最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月20日(水) 雪あそび楽しかったよ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が積もっているのを見て、みんな大はしゃぎ。雪合戦、雪だるま作りなどいろいろなことをして、みんなで一緒に雪遊びを楽しみました。

1月20日 (水) 雪あそび (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初雪。運動場に広がった雪野原の上で楽しく遊びました。

雪合戦、雪だるまづくり、かまくらづくりなど、時間を忘れるくらい夢中になっていました。

寒さを感じさせない笑顔が運動場いっぱいに広がりました。

1月20日 (水) イタリア交流 (2年生)

画像1 画像1
イタリア人の講師の先生を招いて、イタリアについての話を聞きました。

イタリアのお金や食べ物等について教えていただいたり、動物の鳴き声のクイズに答えたりと楽しい時間を過ごしました。

イタリアに行ってみたいと感じる子がたくさんいました。

1月20日(水)イタリア国際交流(4年生)

 3・4時限目、4年生は国際交流員さんから、イタリアの学校の紹介や子どもたちの生活について教えていただきました。子どもたちも質問をたくさんするなど、意欲的でした。また、イタリアの食生活についても教えていただきました。イタリアの人々は、1週間に4日〜6日間はパスタを食べていること、パスタの種類は約300種類あることなども教えていただき、イタリアという国への理解が少し深められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、ぼうグラフの読み取りをしました。グラフに表すと、一目で大きさの違いを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)理科(5年生)

 今日は、理科室で「ホウ酸や食塩」のとけ方について観察しました。水でとかした時と温めてからとかした時では、とけ方が全然ちがっていましたね。
 めがねを使い、安全に気をつけて実験・観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、何倍になるかを関係図を利用して計算しました。運動場で雪遊びをしている後輩たちの声が聞こえてきましたが、みんな集中できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)笑顔いっぱい登校

 今伊勢っ子が登校するころには急に雪が降りだしましたが、子どもたちは笑顔いっぱいに登校してきました。今シーズン初めての雪に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) 元気に登校

 今伊勢っ子の通る校内の道ができました。雪かきをしてくださる先生方のおかげでした。ありがとうございました。
 今のところ,登校中のケガや事故の報告はありません。みなさん,安全に登校できたようです。
 明日は暦の上で 大寒 です。今週末まで厳しい寒さが続きますが,体調管理につとめ,元気に今伊勢小生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 気をつけて!雪の中の登校

 朝から雪が降っています。学校前の道路も,朝早くから南向きの車が混雑していました。道にも積もった雪で,歩く場所が狭くなって通りづらいところもあると思います。
雪がついてベトベトになることもあるかもしれません。タオルや靴下なども用意しておくのもいいと思います。
 足元の様子はもちろん車・自転車・歩行者に気をつけて,あたたかい服装で登校をしてください。
画像1 画像1

1月19日(火)器楽部・合唱部

 器楽部と合唱部は、3月に予定されている「公民館まつり」に出演するため、練習を再開しています。短い期間ですが、みんなで集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)ロードレース部

 今日の練習は、小雪がちらつく中でしたが、みんなで声をかけあいながらがんばりました。
 
 明日は、積雪も予想されています。登校する時には、転んだりしないように十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)気持ちを込め音読(4年生)

 国語の授業では、「詩を楽しもう」という単元を勉強しています。今日は、いろいろな詩をみんなで音読して楽しみました。思わず体が動いたり、表情豊かに音読したりする姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)昔のくらしと道具(3年生)

 社会科の授業では、昔のくらしと道具について勉強しています。今日は、時代によってどのような道具が使われてきたのか。みんなで調べたり、考えたりしました。
 来週には、一宮市博物館へ見学に出かけます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1月19日(火) 読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の読み聞かせがありました。

4組では「うらしまたろう」の紙芝居を読んでいただきました。

内容を知っているようで、初めて知る子も多くいました。

図書館にはたくさん昔話があります。

いろいろな昔話を読んでみるといいですね。

1月19日(火)PTA読み聞かせ

 今朝の読書タイムでは、PTAボランティアの方によ新年初の読み聞かせがありました。卒業まであと少しとなった6年生の教室では、お母さんの気持ちを紙芝居で聞かせてくださいました。
 どの学級でも、みんな聞き入っていました。ボランティアのみなさん、今年一番の厳しい寒さの中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)むかしあそびをおそわろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のお年寄りの方をお招きして、めんこやけん玉などの昔遊びを教えてもらいました。初めはできなかったけれど、教えてもらってコツをつかんだ子もたくさんいたようでした。29日には、「昔遊びを楽しもうの会」を行う予定です。教えてもらったことを生かして、今度は10種類の遊びを自分たちで楽しみましょう。

1月18日(月)第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA委員総会を行いました。議題は、2学期行事報告、3学期行事予定、愛のパトロール報告、学級委員選出の見直し、地区委員の報告についてです。最後に、5部会に分かれて各部の活動について振り返り、報告をしました。運営委員・地区委員・学級委員の皆様、ありがとうございました。

1月18日(月)給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA保健体育委員会の主催で、給食試食会・食育研修会を行いました。本日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉の吸い物、鶏胸肉の照り焼きカレー風味、りんごでした。29名の保護者が参加しました。会食の後、北部調理場の栄養教諭から、一宮市の学校給食についての説明を聞きました。

1月18日(月) 国語 おにごっこ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「おにごっこ」の説明文を学習しています。

本文を読んで、「そうだったんだ。」「本当にそうだ。」「そうかもしれない。」「そうかなあ。」などと感じことをノートに書いて発表しました。

自分の知っていることとつなげて読んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 イタリア国際交流2・4年
1/21 イタリア国際交流6年
1/22 食育セミナー5年
1/23 学校公開
9時50分〜11時40分
3時間授業(給食なし)
おもちゃフェスティバル2年
1/25 代休日
1/26 事故 ケガ 0の日

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★