「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up37
昨日:114
総数:730242
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

江戸時代のくらしを考える   11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会で、江戸時代について学んでいます。今日は、資料を見ながら、江戸時代のくらしについて考えました。

給食後の歯みがき(2年生) 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき週間2日目です。
2年生の給食後の歯みがきの様子です。
しっかりみがいてピカピカの歯にしましょう。

本日の給食(11月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゅうかスープ
 ジャガイモいりチンジャオポーク
 ココアパウダー

てんをつないで   1年生   11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、点をつないでいろいろな形をつくる学習をしています。点をつなぎ、三角形や四角形を作り、その組み合わせで乗り物や植物などを描きました、

ドッチビーに挑戦(2年) 11月16日

11月16日
体育で、ドッチビーに挑戦しました。
今年学級に一つ支給されましたが、触ったことのない子も多く授業で挑戦しました。
ボールと違う投げ方に、悪戦苦闘の子どもたち。
いろいろな動きに親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1

2年生 「しかけカード」を作りました  11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で勉強した「しかけカード」を実際に自分で作ってみました。まず、4センチの切込みを入れ 順序良くカードを作成することができました。うまく飛び出すカードができて喜んでいました。

けんけんぱって、楽しいな!・・・2年生(11月16日)

運動場で体育です。

今日は、フラフープの「けんけんぱコーナー」と、「ミニコーンダッシュ」をしました。タイムを計って、速かった子にもう一度、やってもらいました。そのあと、気付いたことを発表しました。

どうして速いのか、考える力も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後の歯みがき(1年生) 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)〜27日(金)は歯みがき週間です。給食後の歯みがきをしましょう。
1年生の給食後の歯みがきの様子です。
鉛筆もちで歯ブラシを持ちましょう。

本日の給食(11月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 いわしのつみれじる
 てりどり

視力検査 11月16日

画像1 画像1
今日は1年生の視力検査でした。目を大切にしましょうね。

学習発表会片付け   11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会をやりきった6年生。最高学年らしく片付けも力を合わせてしっかりがんばりました。

学習発表会の片付け   11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場を中心に、もとあった場所に道具などを片付けました。

学習発表会「たくましく生きる編」(11月15日)

画像1 画像1
2年生は、「パワフル カラフル ベジタブル」と題して生活科で育てた野菜をテーマに発表しました。リズムに乗った元気いっぱいの発表。これからは、苦手だった野菜にもチャレンジできそうですね。3年生は、「身の回りのふしぎ」をテーマに発表しました。日ごろ不思議に思うことを楽しい実験などを交えて発表しました。不思議なことを自分たちで解き明かしていくたくましさが育ってきましたね。

学習発表会「夢編」(11月15日)

画像1 画像1
4年生は、「2分の1成人式」を行いました。これまでのお世話になったことへの感謝と将来の夢について一人一人が語りました。6年生は、地球上に起こる様々な社会問題について調べ、自分の生き方に照らし合わせて考え、これからの自分たちの生活について改めて誓いを立てました。最上級生らしい力強い発表でした。

学習発表会「美しい心編」(11月15日)

画像1 画像1
1年生は、「おむすびころりん」で優しいおじいさんをみんなで表現しました。楽しく元気よく演じました。5年生は、「ともに生きる」というテーマのもと様々な場面における福祉について劇にして発表しました。相手の身になって優しく美しい心で人と接することが大切であるということを伝えました。

作品展示  6年  11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の学習発表会に、6年生の子どもたちの作品も展示しました。修学旅行で作った湯呑も展示できました。

作品展示 5年   11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、子どもたちの作品を展示しました。

鑑賞カードを書くよ・・・2年生(11月15日)

午前中に、他の学年や他のクラスの演技の発表を見せてもらいました。
鑑賞カードに、自分の演技の振り返りを書いたり、他の学年の発表を見た感想を書いたりしました。

本番に生かすこととして、
1、大きくはっきりとした声を出す。
2、ゆっくりと言う。
3、恥ずかしがらず、自信をもって言う。
全員で、カードの内容を発表して、以上のことを確認しました。
本番の演技に、大きな期待を寄せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年2組 児童鑑賞日」 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童鑑賞日で、多くの萩原小学校の子どもたちに、今までの練習の成果を見てもらいました。「とても緊張したけど、うまくできたよ。」「あわてて、失敗してしまった。」「明日は、上手にできるかな。」「お兄さん、お姉さんに褒められたよ。」反省を生かして、本番は最高の演技ができるといいですね。みんなで頑張りましょう。

学習発表会・・・4年生(11月14日)

昨日と今日の2日間、4年生は2分の1成人式を行いました。一人一人が自分のこれまでの成長を振り返り、そして、これからの夢を語りました。10年後に今を振り返って、「もうすぐ夢が叶うよ」「夢が叶ったよ」と10歳の自分に言えるように、勉強や運動、色々なことをこれからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 避難訓練(中間放課)
1/21 ミニ通学団会
1/23 授業公開(月2限、3限、4限)
1/25 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:114
総数:730242