曜日に“手をつなぐ子らの運動会”があります。今日は、はじめの体操とタタロチカの練習をしました。当日に向けて、練習をがんばっています。
画像1 画像1

糸のこパズルを作ろう!(10月1日)

画像1 画像1
5年生は、初めて電動糸のこぎりを使って作品をつくっています。今回取り組んでいるのが、パズルづくりです。みんな電動糸のこにもすっかり慣れてきました。

本日の給食風景

画像1 画像1
ふれあい学級の給食の様子です。
 みんな楽しく食事しています。

本日の給食(10月1日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん
 にくだんご2こ
 あじつけのり

PTA社会見学 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵なトンボ玉ができました。

PTA社会見学 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA社会見学で、可児市にあるわくわく体験館でガラス細工の体験を行いました。PTAの皆さんが真剣にとんぼ玉作りに挑戦しました。世界に1つしかない素敵なトンボ玉ができました。

歯を大切に 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医先生の協力を得て、フッ素イオン導入を実施しました。子どもたちはタオルを片手に、歯科医先生の指示をしっかり聞いて、取り組んでいました。虫歯のない歯で楽しい生活を送ってほしいですね。

本の世界へ…6年生(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、読み聞かせがありました。子どもたちは、久々の読み聞かせに、真剣な表情で聞き入りました。

読み聞かせ 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読み聞かせをしていただきました。「かいじゅうじまの夏休み」「うんどうかいに行きたいな」「そのうさぎはエミリーブラウンの」という本でした。子供たちはとてっも嬉しそうに聞いていました。読み聞かせありがとうございました。

クッキーを作りました…ふれあい(9月30日)

運動会をがんばったので、みんなでクッキーを作りました。
おいしいクッキーができたので、職員室の先生にも食べていただきました。
画像1 画像1

書写の時間・・・2年生(9月30日)

普段あまり意識しない「画の方向」に重点をおいて、練習です。
3年生では、毛筆も始まります。正しく書く習慣を身につけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up43
昨日:114
総数:730248