最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月19日(火)器楽部・合唱部

 器楽部と合唱部は、3月に予定されている「公民館まつり」に出演するため、練習を再開しています。短い期間ですが、みんなで集中して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)ロードレース部

 今日の練習は、小雪がちらつく中でしたが、みんなで声をかけあいながらがんばりました。
 
 明日は、積雪も予想されています。登校する時には、転んだりしないように十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)気持ちを込め音読(4年生)

 国語の授業では、「詩を楽しもう」という単元を勉強しています。今日は、いろいろな詩をみんなで音読して楽しみました。思わず体が動いたり、表情豊かに音読したりする姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)昔のくらしと道具(3年生)

 社会科の授業では、昔のくらしと道具について勉強しています。今日は、時代によってどのような道具が使われてきたのか。みんなで調べたり、考えたりしました。
 来週には、一宮市博物館へ見学に出かけます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1月19日(火) 読み聞かせ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の読み聞かせがありました。

4組では「うらしまたろう」の紙芝居を読んでいただきました。

内容を知っているようで、初めて知る子も多くいました。

図書館にはたくさん昔話があります。

いろいろな昔話を読んでみるといいですね。

1月19日(火)PTA読み聞かせ

 今朝の読書タイムでは、PTAボランティアの方によ新年初の読み聞かせがありました。卒業まであと少しとなった6年生の教室では、お母さんの気持ちを紙芝居で聞かせてくださいました。
 どの学級でも、みんな聞き入っていました。ボランティアのみなさん、今年一番の厳しい寒さの中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)むかしあそびをおそわろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のお年寄りの方をお招きして、めんこやけん玉などの昔遊びを教えてもらいました。初めはできなかったけれど、教えてもらってコツをつかんだ子もたくさんいたようでした。29日には、「昔遊びを楽しもうの会」を行う予定です。教えてもらったことを生かして、今度は10種類の遊びを自分たちで楽しみましょう。

1月18日(月)第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のPTA委員総会を行いました。議題は、2学期行事報告、3学期行事予定、愛のパトロール報告、学級委員選出の見直し、地区委員の報告についてです。最後に、5部会に分かれて各部の活動について振り返り、報告をしました。運営委員・地区委員・学級委員の皆様、ありがとうございました。

1月18日(月)給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA保健体育委員会の主催で、給食試食会・食育研修会を行いました。本日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉の吸い物、鶏胸肉の照り焼きカレー風味、りんごでした。29名の保護者が参加しました。会食の後、北部調理場の栄養教諭から、一宮市の学校給食についての説明を聞きました。

1月18日(月) 国語 おにごっこ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「おにごっこ」の説明文を学習しています。

本文を読んで、「そうだったんだ。」「本当にそうだ。」「そうかもしれない。」「そうかなあ。」などと感じことをノートに書いて発表しました。

自分の知っていることとつなげて読んでいきましょう。

1月15日(金)3年生書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写では、毛筆でかたかなを書く学習をしています。お手本は「ビル」です。曲がりと折れの筆使いに気を付けて書きました。

1月15日(金) 今週もたくさん学びました

 暖冬といわれていますが,やはり寒九の週。冬の寒さが増してきました。
 そんな中,今伊勢っ子たちは,学習に意欲をもって取り組みました。
 風やインフルエンザも気になる時期です。週末は,身体を休め,来週の学校生活に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 招待状づくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃフェスティバルの招待状作りをしました。

2年生用、1年生用、家族用の招待状を作り、
それぞれ10枚のおもちゃ券を中に入れました。

楽しく遊んでくれることを願いながら心を込めて作りました。

あと1週間ですね。

1月14日(木)6年租税教室

画像1 画像1
 税務署の方をお招きして、6年生を対象に租税教室を行いました。税金の種類や使われ方について、DVDや資料を使って説明していただきました。実際に1億円のお札の束(模型)をもって、大きさや重さを体感することができました。税金の大切さを学ぶことができました。

1月13日(水)社会(5年生)

 社会科の授業では、これからの工業生産について学習しています。今日は、日本の輸入について資料を読み取りながら、学びました。ほとんどを輸入に頼っている燃料や原料、時代とともに移り変わってきた輸入品、関税やTPPなど考えることも多い1時間でしたね。更に、深めていきましょう。
画像1 画像1

1月13日(水)体育 持久走(6年生)

 体育の授業では、持久走に挑戦しました。歯を食いしばって懸命に走る友だちを、声をからしながら応援する姿が多く見られ、温かい雰囲気でした。
画像1 画像1

1月13日(水)音楽(1年生)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカで演奏しました。みんな腕前をあげて、正しい音階でリズムよく演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、「べつべつに」「いっしょに」、いろいろな計算方法を考えて問題を解くことに挑戦です。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)プラネタリウム見学へ(4年生)

 今日は、一宮地域文化広場のプラネタリウムの見学です。早速バスに乗り込み、いざ出発です。しっかりと見学するとともに話もしっかりと聞いて、有意義な機会にできるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)理科(3年生)

 理科の学習では、豆電球に明かりをつけるには、乾電池と導線をどのような形にするとよいかを実験しました。子どもたちは実験が大好きで、うまく明かりをつけるつなぎ方を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 PTA読み聞かせ
身体測定2年
1/20 イタリア国際交流2・4年
1/21 イタリア国際交流6年
1/22 食育セミナー5年
1/23 学校公開
9時50分〜11時40分
3時間授業(給食なし)
おもちゃフェスティバル2年
1/25 代休日

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★